「ロティ」じゃく「ロティサイマイ」が美味しかった件

今回の旅行案内の1つにアユタヤ観光がありました。もちろん、私が案内する訳ではなく、現地旅行代理店に手配した一日観光になります。過去2度ほどアユタヤに行きましたが、1度目は自力で回りほとんど観れずに終わり、2度目は観光場所を回るだけでガイドを付けませんでした。そして、今回の3度目はガイドを付けた観光にしました。結論、3度目のガイドを付けた観光が一番良く、アユタヤの歴史を深く知れました。少し高くなりますが、アユタヤ観光するならこれが良いと思います。首なし仏像の所以とか詳しく教えてもらいました。
さて、本日は、今回のアユタヤ観光で初めて食べた「ロティサイマイ」について書こうと思います。今まで、屋台で売っているロティは食べたことありましたが、油っこいところがイマイチだった記憶がありました。だから、「ロティサイマイ」は同じ「ロティ」の名が付くので、どうかな?と思ってましたが、食べてみたらめっちゃ美味しくて驚きました。コスパも最高!作っているお店と食レポになります。日本で人気でると思うんだけどな。

IMG_20171202_095359

続きを読む

パタヤでタイマッサージ in パタヤオアシススパ(Pattaya Oasis Spa)

パタヤのオアシススパ

タイ古式マッサージを好きになって20年以上。いろんなお店でマッサージを受けてきましたが、その中でも一番気に入っているお店があります。それは、約5年前に受けたバンコクオアシススパ(Bankok Oasis Spa)。当時、良いマッサージ店ないかなと、ふらっと入ったお店でした。その時の受付の対応、空間の居心地の良さ、セラピストの接客に感動し、今でも私のタイのSpaランキング1位に輝いています。前々回もバンコク滞在中に行こうと思ったのですが、予約で埋まっておりダメでした。
そのオアシススパがパタヤにもあると知り、タイの滞在最終日に予約を入れて行きました。バンコクのオアシススパとは少し違った、パタヤなりの良さがありました。本日は、パタヤオアシススパのレポートをします。気に入ってるお店なので、写真多めになります。

oasis10

続きを読む

パタヤでタイマッサージ in Queenマッサージソフィア

パタヤのクィーンマッサージソフィア

昨日のブログではバンコクでのマッサージ体験を紹介しました。タイマッサージ好きなら、多くの方が知っているお店でした「バンコク・エカマイでタイマッサージ in ヘルスランド」。バンコクではもう1件好きなお店があるのですが、時間の都合で行けませんでした。
その分をパタヤで行こうと考えてはいたのですが、団体旅行は個人の時間を作るのが難しく、パタヤでは2件しか行けませんでした。その2件のうちの1つが「クィーンマッサージソフィア」です。このお店にしたのは、「ここに行こうと思った」というより、「偶然に通りかかったから」でした。でも、料金の割には気持ちよかったので、ふらっとマッサージに行きたい方にはおすすめかな。

続きを読む

バンコク・エカマイでタイマッサージ in ヘルスランド

バンコク・エカマイのヘルスランド

今回のタイ旅行は8名の案内で、なかなかマッサージを受ける時間を取ることができませんでしたが、何とか時間を作ってバンコク1店舗とパタヤ2店舗と合計で3店舗行くことができました。
本日は、バンコクで行ったマッサージ店について書こうと思います。当初は、1ヶ月前のバンコク滞在で受けることができなかった、ヘルスランドアソーク店に行こうと14時頃に電話してみたのですが、19時以降でないとダメと言われ断念。なら、違う支店ならどうかと思い、エカマイ店へ電話をしたら16時から受けれるということで予約を入れました。ヘルスランドのエカマイ店は初めてだったので、かえって良かったかな。ここ最近、ヘルスランドアソーク店は人気のようですね。行かれる際は予約を入れた方が無難かもしれません。

続きを読む

【タイ語】ホテルでのトラブル① เปลี่ยนห้องให้หน่อย

5ツ星のホテルならまだしも、ランクが下がるホテルではトラブルに合う可能性が高くなります。私が泊まるホテルは3~4ツ星辺りのホテルですが、何度も部屋のトラブルはあります。基本はあまり気にしないので、クレームを入れたことは少ないのですが、快適に過ごすためには部屋を替えることもあります。本日は、そのような時に使えるタイ語を紹介します。

ホテルでのトラブルに使うタイ語

続きを読む

衰退していくマッサージ店を救いたい。

今日は久しぶりに仕事のお話。私の本業は集客コンサルティングで、複数店舗展開を構想に入れているオーナーさんをお手伝いしています。現在は、タイ古式マッサージ店の複数展開の準備をしており、着々とプロジェクトが進んでいます。私にとって、タイ関連のお店展開は楽しくてたまりません!とてもワクワクしています。
さて、本日は衰退していくマッサージ店について書こうと思います。一時期、私もお手伝いしていたお店なので、何とか立て直してもらいたいとの思いがあります。でも、何をするかの判断はトップ。どれだけ柔軟に対応できるかが、お店再建の鍵になります。「売上が落ちている」「スタッフが定着しない」「上手く回らない」などの悩みを持たれているオーナーさんのヒントになればと思います。

ブログ用文字

続きを読む

パタヤのホテル in インティメイトホテル

好立地のパタヤのホテル・インティメイトホテル

今回のタイ旅行の後半2泊はパタヤにしました。私も3年ぶりのパタヤでしたが、相変わらずの賑わいでした。3年前はセントラルロード近くのホテルで、ウォーキングストリートまでは少し遠く、若干不便でした。その反省を踏まえ、今回は歩いても帰れるホテルということで選んだのがインティメイトホテル。
清潔感もあり、フロントの対応も良く、居心地の良い2泊を過ごすことができました。気分良く過ごせると写真も多くなりますね。写真多めのレポートになります。

続きを読む

バンコクのホテル in ロイヤルプレジデント

部屋の広いバンコクのホテル・ロイヤルプレジデント

今回のバンコクは久しぶりに手配したホテルでした。というのも、友人の依頼でバンコク2泊、パタヤ2泊とパッケージツアーには無いプランだったからです。また、利便性を重視して欲しいとの依頼があったからです。男9人だと考えて優先したのが、①夜の盛り場近く、②分かりやすい場所、③ジョイナーフィーの無いところ。以上の条件を考え、今回選んだがホテルがロイヤルプレジデントです。
私は4年前にロイヤルプレジデントに宿泊したことがあり、その時のイメージが①②③の条件にピッタリでした。4年前ですから、いろいろ変わっているかと不安でしたが、滞在2泊は料金相応で満足できました。良い点、悪い点を含めレポートします。

DSCF5543

続きを読む

実体験!タイでのスマホ、「イモトのwifi」と「タイAISのシム」を比較

このブログで何度かタイで携帯を使う方法を書いてきました「続・タイで日本の携帯を使う方法」「日本のスマホをタイで使う ※追記あり」。私のおすすめはシムフリー携帯にてタイのシムを使うことですが、今回の同行者の中には、シムフリーって何?という方がまだまだいるなと実感。というのも、私以外の8名がイモトのwifiを使っており、なぜシムフリー携帯を使わないの?と聞いても、「そんな方法があったのですね・・」みたいな。その中には、タイリピート4回目や20回目の人もいました。
そして、私は今回もタイのシムを使用しましたしたが、タイではなく日本で購入したものをセッティングしてみました。ちょっとしたトラブルもあったりで、タイで自らの携帯を使いたい方の参考になるかと思います。それと、同行者がイモトのwifiを実際に使用してみた感想も併せてレポートしようと思います。

IMG_3199 (1)

続きを読む

ANAの羽田-バンコク深夜便の機内食。搭乗前の食事がおすすめかな。

タイへフライトはいくつかの航空会社があり、それぞれフライトの時間が異なります。そのフライトの時間帯によって機内食も変わってきます。旅好きの方の中には、機内食を楽しみにしている方も多いと聞きます。どちらかと言うと、私もそのうちの一人で、機内食が付いてない(別売り)LCCより少し高くても一般の航空会社の方が好きです。そういうのあり、以前にはタイ国際航空の機内食を紹介しました。「タイ国際航空の機内食。チキンorフィッシュ
本日は、2017年12月1日0時30分羽田発、バンコク(スワンナプーム)行きのANA深夜便(NH849)と、2017年12月5日22時55分バンコク(スワンナプーム)発、羽田行きのANA深夜便(NH850)の機内食をレポートします。結論としては、搭乗前に食事をした方がおすすめってなりましたけどね。

IMG_20171206_020049

続きを読む