サムイ島にリッツカールトン開業。日本とタイの宿泊料を比較してみた。

旅行でのホテル選びは、人それぞれ選ぶ基準が違うと思います。私の場合、タイのホテルを選ぶ時は、一人だったら「最低限の安全があれば寝れれば良い」、彼女となら「朝食の美味しい清潔感のあるホテル」、友人となら「立地条件が良い使いかって良いホテル」を基準にします。
昨日、サムイ島にリッツカールトンがオープンしたニュースがありました。私のイメージのリッツカールトンといえば、大阪、東京、京都、沖縄にある超高級ホテル。もし余裕があれば、彼女と泊まりたいホテルです。
そこで、ちょっと背伸びして泊まってみる?と思っても、本音としてザリッツカールトンの宿泊料金が気になるところ。リッチなホテルライフをするには、いくら必要なのかを調べてみました。いや~高いっす!

fa16175176008b304eddfca5105626c3_s

続きを読む

新橋でタイ料理ランチ inオールドタイランド新橋店

すっかり寒くなった湘南地方。今週末の衆議院選挙で選挙カーが行き来をしています。私の選挙区には河野太郎がいるので、他の政党立候補者も少なく、いつもの結果になりそうです。うーん、神奈川県内立候補者の全てとか、もっと広い範囲で選べるようにして欲しいな。今回は自民党には、、と思ってたのでね。
さて、本日は新橋のタイ料理ランチレポートになります。先週末、銀座に所要がありランチをすることになったのですが、どうも銀座は性に合ない。ですので、新橋まで足を伸ばしました。やはり、おっさには新橋が落ち着きます。そして、新橋のタイ料理店は駅近くあるオールドタイランドさんにしました。日本のタイ料理店には珍しいメニュー、チムチュムランチをいただきました。

IMG_3061

続きを読む

タイへ行こう!年末の航空5社のチケット料金を調べてみた。

プミポン元国王の火葬式が行われる10月26日、タイの小売店が休業をします。各店の営業時間及び閉店時間は以下になります。セブンイレブン(26日14時30分~27日0時まで閉店)、ファミリーマート(26日15時~27日0時まで閉店)、テスコロータス(26日14時閉店)、マクロ(26日15時閉店)、セントラルグループ(26日15時閉店)。なお、27日は通常営業になります。まさに、火葬式は一つの節目になります。これからタイがどのように変わっていくか見ていきたいと思います。
さて本日は、年末まで忙しくなり大変な時期を迎える日本ですが、仕事ばかりじゃ面白くないので気分転換にふらっとタイに行こう!ってことで、年末のタイチケット料金を5つ航空会社で料金比較してみました。一番安そうな12月初旬で調べてみたところ、意外にも残席はあと少しでした。でもリーズナブルな価格でしたよ!この機会に、ふらっとタイに行ってみてはどうですか?

DSCF4577

続きを読む

タイ料理を気軽に楽しむ方法。持ち帰りがお気に入り♪

タイ人は持ち帰りで食事をすることが多い。これは、タイ・バンコクへ行かれた方ならご存知の方も多いと思います。私が知る限り、日本人に比べてタイ人の外食率は高いと思います。レストランや屋台で食事をしたり、もしくは持ち帰りで家で食べたり(持ち帰りも外食に入れてます)、多くのタイ人が自炊ではなく外食をします。また、私がお手伝いしているタイ古式マッサージ店でも、タイ人セラピストの多くは、外食かお弁当で食事を済ませてると聞きます。
タイ料理だから外食が多い?というわけではないでしょうが、タイ好きとしては同じような行動をとるもの。最近、私も夕食ではタイ料理店で数品を買い、持ち帰って家で食べるのが気に入っています。先日も、ホピアソット(生春巻き)とソムタム(パパイヤサラダ)を持ち帰り楽しいタイ料理ディナーを楽しみました。

IMG_3048

続きを読む

銀座のマッサージ店で6ヶ月で売上3倍のお話。5つのヒント

たまーに書こうと思っている仕事のお話。一応、私の本業はコンサルティングになります。現在もいくつかマッサージ店の土台作りをお手伝いしていますが、本日お話するのは4年前にお手伝いしたマッサージ店でのこと。4年も経てば、マーケットも変わってますので全て当てはまるとは限りません。でも、現在お手伝いしている店舗さんも同じような問題をクリアして、前年比150%を6ヶ月連続クリアしてますので、売上アップの施策は同じじゃないかなと考えてます。その一部を紹介します。売上に悩んでいる店舗さんのヒントになればと思います。

78489679945db3a80a1f6a9589b63fa6_s

続きを読む

【タイ語】歓迎会、送別会、等 งานเลี้ยงส่ง

日本では4月、10月は「歓迎会」「送別会」が多い月になりますね。その他にも退職者や新入社員などが出た場合に開かれます。タイの場合、日本ほど頻繁に開かれることはないと聞きますが、日本で歓送迎会を開いているタイ人グループにあったことが何度もあります。本日は、タイ語の「歓迎会」「送別会」「新年会」を紹介します。

タイ語の歓送迎会

続きを読む

コンビニ数をタイと日本で比較。圧倒的シェアのコンビニはあそこ。

本日10月13日は、タイではラマ9世(プミポン元国王)記念日になります。昨年、崩御なさった日になります。葬儀は今月25から29日に行われます。王宮付近は交通規制などがありますので、ご注意下さい。
さて、本日はコンビニについてタイと日本を比べてみようと思います。日本ではコンビニというと、いくつか店舗名が出てきます。代表的なのが、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン。この3店舗は日本で1.2.3位のシェアになります。では、この3店舗はタイでのシェアはどうなっているのか?それぞれの店舗数をタイと日本で比べてみました。やはり、タイではあの店舗が圧倒的シェアでした。

6298bd8b031c50d89fe98285bec5ee7e_s

続きを読む

タイのビーチが全面禁煙に!禁煙者から喫煙場所のご提案

私はたばこをやめて約10年以上になります。それまでは、若い頃から吸い続け1日20~30本吸う愛煙家でした。喫煙最後の頃はセブンスターが280円で、初めて吸った頃が200円だったので、高くなったなと思ってました。それが今や460円になっているとか。。
タイのニュースで「パタヤなどタイのビーチ20ヶ所が禁煙に」というのがありました。テレビ報道によるもので、2017年11月からプーケットのパトンビーチ、サムイのボプットビーチ、パタヤビーチ、バンセンビーチ、ホアヒンビーチなどのビーチが禁煙となり、指定された場所以外では禁煙になるそうです。
本日は、以前にも触れましたが、たばこについて書こうかと思います「とっくの昔にタイでは屋内全面禁煙。日本はいつよ!?」。禁煙家の私から「たばこ議員」へ請願します。

c1951d9274278378a1edd0c884b697f1_s

続きを読む

バンコク各所にAED設置されるそうな。使い方覚えておきましょ。

タイ情報をチェックしてて気になったのが2つ。1つは「アイコス(電子たばこ)のタイへの持ち込みについて」、これ違法だと知ってますか?以前のブログ「タイではダメ!「水タバコ」そして「電子たばこ」」でも書きましたが、違反したら最高で10年の懲役、または50万バーツの罰金のいずれかが科せられます。個人の使用目的でも違反になるので、十分に注意をしてください。
そして、もう1つが「バンコク各所にAED設置へ」というニュース。政府機関、公園、スポーツ施設、鉄道の駅、デパートなどに置かれる予定で、まずはバンコクのユースセンターや公園に200個が設置される予定になっているとありました。
実は、今年に入り私個人に「AEDを使えたらな」と思うような事がありました。知っておいて損はない、命を救えるかもしれないAEDについて、使い方などを残そうと思います。

f0b60682b677c8618f52592b5650ac67_s

続きを読む

トゥクトゥクが電気化。利用する観光客減り料金上がるかもね。

タイのニュースに「トゥクトゥク電化に補助金、25年までに2万台強」とありました。現在LPGを燃料として爆音で走行している3輪タクシー(トゥクトゥク)を電化する計画。まず第一フェーズで100台で、最初の10台には費用の全額、残り90台には費用の85%が提供されるらしい。そして、2025年までに2万2000台が電化される見通しというもの。
本日は、トゥクトゥク電化によって何が起こるかな?を勝手に予測してみようかと思います。また、諸説いろいろあるトゥクトゥクの料金の中で一般的なものと、実際に私が利用した際の料金を紹介します。利用する場所によって料金が全く違いましたのでね。

tuktuk

続きを読む