タイの大気汚染をリアルタイムで見てみた。

タイと日本とアジアの大気汚染

おは!です。次回のプーケット用に、先ほどタイのシムを購入したタイウニです。送料無料だと1週間かかるのでヤバかった。

さて本日は、最近タイのニュースを賑わしている「大気汚染」について。

タイのバンコク周辺で、PM2.5などの微小粒子物質による大気汚染が安全基準値を大きく超えて観測され、首相もマスク着用を呼びかける騒ぎになってます。

2年前、タイの大気汚染についてブログ「タイの大気汚染とアジアを比べて」で書きましたが、日本より綺麗だったはず。

ここ2年で変わったようなので、再度、調べてみました (2019年1月17日) 。大気汚染が進んでいるようで残念でした。

続きを読む

タイでの挨拶「ワイ(ไหว้)」について

タイのワイ(挨拶)を間違って使わないようにね。

おは!です。今朝から一段と寒くなった湘南地方で,ストーブの前から離れられないタイウニです。マジで寒い。

さて本日は、タイでの行儀作法のワイについて。

ワイとは、 タイ人が日頃から挨拶で行っている、相手に向かって合掌して挨拶をすること。

日本人がする合掌とは意味合いが違ったりします。間違って使わないように注意したいところですね。

続きを読む

タイと日本の子供がなりたい職業

子供がなりたい職業の上位5位は?

おは!です。ここ二日、youtube動画アップで悪戦苦闘しているタイウニです。はじめて扱う編集ソフトで、キー!ってなってますw

さて本日は、タイと日本の子供がなりたい職業を紹介します。

それぞれの調査機関がバラバラなので、一概に比べることはできませんが、その中でもいろいろ違いがあって面白かったですね。

タイと日本で人気の職業は、いろいろ違って面白い結果が出ました。タイ人との会話で話題にできそうです。

続きを読む

2018年タイフリークでおすすめ7記事

ぜひ読んで欲しい!2018年タイフリークブログ5

おは!です。2018年も本日を含め、あと4日。いろいろあったなと感慨深くなってるタイウニです。

さて本日は、今年タイフリークブログで書いてきた記事の中で、「私が読んで欲しい」と思う7記事を紹介しようかと。

2018年を振り返り、訪タイは過去最高の13回をしいろいろなタイを発見しました。

また、タイ好きを一人でも増やしたいとの思いで、ブログ記事も280以上になり、多くの情報を発信できました。

続きを読む

タイのエスカレーター歩行は右?左?

タイのエスカレーターは右左?タイの車マナーも良くなってた。

数年前まで全国を飛び回る仕事をしてました。その時、エスカレーターで歩くサイドが東京と大阪では違うのに戸惑いました。

私は関東での生活が長いので、エスカレーターで止まるのは左で歩くのは右。その逆に大阪では止まるのが右で歩くのが左で、あたふたしたのを覚えてます。

では、タイではどうなの?ってことで、行く度に観察をしてました。今回、ようやくその答えが見つかったのでブログに残します。

この機会に、日本の各地での傾向がありましたので、併せて紹介しようと思います。エスカレーターで歩行側に立って邪魔しちゃダメですよww

6

続きを読む