タリーズのカオニャオマムアンを食べてみた感想・・

タイ料理

ども!タイウニです。

タリーズのマンゴースティッキーライス(カオニャオマムアン)は美味しいの?気になっているけど、食べた感想を聞きたい。

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

タリーズのカオニャオマムアンを食べてみた感想・・

この記事を書いている私は、訪問タイ歴60回以上。

一時期、タイへ行く度にカオニャオマムアンを食べるほどハマってました。

いくつかのカオニャオマムアンを食べてきた経験を基に、タイリーズのマンゴースティッキーライスとレビューします。

私が訪れたのは、東京・池袋にあるタリーズ。

ちょっと休憩しようと行ってみたら、立て看板を発見。

その看板は、マンゴースティッキーライスじゃないですか!

これは食べなきゃ!ってことで、ドリンクセットで食べてみました。

タリーズのカオニャオマムアンは別物

結論として、タリーズのカオニャオマムアンは、本場タイのものとはちょっと違っていました。

なぜかというと、タイで食べてものと比べて、マンゴーの甘みを感じれなかったから。

甘みをおさえた感じで、あの本場の美味しさがなかった。

そんな感想を含め、レビューします。

タリーズ「マンゴースティッキーライス」とは

最初に、タリーズのカオニャオマムアンのメニュー名は、「マンゴースティッキーライス」。

タイ語では「カオニャオマムアン」、英語では「マンゴースティッキーライス(MANGO STICKY RICE)」、日本語では「マンゴーもち米」です。

つまり、タリーズは「マンゴースティッキーライス」の英語名となります。

タイウニ
タイウニ

もち米=カオニャオ(タイ語)、スティッキーライス(英語)、マンゴー=マムアン(タイ語)です。

値段は、単品490円(税別)、ドリンクセット770円(税別)。

キャッチに「朝食にもおやつにもおすすめです♪」、まさにその通り。

タイでは、おやつで食べることが多かったもの。

きっと、朝食もありですね。

バンコクスタバのマンゴースティッキーライスは、これだったw

タリーズ「マンゴースティッキーライス」を食べる

コーヒーを飲みたくて立ち寄ったので、選んだのはドリンクセット。

暑い日でしたので、アイスコーヒーにしました。

アイスコーヒーとマンゴースティッキーライスがセットで770円って、お得感ありますね。

オーダーして、3.4分で出てきました。

席に座り、じっくり見てみる。

意外とマンゴーが多く入っている。

まずは、マンゴーにココナツソースをかけてみる。

ん~~美味しそう!

早速、一口食べてみる。

ん、、冷たい。。

マンゴーが凍ってる。。

それでもって、下にあるもち米は温かい。なんか変な感じ。。

マンゴーが溶けるのを待つのかな?と思ったけど、ブロックカットもあってか、なかなか溶けない。

凍らせたマンゴーアイスみたいになっている。

もう一口。

うーーん、何か違う。

きっと、フルーツを凍らせて食べる人には良いのだろうけど、これはカオニャオマムアンのはず。

やっぱり違う。

どうやら、マンゴーが凍っているから、甘みを感じれない。

さっぱり味のカオニャオマムアン。。

何か勿体ない。。と思いつつも、完食。

美味しかった!とは、正直に言えませんでした。ごめんなさい。

タリーズ「カオニャオマムアン」を美味しくする

完食をしたけど、満足はできなかった「マンゴースティッキーライス」。

そこで、本場の味を再現するには、どうやって食べたら良いかを考えてみました。

だって、このままではカオニャオマムアンのファンが、増えないと思うから。

タイウニ
タイウニ

タイ料理ファンが増えるのは、私の喜びでもあるのです!

タイで食べる味は、こんなもんじゃありませんからね。

美味しく食べれる方法を、二つ考えてみました。

マンゴーを溶かして食べる

マンゴーの甘みが重要なので、完全に溶けてから食べる。

というのも、フルーツの甘みは、凍った状態より溶けた状態の方が感じれるから。

私のように、スグに食べるのではなく、温かいもち米で溶けるの待ってから食べる。

そうすると、マンゴーの甘みと、もち米の塩みを楽しむことができるはず。

凍った状態で食べないで、溶けるのを待ちましょう。

タイウニ
タイウニ

今回のはマンゴーキャンディー状態だったから、溶けるのには時間を要したと思う。そんな時は気長に待つしかないね。

薄切りマンゴーにして食べる

マンゴーがブロックカットではなく、スライスにすると美味しく食べれそう。

上記写真は、タイのホテルで出たウェルカムデザート。

マンゴーは、半身をスライスしているもの。

タイで食べたカオニャオマムアンのほとんどは、この半身のスライス。

カットしやすく食べやすいんですよね。

もちろん、溶けやすいでしょうし。

タリーズのマンゴーを、半分にカットすると美味しく食べれるかなと。

こっちのカットの方が、絶対美味しく食べれます。タリーズさんよろしくお願いします。

家で作るのもあり♪

まとめると、

タリーズ「マンゴースティッキーライス」は不味くないけど、本場タイのカオニャオマムアンと比べると落ちる。

なぜかというと、タイで食べたカオニャオマムとは、凍らせ具合やマンゴーのカットが違うから。

アップルマンゴーもそうだけど、マンゴーは凍らせ過ぎず、食べやすいカットが美味しく食べれる。

ほんのちょっとの工夫で、タリーズのマンゴースティッキーライスも激変すると思う。

まずは、上記二つの方法を試しながら、食べてみて下さい。

タイ料理を食べて、皆さんが笑顔になりますように。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
それにしても、タリーズでカオニャオマムアンが食べれるのは嬉しい。もっと扱う店が増えれば良いのにな。

タイトルとURLをコピーしました