タイと日本間の国際電話料金比較

携帯スマホ・固定電話でタイへ電話する時の料金を比較してみた

おは!です。少し暖かくなって、2個使ってた電気ストーブが1個になったタイウニです。もうすぐ桜満開の季節ですね♪

さて本日は、タイと日本間の国際電話料金について。

年末に案内してる友人の会社は24時間稼動しているので、タイに旅行で来てる時も電話で商談をしてました。

電話をめったに使わない私は、使っても知り合いとラインやフェイスブックを使った無料電話のみ。

ですが、ビジネスだと携帯スマホから固定や携帯スマホというケースが多いと思うので、携帯スマホ・固定電話の料金について調べてみました。

続きを読む

タイで中止になった大手ドリアン商の婿公募が面白かった件

ドリアン商の婿公募は凄かった!スグ中止になっちゃったけどw

おは!です。晴天の湘南地方、今日は散歩しようと思ってるタイウニです。4月の訪タイに向けてダイエットしなきゃ!

さて本日は、今月初めの面白いニュース「ドリアン商の婿公募」について。

そのニュースとは、タイのドリアン商が次女の婿を公募し、その合格者には多額の現金やら車などが与えられるというもの。

残念ながら、公表された数日で公募は中止になりましたが、知らなかった人もいるかと思ったので紹介しようかと。

ついでに、以前に調べたドリアンですが「果物の王様ドリアンの栄養をバナナと比較してみた」、もう少し詳しく知っておこうかと思い、今後のマーケットなどを調べてみました。

私には何が美味しいのか分からないドリアン
続きを読む

日本とタイの腐敗度ランキング。1位はデンマーク

腐敗度ランキングで予想通り?のタイと意外と低い日本

おは!です。youtubeの編集速度が早くなったけど、更に難しい編集にトライしたくなってるタイウニです。奥が深いっす。

さて本日は、トランスペアレンシー・インターナショナル(TI)が発表している「腐敗認識指数」について。

国の腐敗度って、ビジネスするにのも、旅行するにも、そして居住するにも気になるところ。

2018年の発表では、日本が18位でタイが99位でした。これって、世界的にどうなの?って気になって、いろいろ見てみました。

続きを読む

タイの大気汚染をリアルタイムで見てみた。

タイと日本とアジアの大気汚染

おは!です。次回のプーケット用に、先ほどタイのシムを購入したタイウニです。送料無料だと1週間かかるのでヤバかった。

さて本日は、最近タイのニュースを賑わしている「大気汚染」について。

タイのバンコク周辺で、PM2.5などの微小粒子物質による大気汚染が安全基準値を大きく超えて観測され、首相もマスク着用を呼びかける騒ぎになってます。

2年前、タイの大気汚染についてブログ「タイの大気汚染とアジアを比べて」で書きましたが、日本より綺麗だったはず。

ここ2年で変わったようなので、再度、調べてみました (2019年1月17日) 。大気汚染が進んでいるようで残念でした。

続きを読む

タイでの挨拶「ワイ(ไหว้)」について

タイのワイ(挨拶)を間違って使わないようにね。

おは!です。今朝から一段と寒くなった湘南地方で,ストーブの前から離れられないタイウニです。マジで寒い。

さて本日は、タイでの行儀作法のワイについて。

ワイとは、 タイ人が日頃から挨拶で行っている、相手に向かって合掌して挨拶をすること。

日本人がする合掌とは意味合いが違ったりします。間違って使わないように注意したいところですね。

続きを読む