目白のタイ料理で飲む inタイのラーメン

タイ料理

ここのところバンコクの情報ばかりでしたので、本日は少し気分を変えて日本のタイ料理情報を書こうと思います。

スポンサーリンク

目白のタイのラーメンのタイ料理店で飲む♪

4

最近、私が気に入っているお店は目白にある「タイのラーメン」さん。ランチ情報でも何度か紹介させてもらいましたが、クイッティオのスープにも出汁をしっかり入れたこだわりのお店。一度、ゆっくり夜に行きたいと思っていて、前回のタイ旅行あとにスグ行きました。というのも、タイ滞在中は半分以上が日本食でしたので、美味しいタイ料理食べたいと思ったから(なんか違うと思う方はスルーで・笑)。予想通り、美味しかったタイ料理ディナーのレポートです。

目白のタイ料理「タイのラーメン」の行き方

タイのラーメンさんは何度か紹介しました。
目白でタイ料理ランチ inタイのラーメン
目白でタイ料理ランチ inタイのラーメン※2回目

場所は目白駅から徒歩1分。改札を出たら目白通りを渡って、線路沿いに数十メートル歩いた左側です。トリコロールのタイ国旗を目印に行くと良いです。今回、私たちが行ったのが夜8時頃。入った時は数組のお客さんが入ってました。

3

個人的にはここの内装が好きです。タイっぽくないというか、清潔感があるのが嬉しい。清潔好きな方でも、安心してお子さんを連れてこれるんじゃないかな。

まずはビールで準備w

夜の飲みはじめはビール!お決まりってことで、私はプレモル生、彼女はビアラオ(ラオスビール)で喉を潤します。ちなみに、私が一番好きなタイビールはチャーン「タイのビール「シンハ」「チャーン」「レオ(リオ)」を飲み比べてみた。」ですが、タイでたくさん飲んできたので、日本ビールで一番好きなプレモルにしました。

2

彼女のビアラオ(ラオスビール)は、最近人気ですよね。コクがあって美味しいビールです。

つまみのタイ料理はこれ!

そして、お酒に合うタイ料理つまみってことで、ヤムウンセンをオーダー。

4

作りたてで少し温かい。これが美味しいんです。少し辛味を抑えた味付けで(もしかしたらタイ帰りなので辛さを感じなかったもしれません)、エビのプリプリもたまらない!

そして、定番のガイヤーン。

5

鉄鍋で出てくるガイヤーンは初めて。とってもジューシーな鶏肉でした。私はタイのガイヤーンはパサパサしていると思うので、こちらのジューシーな方が好き。タイ語で「ガイ」が鶏、「ヤーン」が焼くなので、いわゆる鶏焼きなのでね。

それでも、ガイヤーン用のタレもついてます。

6

ビールにはヤムウンセンとガイヤーンは合います。ビールが美味しい!

そして、プーパッポンカリーをオーダー。

7

ソフトシェルを使ったプーパッポンカリー(カニのカレー卵炒め)は、渡り蟹より食べやすい。プーパッポンカリーで有名なのがソンブーン「バンコク行ったら一度は行くべきソンブーン(สมบูรณ์)の店舗。行き方。」ですが、何しろ蟹の甲羅が食べづらい。。ソフトシェルの方が好きかも。

ここでたまらず白飯をオーダー。笑

スポンサーリンク

タイのワイン「モンスーンバレー」

ついでにお酒もビールからワインに変更。タイのワインといえばモンスーンバレーってことで、白をボトルで。

9

お値段もお手頃価格の2500円。

8

最初にモンスーンバレーを飲んだ時は常温でした。その時は「??美味しくない」と思いましたが、冷やすとイケます。モンスーンバレーが美味しくないと思っている方は、ぜひ冷やして飲んでみて下さいね。

10

我儘いってメニューにないタイ料理を注文

ビールとワイン飲んで気分良くなったので、お店に無理を言ってメニューにない料理「カイヤッサイ」がありますか?と聞いてみたところ。。「ありません」と。。仕方ない違うものをオーダーしようと悩んでたら。

「メニューにありませんが作りますよ。」

なんと、嬉しいお言葉!

そして、出てきたカイヤッサイがこちら。

11

完璧!

タイで食べたのより美味しかったです。これメニューに加えてくれたら良いのにぃと伝えました。ちなみに、今回は特別に作ってくれたそうなので、無理は言わないようにしようと思います。

そして最後にスープを飲もうとなり、好きなトムカーガイをオーダー。

12

これまた美味しかった~

トムカーガイを知らない方は、こちらのブログをどうぞ。「世界三大スープ・トムヤムクンよりトムカーガイの方が好き。

日本に戻って、美味しいタイ料理で飲む!たまらないです。ほんと、ご馳走さまでした。

タイ料理ランチも美味しそうだった

ゆっくり食べてたので、閉店近くになってしまいました。お店の奥で撮影をしていたので、近づいて聞いてみたところ。

来週以降の日替わりのランチを撮影してたとのこと。

13

お店に行ったのは、このブログ書いた2週前だったので11月中旬のランチですかね。美味しいそうですよね~また、ランチにも行こうと思いました。

目白で食べたり飲んだりする機会は少ないと思いますが、もし機会がありましたら行ってみて下さいね。最近はお客さんも増えてきたようなので、事前に予約した方が無難かもしれません。

タイのラーメンの店舗情報

店名:タイのラーメン THAI NOODLE & FOODS
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00-23:00
住所:東京都豊島区目白3-14-20 永長ビル1F
電話:03-6908-0773
食べた料理:ヤムウンセン、ガイヤーン、プーパッポンカリー、カイヤッサイ、トムカーガイ、ビール4杯位、ワイン(モンスーンバレー)1本。

2人で1万円しなかったと思います(酔ってて忘れました・苦笑)

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイ料理も拘ってるのといい加減のとでは全く違ってくる。料理人次第だよね。

だいぶ安くなったね!これあると楽しいよ。

https://amzn.to/36hGfe1
タイトルとURLをコピーしました