そのままでも【いなば】グリーンカレーとイエローカレーは美味しい?

タイ料理

ども!タイウニです。

いなばのグリーンカレーを食べてみようと思うが、美味しいの?

もし、そのままで美味しくないのなら、おすすめアレンジはあるかな?

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

そのままでも【いなばグリーンカレー・イエローカレー】は美味しい?

この記事を書いている私は、タイ好き22年。

日本とタイで、タイ料理を食べてきました。

こういった経験を基に、いなばのグリーンカレーとイエローカレーをレビューします。

結論から先にいうと、この二つはそのまま食べても美味しいです。

というのも、肉がゴロゴロ入っていて、本場タイで食べる味と辛さを再現していたから。

私にとっては、ビールのつまみにピッタリでした。

お酒好きにおすすめしたい、「いなばのチキンとタイカレーグリーン」と「いなばのチキンとタイカレーイエロー」のレビューです。

いなばグリーンカレーを食べた感想

正式名称は「チキンとタイカレーグリーン」。

このブログでは、グリーンカレーとも表記します。

栄養成分は

  • エネルギー 167kcal
  • たんぱく質 9.1g
  • 脂質 12.2g
  • 炭水化物 5.2g
  • 食塩相当量 1.4g

タイで製造したものを、缶詰にした食品です。

缶詰は、缶切りを要らないタイプのもの。

これだと便利ですよね。キャンプなんかにも持って行ける。

リングを垂直の上げて、引き上げると蓋が開く。

蓋を開けると、こんな感じ。

グリーンの液体の中に、ゴロってした鶏肉があり、こぶみかんの葉と唐辛子も入っている。

早速、一口食べてみた感想は。

「お!意外と美味しい」

ゴロっとした鶏肉にはグリーンカレーの味がしみ込んでいる。

また、グリーンカレー自体も、ココナツミルクの風味を感じることができる。

ちゃんと作られたグリーンカレーだなという印象でした。

タイで作られたという割には、さほど辛くなかったですね。

グリーンカレー

いなばイエローカレーを食べた感想

次に、正式名「チキンとタイカレーイエロー」。

栄養成分は

  • エネルギー 134kcal
  • たんぱく質 8.9g
  • 脂質 8.0g
  • 炭水化物 6.5g
  • 食塩相当量 1.0g

こちらもタイで作られたもの。

グリーンカレーに比べて、カロリーが低いのが良い点。

蓋を開けると、こんな感じ。

バターっぽくて、私が想像してたより黄色でした。

こちらにも、ゴロゴロの鶏肉が入っていました。

一口食べてみた感想は、

「意外と辛い」

黄色の色目とは違い、カっとくる辛さがあります。

その前に食べたグリーンカレーより辛い。

それでも、その辛さが後を引く感じで、パクパク食べれました。

イエローカレー

いなばのグリーンとイエローを両方食べてみて

両方を食べた率直な感想は、

「そのままで美味しく食べれる」でした。

きっと、ご飯にかけるカレーをイメージする人が多いと思いますが、缶詰の量が少ないので微妙。

たくさん食べる人は、2缶はあった方が良いかなと思う。

それよりも、お酒のつまみにするのがおすすめ。

なぜかというと、カレーとはあるもののゴロゴロ肉が入っているから。

ゴロゴロの鶏肉をつまみに、ビールを飲んだら最高だと思う。

そのまま食べるなら、ビールを美味しく飲むつまみにピッタリですね。

グラスを冷やしてシンハーを飲む♪

【おすすめアレンジ】いなばのタイカレーグリーンとイエロ

そのまま食べても美味しかった、タイカレーグリーンとイエロー。

更に美味しく食べれそうなアレンジはあるのかな?とググってみました。

アレンジはいろいろありましたが、これは!というのがいなばWEBページで発見。

参照:いなば食品株式会社

そちらを紹介します。

「トマトサラダ」グリーンカレーのアレンジ

トマトの甘みとカレーの辛みの相性が抜群のサラダ。

[材料]

グリーンカレー 1缶
トマト 2個(中)
きゅうり 1/3本
もやし 1/2袋
セロリ 1/3本
ピーナッツ 15粒ほど
パクチー お好み

[作り方]

準備
・もやしを茹でて、水気を切っておく
・きゅうりを斜め輪切りにする
・セロリの筋をとり、斜め薄切りにする
・トマトを6~8等分に切る

①ボールに野菜とピーナッツを加え、タイカレーを入れトマトが崩れないように混ぜる
②お皿に盛りつけ、パクチーを添えて完成

切って混ぜるだけの超簡単クッキング♪

「コーンミルクうどん」イエローカレーのアレンジ

お子様でも、エスニックな味わいを楽しめる辛さをおさえたうどん。

[材料]

イエローカレー 1缶
コーン 1缶
牛乳 1カップ
冷凍うどん 2玉
パクチー お好み

[作り方]

①イエローカレー、コーン、牛乳を鍋に入れて火をかける
②冷凍うどんを解凍し、温かい状態にする
③器に温めたうどんを入れ、そこに①を入れ、パクチーを添えて完成。

コーンと牛乳の最高コンビに、イエローカレーが加わる。これは美味しいに決まっている!

パクチーは家で育てる♪

最後に、

いなばチキンとタイカレーは、グリーンもイエローもそのまま食べても美味しかった。

ただし、少し量が少ないので、つまみとして食べるか、アレンジをして量を増やすのがおすすめ。

紹介したアレンジ方法の他にも、美味しそうなものが沢山ありましたので、いろいろ試してみると楽しいと思う。

缶詰は非常食にもできるので、家に置いておくのもアリですね。

ぜひ、一度食べてみて下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
缶詰を開けた瞬間、やきとり缶詰を思い出した。酒のつまみにピッタリなんですよね!グリーンもイエローもビールに合うので、ビール好きの人には良いと思う。

タイトルとURLをコピーしました