タイの音楽

タイの音楽

2018代々木タイフェスのライブを楽しもう!

代々木タイフェスティバルを更に楽しむために、代々木のイベント会場のステージでのライブ情報と、そのアーティストの簡単な紹介とユーチューブをチェックしました。事前に知っておくと数倍楽しめるのでね。
2019.12.06
タイの音楽

ロイクラトンはタイ音楽ルークトゥンで楽しみました♪

「そむちゃい吉田さんと帯同したロイクラトンのコンサート」について、今日は書こうと思います。いや~、ほんと良い経験をさせてもらいました。一緒にコンサートを回るまでは、「ルークトゥンは良いよね」くらいだったのが、最後には「ルークトゥン最高!」ってなってました。
2019.12.08
タイの音楽

タイ音楽業界で知っとくべき歌手「プムプアン・ドゥアンヂャン」

先日6月12日にタイ中部スパンブリーをはじめ、各地で盛大に行われた「プムプアン・ドゥアンヂャン24周忌イベント」。音楽はあまり得意分野でないのですが、24年前に亡くなった歌手のイベントが盛大?というのが気になりWebをチェックしてみました。 1992年の24年前というと、まだ私もタイに行ってない時期。日本では美空ひばりが1989年に亡くなってますので、ちょうど同じくらいなるのかな
2019.12.02
タイの音楽

タイのスター「ガン・ナパット(ガン・ザ・スター)」を調べてみた。

2016年3月22日にバンコク・アクサラシアターで開催された「第13回 コムチャドルック・アワード(กิจกรรมคมชัดลึกอวอร์ดครั้งที่ 13)」にて、2015年に活躍した俳優・歌手・優秀作品が表彰され、その人気投票トップにてガン・ナパット(ガン・ザ・スター)が選ばれたそうです。
2019.11.29
タイの音楽

SNSで話題沸騰のルークトゥン歌手ラムヤイ

突然、SNSやネット上で話題沸騰になり脚光を浴びることとなったルークトゥン歌手ラムヤイさん。話題になる前は、ほぼ無名の歌手でタイ人でも彼女の名前を知っている人は少なかったようです。昼間は学校に通い、夜は家計を助けるためにステージに立ち歌ってた彼女。そんな彼女の一枚のステージ写真がタイの口コミサイトに掲載されたのをきっかけに、有名人となりました。
2019.11.30
タイの音楽

ジャパンエキスポに来たルークトゥン歌手イムスティダー

ジャパンエキスポin Thailandeに初めて出店した石屋製菓株式会社の「白い恋人」に飛び入り参加した歌手のイムスティダーさん。タイではかなり有名なルークトゥン歌手だそうです。ここ最近のタイ音楽事情に疎くなっており、初めてこのニュースにてイムスティダーさんを知りました。写真をみると、かなりの美人さん。
2019.11.12
タイの音楽

やっぱりいい!チャイナドールズ久しぶりに聴いてみた

中国の春節(旧正月)にて定番といって良いほど毎年流れているチャイナドールズの曲。チャイナドールズは中国名で「中国娃娃」、読み方を調べてみたらゾンググオワーワー(あってるか?微妙)。1999年にタイでデビューしたワーワーとベルの女性2人組ユニットであり、2000年にはタイにおいて大ヒットしました。その、ユニットが一時は活動休止していたようですが、
2019.11.12
タイトルとURLをコピーしました