タイ土産でトムヤムクンラーメンを作ってみた♪

タイの土産に買ったトムヤムヌードルを作ってみた

今週末からタイへ入ります。今回はバンコクで飲食店を経営している友人と同じ便で行く予定。彼はANAのダイヤモンドステイタスを持っているので、お願いしてスイートラウンジを利用させてもらおうと思ってます。なんと!ラウンジでは無料でステーキが食べれるらしい。しっかりと取材してきますね。

さて、本日はタイ料理クッキングレポート。今回はバンコクのスーパーで購入した「TOM YUM -THAI STYLE-」でトムヤムクンヌードルを作ってみました。

私的には上手くできたんじゃない?と思いましたが、トムヤム好きの彼女には少し物足りない味だったようです。パッケージの不出来もあって、ちょっとしたトラブルもあったりのクッキングレポートです。

18

続きを読む

マッサージ師とセラピストの違いって何?

マッサージ師とセラピストは根本的に違う

私がほぐし店のマネージャーをする前は、正直なところ「マッサージ師」と「セラピスト」の区別がつきませんでした。今でも、時々「マッサージ師」については、「セラピスト」の意味を含め使っています。これはマッサージを受ける側としてです。

意外と「マッサージ師」と「セラピスト」の違いを知らない人は多いんじゃないでしょうか?そこで、本日は「マッサージ師」及び「セラピスト」の違いについて私なりの見解(いち顧客としての見解)を書こかなと。あえて「私なり」と書いたのは、この業界はあーだこーだと言う人が多いのでね。そのような方はスルーでお願いします。

でもね、この2つの間にはそんなに違いはないと考えてます。これは、マッサージを提供する側とマッサージを受ける側で、捉え方が違ってくると思います。今回は受ける側として違いを書きます。良いマッサージをしてくれる人を見つけるのに役立つ情報なれば良いな。

仕事上手

続きを読む

高田馬場でタイ料理ランチ in ボス(Boss)

高田馬場のランチでガパオガイ、グリーンカレー、カオソーイを楽しむ

ここ最近、大阪と仙台に彼女のお手伝いで出張してます。先週も仙台に出張へ行き、セラピストを救う為の講座のお手伝いをしてきました。今は身体を壊すセラピストが多いようで、そのようなセラピストを救う講座を開いてます⇒「強もみしないで手指を守る!長く続けるためのコリのほぐし方講座」。仙台は良いところですね、また行きたいなと思いました。

さて、本日は高田馬場にある「タイレストランBOSS」でのタイ料理ランチレポート。こちらのお店は6.7年前に行きましたが、ブログには残してませんでした。そこで、仙台から帰ってきてスグに彼女と一緒に平日ランチへ行ってきました。コスパが良かったのでオススメしたいお店でしたね。

9

続きを読む

渋谷のタイティー専門店でタピオカタイティーを飲んでみた

渋谷の「Piyanee ピヤニ」でタピオカタイティー

今年5月の代々木タイフェスティバルに出店していたタイティー専門店の「Piyanee ピヤニ」。タイフェスの時は、渋谷の店舗はオープン前でした。

その後、渋谷在住の友人からオープンしたとの情報が入ってきたので、早速行ってきました。タイ好きとして、新しいタイ関連のお店は応援したいのでね。

店員さんから聞いた、一番売れてるメニュー「タピオカタイティー」の率直な感想と、渋谷にある行列のできてるタピオカティー人気店の価格などと比べてみました。うーん、頑張って欲しいな!

9

続きを読む

【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北2)

タイ語で知ろう北イサーン地方の県名(part2)

前回のブログ「【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北1)」で、ラオスと接するタイ東北地方の6県を紹介しました。タイからラオスへ行く方も多いと思うので、比較的馴染みのある県があったと思います。

さて、本日はタイ東北地方の北にある残りの6県を紹介します。いろいろ調べてても、一回くらいは聞いたかなという県が多かったかな。多分、このあたりの県を知っている日本人も少ないんじゃないでしょうか。知っていたらこの辺りの県出身のタイ人とお近づきになれるのも、早いかもしれませんね。

続きを読む