女性におすすめバンコクの旅。タイを好きになってもらえそう

先日、関西に住む友人から「再来月にタイに行くんだけど、どこ行ったら良いかお薦めを教えてくれる?」と連絡が来ました。彼女は主婦でありながら、仕事で全国を飛びまわったり、研修などでドイツに行ったりする行動派。どんなところをお薦めしようかな?と考えていたところ、タイ国政府観光庁のWEBページに面白そうな旅行パックがありましのでチェックしてみました。これを基本に、少しアレンジした旅行プランも考えてみました。これから女子旅でバンコクに行かれる方の参考になればと思います。

futta0664m

続きを読む

プーケットのホテルで感電死。タイでは注意すべき

タイのニュースをチェックしていると、「2017年3月23日夜、プーケットのホテルで従業員のミャンマー人夫婦が感電死」とありました。二人はホテル客室の浴室で見つかっており、二人とも手に火傷があり女性の手は金属製のシャワーヘッドを握った状態だったそうです。どうやら、二人で清掃作業をしていたところ女性が漏電で倒れ、助けに行った男性も同様に感電をしたとみられています。ちなみに、警察の発表ではプーケットのホテル名は明らかにされてません。
ホテル名発表しろよ!と私も含め思う方も多いと思いますが、この辺りはタイ事情かなとも。もっと話が広がったら公表されるのでしょうが、利用する側としてはね。。安全にタイを楽しんでもらうためにも、情報だけは入れておきたいかと。本日は、タイにおける感電事故とその対処方法ををまとめてみます。アジアのホテルでは危険が伴う可能性があるので、知っておいて損はなさそうです。

UNI125190029_TP_V
続きを読む

【タイ語】連絡方法を伝える แล้วจะส่งอีเมลไป

別れの挨拶が済んだら「【タイ語】別れの挨拶2 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、その後どのように連絡をするかを伝えたいところ。連絡方法はいろいろありますが、メールやSNSが多いかな。最近では電話でもラインやフェイスブックを使えば、料金が安くできます。ただ、タイ語が分からないと厳しいかも。今日は、連絡方法を伝えるフレーズを紹介します。

連絡方法を伝える

「後ほどメールを送ります」
続きを読む

二人でするヨーガ、タイ古式マッサージの上手い下手。

マッサージ店の集客コンサルティングをするようになって、私もタイのワットポー校でタイ古式マッサージを学んできました。その時の目的は二つ、一つは一緒に働く施術者の気持ちを少しでも理解できるようになりたい。もう一つは単純にタイ古式マッサージを覚えたいでした。とても良い経験でしたので、目的が一致する方はタイで通われることをおすすめします。通いたい際は体験記を参照下さい⇒「タイ古式マッサージを学ぶならワットポー校(準備編)
私の場合、タイ古式マッサージは普通に受けるマッサージの一つになっていますが、一般的には受けたことがない人が多いのが現状です。現在、コンサルしているタイ古式専門店でも、新規で来店したお客様の8割は始めて受ける方ばかりでした。タイ古式って「バキバキ」とか、「痛い」とかイメージを持っている方も多いようなので、本日はタイ古式マッサージを詳しく紹介したいと思います。それと、マッサージソムリエを自負する私から見た、タイ古式マッサージ師の上手い下手基準も書きたいと思います。

画像:ワンディーWEBページ
続きを読む

2017世界幸福度ランキング、幸せの基準って難しいかも

3月20日は国連が定めた「国際幸福デー(The International Day of Happiness)」になり、世界155カ国を対象とした「幸福度ランキング」が発表されました。その最も幸せな国とされたのがノルウェー、ついでデンマーク、アイスランドと続きました。そして、タイは32位、日本は51位となりましたが、世界で一番幸福な国と言われるブータンが97位と低迷。これって何の基準?と疑問に思い調べてみることに。また、幸福度世界トップ10とアジアトップ5を昨年度順位からの変動を含め紹介します。

ブログ用文字幸せ
続きを読む

「2017富豪ランキングベスト10」タイと日本のお金持ち

2017年3月20日に発表した、米経済紙フォーブスがまとめた2017年版世界長者番付によると、資産総額10億ドル(約1130億円)以上には、過去最多の2043名になったそうです。リスト入りした女性も過去最多になり、227人の女性が入ったそうです。世界1位はマイクロソフト創業者ビルゲイツ氏で860億ドル、2位は投資家ウォーレン・バフェット氏756億ドル、3位はアマゾンドットコムのジェフ・ベゾス氏728億ドルでした。
では、最新タイと日本のお金持ちは誰だろうっということで、昨年も紹介した世界富豪ランキング「「2016富豪ベスト10」タイと日本の富豪を比べてみた」を、今年もまとめてみようと思います。タイのトップが資産分与したようで入れ変わりました。そして、日本のトップも変わりました。

ブログ用文字資産
続きを読む

携帯番号落札価格をタイと日本で見てみた

バンコクに行ったことがある方ならお分かりでしょうが、バンコクにいるタイ人の多くはスマホを持っています。私がタイに行き始めた頃はスマホでなく通常の携帯電話でしたが、その時でも多くのタイ人が持っていました。スマホ変化時も更に拍車を掛けたように皆が持っていたので、私個人の見解ですがタイの携帯需要は高いと感じてました。
先日のニュースで、タイの携帯番号の競売が行われ、最高落札額が約2600万円とありました。2600万円!と驚きながらも、その番号は何?と興味を持ったところ、予想通りの番号。では、その番号って日本ではいくらになるのだろう?と調べてみました。やっぱりタイ人の金持ちは凄いかもと思いました。

cat9V9A9021_TP_V
続きを読む

日本ではないだろうなと思うタイの犯罪を二つ

タイのニュースをチェックしていると、ちょくちょく日本では無いだろうなという犯罪が出てきます。以前のブログでも「やっぱり日本じゃないんだと思うタイの犯罪二つ」では、発砲とナイフによる殺人をあげました。毎日、タイニュースをチェックしていると「ふーん」と思うような事件でも、日本では重大視されそうな事件じゃないかと思うものがあったり。本日は日本ではないだろうなと思う犯罪を二つピックアップしようと思います。もうちょっと罰則を厳しくしてもらいたいな と思ったり。

INABA85_wp38_TP_V
続きを読む

【タイ語】別れの挨拶2 จะรอวันที่ได้พบกันอีก

前回に引き続き「【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、別れ際に使うフレーズを紹介します。きっと次も会いたいと思う時や、相手への気遣いをしたい時に使えます。単語などで伝えることもできますが、このフレーズをパッといえるとカッコいいかも。

別れの挨拶2

「またお会いできる日を楽しみにしています。」

続きを読む

【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล

タイで多くのタイ人と知り合い楽しい時間を過ごした後は、お別れがあります。お礼を伝えたり、相手の帰路を気遣ったり。しっかりと挨拶をしておきたいところ。
本日は、こちらからのお礼の意味と相手を気遣うフレーズをご紹介します。

別れの挨拶

「大変お世話になりました。」

続きを読む