タイから植物輸入は注意が必要。

出国後の空港内で買った蘭でも没収されます。

おは!です。小雨がパラついている湘南地方、この歳になると雪なんて全く嬉しくないタイウニです。

さて本日は、タイから植物を持って帰る時の注意点について。

タイ政府観光庁のWEBページを流し読みしてたところ、ふと目にとまったのが、「タイの空港で購入した切花(蘭など)の日本への持ち込みはできません」。

20年前、タニヤで知り合ったおじさんが「胡蝶蘭の球根を買い付けに来てるんだよ」って自慢げに話してたのを思い出し、蘭を持ち帰るのはどうやったら良いか?調べてみました。

続きを読む

2019年タイの禁酒日とその理由

タイの禁酒日(酒類販売禁止日)の理由

おは!です。久しぶりに青空が出てる湘南、海岸を散歩しようと思ってるタイウニです。昨日は一歩も外に出なかったのでね。

さて本日は、2019年タイの酒類販売禁止日(禁酒日)と、なぜ?禁酒なのかの理由を紹介します。

60回以上訪タイしていると、何度か禁酒日にあたることがありました。いつも賑やかな夜の繁華街が、その日だけは暗くなる。

日本には無い禁酒日、事前に知っておくと対策もできるんじゃないでしょうか。そして、タイを知る上で理由も知っておくと良いですよね。

続きを読む

タイで電車乗る時の注意点。日本とは違う禁止事項

エアポートリンク等、バンコクで電車を乗る時の注意点

最近、スワンナプーム空港からバンコク市内へは、エアポートリンクを利用することが多いです。理由はタイのタクシーが嫌いだから。

今までに何度も嫌な思いをしているので、どうしようもないって時以外は出来るだけタクシーを避けてます。「やはり注意!スワンナプーム空港のタクシー」「タイでタクシー被害に合わない為の対策

そんな理由もあり、良く利用するエアポートリンク。利用してる時に、ふと禁止事項が目に止まりました。これが日本と違って、ちょっと面白い。

本日は、エアポートリンク等のタイで電車乗車の禁止事項を紹介します。電車で水を飲んじゃダメなんですよ!気をつけて下さいね。

1

続きを読む

タイのタバコ規制。旅行を機会に禁煙してみては?

タバコもLGBTもタイへ行って学びましょ!

杉田水脈議員の議員辞職を求めて5000人が集まったというニュースを聞いて、早く辞職すべきと思うのは私だけだろうか。

LGBT先進国のタイでは18種類の性別があることについて、「もう冗談のようなことが本当に怒っているのです」なんて、、この人が議員で良いの?って思っちゃう。

全文を読んでから判断すべきと擁護している人もいるようです。でもね、全文読んだけど、どうみても視野が狭すぎでしょ。タイへ行って見てこいって言いたくなる。ぜひ!タイへww

さて、今日のブログは喫煙者に向けて「タイ旅行を機会に禁煙をしてみては?」を提案しようかと。

タイ国政府観光庁のWEBページを見たら、喫煙者には厳しいタバコ持ち込み制限について書かれてました。

nosmoking

続きを読む

2018年4月からのタイの最低賃金が決まる。

タイのニュースをチェックしてたら、「4月からタイの最低賃金引き上げ、1日308~330バーツに」とありました。先日のブログ「ここ10年の最低賃金、タイと日本の推移を比較」で、タイの最低賃金が急上昇していることに触れましたが、今年も予想通りに引き上がることが決まりました。
本日は2018年4月から施行される最低賃金を整理しようかと思います。バンコクより最低賃金が高いエリアとかあるんですよね。

ブログ用文字

続きを読む