タイ好き理由

私とタイの出会い

タイフリークを書いるタイウニこと、山口雅弘です。

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

私が初めてタイへ行ったのは2000年3月。バンコクにBTSが開通してスグ後のことでした。

仕事もプライベートも上手くいかず、何か変化が欲しくて約1週間タイへ一人旅をしました。

それまで、海外旅行が好きで、中国、韓国、フィリピン、インドネシア、ハワイ、イタリア等に行きましたが、タイで受けた刺激は、どの国よりも凄かった。

1回の訪問でタイの魅力にどっぷりハマりました。

それがきっかけで、長期休みの度にタイへ行くようになり、タイ語を学びたくタイ語学校へも通い始めました。

きっと、自分の転機だったのでしょう。

同じタイミングで、7年間共に暮らした妻とも離婚をしました。

タイに行ったら離婚ってどうなの?って方もいると思いますが、今となれば、タイが私を救ってくれたと思ってます。

だって、タイへ行く前は、仕事でも行き詰まり、同じ家には住めど仮面夫婦生活をしてましたからね。

まさに、「ไม่เป็นไร(マイペンライ)」が私の心を開放してくれました。

「なんとなかる」「問題ない」「大丈夫」「気にしないで」等の意味で使うマイペンライ。

タイを知ってから20年以上が経ちましたが、苦しい時は「マイペンライ」で乗り切ることができました。

私を救ってくれたタイに感謝をこめて、そして、同じように苦しんでる方が楽になれうように。

そんな思いで、タイの良いところ悪いところをブログで紹介しています。

日本にはないタイの魅力を、1人でも多くの日本人伝え、日本人が日本人らしく生きるお手伝いが出来たら幸いです。

それと、私はタイが大好きであるのと同じくらい、日本も大好きです。

日本とタイ、日本人とタイ人が友好な関係が続けば、素晴らしい世界が広がると信じてます。

「タイに興味がある」そんな方がいたら、お気軽にご相談下さい。

お待ちしてます♪

私のタイ訪問履歴

2000年・初めてバンコク・サムイ島へ。この年以降、年3~4回のペースでタイへ訪問。
・タイ語学校へ通い、タイ語勉強スタート。
2003年・友人の会社建直しで、約3年間はタイ訪問を控える。
・会社の社員旅行はタイ・バンコクを企画。
・会社建直しの為、タイ語勉強も休止。
2006年・会社の借金1億を返済完了し、タイ訪問を再開。ただし、年1~2回程度。
・再び、タイ語学校へ通い始める。
2010年・日本のタイ情報サイト「タイフリーク」立ち上げ。
・日本のタイ関連店舗への取材を開始。
・タイ語の勉強を再開。
2012年・会社を退職し、タイ訪問を年3~5回ペースに。
・退職後の約10ヶ月間は地方(姫路)にて営業・管理業務。※初めて、関空からタイ訪問。
・東京にあるいくつかのマッサージ店コンサル業務開始。
2013年タイフリークブログ開始。
・タイ語学校のコンサルティング(集客)開始。
・新宿マッサージ店にてコンサル+MG兼務開始。
2014年・新宿マッサージ店にて月商1400万円達成(1店舗のみ)。
・店舗にてタイ古式マッサージ研修旅行を企画・実施。
・店舗業務に専念する為、ブログを一時休止。
2015年・マッサージ店舗を退職、本格的にタイフリークブログを再開。
・ワットポーにてタイ古式スクールへ通う。
・社員旅行(バンコク・パタヤ)企画・帯同※初めて、名古屋からタイ訪問。
2017年・横浜タイ古式マッサージ店コンサルティング開始。
・社員旅行(バンコク・パタヤ)を企画・帯同
2018年・タイ古式マッサージ店売上を6ヶ月で50%UP達成。
・タイ古式店社員旅行にてバンコク・ホアヒン実施。
・社員旅行(プーケット)を企画・帯同。
・タイ訪問だけでANAプラチナステイタス達成。
・バンコク広告代理店との契約開始(記事)
※年間13回の訪タイ
2019年・プーケットへ新婚旅行。※再婚なので二度目の新婚旅行です^^;
・セラピストと一緒のバンコク旅行3泊5日を企画・帯同。
・五つ星ランクのホテル取材の為に訪バンコク。

※コンサル業務は抜粋して掲載。

主な取材記事

ホテル取材

バンコクサイアム地区にあるホテル「サイアム@サイアム」の景色の良い部屋の滞在レビュー
バンコクのホテル in SIAM@SIAM※部屋編

バンコクサイアム地区にあるホテル「サイアム@サイアム」の2箇所の朝食レビュー
バンコクのホテル in SIAM@SIAM※朝食編

バンコクアソーク駅近くにあるホテル「ジャスミンシティホテル」スイートルーム滞在レビュー
バンコクのホテル in ジャスミンシティホテル

バンコクアソーク駅近くにあるホテル「ジャスミンシティホテル」の朝食レビュー
ジャスミンシティホテル 食事編(朝食&ランチ)

バンコクプロンポン駅近くにあるホテル「Vレジデンスバンコク」の広い部屋の滞在レビュー
バンコクのホテル in V RESIDENCE BANGKOK

マッサージ店

バンコクトンロー地区にある温浴施設での温泉及びタイ古式マッサージ体験レビュー
バンコク・トンローの温泉スパは超おすすめ♪

バンコクプンナウィティ駅近くにあるストレッチ専門店の体験レビュー
バンコクでストレッチ♪ストレッチ・ミーbyレッツリラックス

苦しくなったらタイへ

2000年に初めてタイへ行ってから、タイ訪問60回は越えてると思います。

友人の会社を立て直しの為や、マッサージ店マネージャー業務を勉強するのに、タイ訪問を控えた時期はありましたが、我慢は2年位しかできませんでしたw

30代前半でタイの魅力に嵌り、20年以上経った今でも好きなタイ。

私が苦しい時、救ってくれたのがタイ。

もし、私と同じように苦しんでる方がいたら、「タイに行ってみない?」と声をかけてあげたい。

もし、苦しくて死にたいとか考えてる人がいたら、「タイに行ってみない?」と声をかけてあげたい。

あ、タイの自殺率って低いんですよ「タイと日本の自殺率

そこで、タイを気に入ってもらえたら、

その人もタイ国もハッピーになれるから!

1人でも多くの人が「笑顔」になれるよう、これからもタイの魅力を発信し続けていこうと思います。



私が好きな「タイ」なもの

◆一番好きなタイの寺院は「ワットアルン」

ワットアルン

2018年に修復されて、少し煌びやかになりましたが、三大寺院の中では落ち着いた雰囲気が気に入ってます。

夕方の時間帯が特におすすめ。夕日の中に佇むワットアルンは最高。

◆一番好きなタイ料理は「ガパオムー」

ガパオムー

基本、ガパオは好きだけど、鶏肉のガパオガイより豚肉のガパオムーの方が好き。

写真の挽肉とバラ肉の組み合わせが特に好き。肉好きにはたまらない一品。

◆一番好きなタイの街は「バンコク」

バンコク

生まれて初めて「カオス」と思った街。様々な人が入り乱れ、何でも手に入ると言われてる。

ずーっと発展し続けてるバンコクは、停滞している日本と比べるのに良いと思います。

◆一番好きなタイのリゾート地は「ラン島」

パタヤから船で20分ほどのラン島。日本で言えば、江ノ島のような感覚でいけるところが良い。

パタヤ近くなので、男性は特に嵌る人が多いんじゃないかな。プーケットやサムイ島に比べると、物価が安いのが良いところ。

◆タイで一番好きな乗り物は「バイタク」

日本では絶対に認可がおりないであろうバイタク(バイクタクシー)。

危険度があるけが、短距離利用には便利な乗り物。渋滞知らずだし、数十バーツで利用できるからコスパも最高。

タイ好きを増やしたい

タイを好きになったきっかけの離婚から19年が過ぎ、2018年10月に入籍をしました。

カミサンは、私のタイ好きを理解してくれて、1人でタイへ行くことを止めたりしません。

だから、これからも好きなタイへは定期的に行けるし、スケジュールが合えば一緒に行こうとも考えてます。

男1人の視点、カップルの視点、女性の視点と様々な角度から、タイについてレポートしていこうかと。

また、ブログを始めてから「情報量」にこだわって書いてきましたが、今後は「質」にもこだわっていこうと思います。

このブログを読んで、

タイって面白い
タイに行ってみたい
また、タイに行きたい

そんな人が増えたら嬉しいな。

マイペンライ♪タイウニ

タイトルとURLをコピーしました