トムヤムフォーのカロリーは高い?ダイエットには?【エースコック】

タイ料理

ども!タイウニです。

これからダイエットをしようと思っているけど、トムヤムフォーはダイエットに良い?フォーのカロリーは高いと聞くけど、実際はどうなの?

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

トムヤムフォーのカロリーは高い?【エースコック】

この記事を書いている私は、タイ好き22年、トムヤム関連の商品を食べてきました。現在は、趣味でトムヤムクンなどのタイ料理も作っています。

トムヤムフォーがダイエットの向いているか?実際にカロリーや味について解説します。

以前のタイの台所「トムヤムフォー」はレビュー。

「トムヤムフォー」が造語で、「トムヤム=ต้มยำ」はタイ語、「フォー=phở」はベトナム語となるので疑問を持ちながらも、ペロッと完食。

そして今回は、エースコックの「ハノイのおもてなしトムヤムフォー」を食べてみました。

フォーってカロリーがあるけど、ダイエットに良いともされている。

その理由を解説するのと同時に、エースコックのトムヤムフォーのレビューもします。

トムヤムフォーのカロリーは高い?

結論、トムヤムフォーのカロリーは普通にあるが、食べ方によってはダイエットに最適です。

なぜかというと、麺であるフォーのみはうどんや小麦粉麺と同じようなカロリー。

だけど、トムヤムスープと組み合わせることによって、カロリーを抑えることができるから。

フォーのカロリーを比較

実際、フォーのカロリーはどれくらい?ということで、麺のカロリーを調べてみました。

フォー140kcal
うどん105kcal
そうめん127kcal
中華麺149kcal
スパゲッティー149kcal

参照:カロリーSlism

フォーのカロリーは、意外と高かった。

カロリーが高いとされる中華麺やスパゲッティーほどではないが、そうめんやうどんよりは高い。

フォーだけ取れば、低カロリー食品であるとは言えませんね。

トムヤムフォーのカロリーは?

ただし、これがカップ麺となると話は変わってくる。

トムヤムのカップ麺商品のカロリーを比較してみると。

トムヤムフォー(エースコック)84kcal
トムヤムフォー(タイの台所)94.9kcal
トムヤムヌードル(西友)315kcal
トムヤムクンヌードル(日清)346kcal

カップ麺のフォーは、乾麺なので脂質が少ないのが、カップヌードルになると、小麦粉麺でもあり脂質が高くなる。

また、トムヤムスープの違いもある。

フォーの商品は、ココナツミルクを入れないトムヤムナームサイなので、カロリーも低くなる。

トムヤムスープはこちらで書きました。

カップ麺という分類では、ヌードルからフォーに変えると1/3以下のカロリーになり、ダイエットに最適な商品と言えます。

カロリーが低いトムヤムフォーは美味しい?【エースコック】

トムヤムフォーはカロリーが低くてダイエットに向いているのは分かったけど、実際の味はどうなの?

という疑問に答えて、エースコックのトムヤムフォーを食べてみました。

結論から先に言うと、美味しかったです。

スッキリと酸味もありながら辛さもあるので、食べごたえがある商品でした。

ちなみに値段は128円(税抜き)。業務スーパーで買いました。

エースコックのトムヤムフォーとは

エースコックベトナム社の米麺を使用したカップ麺。

トムヤムがタイ語で、フォーがベトナム語なので、トムヤムヌードルのベトナムバージョンと言っても良いかな。

米麺を使ったトムヤムヌードルですね。

そして、トムヤムフォーの栄養成分とカロリーは、

エネルギー:84kcal
たん白質:2.1g
脂質:0.2g
炭水化物:18.4g
食塩相当量:2.0g
米めん・かやく:0.5g
スープ:1.5g

米麺なので、炭水化物が多めですね。

調理方法は、

①米めんの上にかやく入り粉末スープを入れ、熱湯を内側の線まで注ぎフタをする。
②3分後、よくかきまぜてお召しあがり下さい。

めっちゃ簡単♪

トムヤムフォーを作る

では、さっそく作っていきます。

フタを開けて、かやく入り粉末スープを取り出す。

かやく入り粉末スープを、米めんが入っているカップに入れる。

この時点で、トムヤムの香りが漂います。

内側にある線までお湯を入れ、フタをして3分待つ。

3分経って、フタを開けると出来上がり。

米めんは柔らかくなり、いろんな具が入っています。

タイウニ
タイウニ

食べる前に、よくかき混ぜて下さい。自分はかき混ぜないで食べちゃって、最初だけ味が薄かったのでね。

エースコックのトムフォーを食べた感想

よくかき混ぜて、一口食べたところ。

さっぱりしてるけど、トムヤムの味がしっかりときて美味しい。

酸っぱさがあるけど、そんなにきつくもなく、後からピリッと辛さがやってくる。

さっぱり食べれるけど、物足りさも感じない美味しい味でした。

また、具材もシャキシャキして美味しかった。

この手のカップ麺は、エースコックさんの専売特許なんだろうな。

あっという間に完食しました。ご馳走さまでした。

Amazonでも購入できます♪

カップ麺のトムヤムフォーは、カロリーが低くダイエットに最適です。

味もしっかりあるので、もうちょっと食べたいという気持ちも出ずらい。

体重を気にしている人に、トムヤムフォーはおすすめです。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
20年前はトムヤムは苦手だった、それを克服しはじめたのがココナツミルクが入ったもの。今は、ココナツミルクが入ってないのも好きになっている。トムヤムは美味しいスープですね。

タイトルとURLをコピーしました