タイ料理「ラープ」の種類はいろいろ♪作り方と美味しいお店も紹介

タイ料理

ども!タイウニです。

タイ料理のラープの種類はいくつあるの?できたら、ラープの作り方や美味しいお店を知りたい。

こういった人へ、タイ料理「ラープ」の意味や種類、そして簡単な作り方と、実際に食べて美味しかったお店を紹介します。

スポンサーリンク

タイ料理「ラープ」の作り方♪目白の美味しいお店を紹介します♪

ラープランチ

この記事を書いている私は、タイ好き歴22年。

日本とタイでタイ料理を食べてきました。タイ料理を食べ始めての頃は、ラープは好きではなかった。

けど、現在では、ちょくちょくビールのつまみに頼むくらい好きになりました。

このような経験を基に、タイ料理「ラープ」を紹介します。

最初の頃、私はガパオガイとラープガイの、見た目の区別がつきませんでしたw

もちろん、口に入れたら分かったけどね。

味の印象は、ガパオは美味しいけど、ラープは・・な印象でした。

それが今では、「今日は香辛料の利いたものが食べたい!」と思ったら、ラープを注文するようにまで。

本日は、タイ料理「ラープ」について、種類、作り方、実際に食べて美味しかったお店を紹介します。

タイ料理を知る上でラープは基本、知っておいて損はないですよ。

タイウニ
タイウニ

タイ料理「ラープ」といって、プリッツを思い出す方も多いんじゃないかな?一つ30円位だから、バラマキ土産にピッタリですよね。

タイ料理「ラープ」の種類

そもそも「ラープ」とは?wikiでは以下です。

ラープ(ラーオ語: ລາບ、イーサーン: ลาบ、)は肉類を使ったラオス、タイのサラダの一種。 ラオスの代表的な料理で、ラオス料理の影響を強く受けたタイ北東部でも一般的なメニュー。

wikiより

つまり、ラオスやタイの「肉サラダ」です。

この肉に、鶏、牛、豚、アヒル、魚などが使われる。

ラープの種類は、この具材によって変わります。

ラープの主な種類が、

種類具材
ラープムー豚肉
ラープガイ鶏肉
ラープペッアヒル肉
ラーププラー

ちなみに、ラープはラオス語で「幸せを運ぶ」という意味があるそうです。

つまり、ラープムーだと「豚肉が幸せを運ぶ料理」となる。

何となく良い感じです♪

それと、ラープという単語は使いませんが、同じように牛肉を使ったタイ料理に「ヌアナムトック」というものがあります。

タイ料理では人気の一品なので、機会があれば食べてみて下さい。

薄切りにした牛肉を使った肉サラダです。

ヌアナムトックを含め、ラープはイサーン(東北地方)料理を代表する一品。

バンコクの料理店で、定番メニューとして置かれています。

タイ・ファミリーマートのラープ弁当
タイウニ
タイウニ

タイを代表する一品として、コンビニ弁当にもなっている。ただ、あまり美味しくなかった。街中レストランで安くて美味しいのがあるから、そっちの方がおすすめ。

タイ料理「ラープ」の味付け

ラープの味付けは、これらの肉を加熱したものに、唐辛子やミント、野菜等を混ぜ、ナンプラー(魚醤)やライムです。

口に入れると、ナンプラーを感じる料理。ですので、ナンプラー苦手な人には厳しいかも。

それと、香草の強い香りがあります。最初の頃、私はこれが苦手でした。

ただ、最近では、この香草が好きになっている。人の味覚って変わるものですねw

タイウニ
タイウニ

ラープを食べる際に気を付けたいのが「辛さ」。イサーン料理は辛いのが多いので、苦手な人は注意してね。

タイ料理「ラープ」の簡単な作り方

私は、タイで購入したシーズニングで、一度だけラープを作った事があります。

とても簡単だった覚えが。

ここでは、シーズニングを使わない作り方を紹介します。

「ラープの作り方」でググれば、いろいろ出てきますが、その中でも簡単に作れそうなのがコレ。

【ラープの作り方】

材料[2人前]
・豚肉150g
・紫玉ねぎ1/4個
・小ねぎ1/4カップ分
・パクチー1/4カップ分
・ミント1/4カップ分
・こぶみかんの葉2枚
調味料
・ライム汁1杯(大さじ)
・ナムプラー1杯(大さじ)
・粉末唐辛子1杯(小さじ)
・煎り米粉1杯(大さじ)

[下ごしらえ]

・煎り米粉は、米をフライパンで煎ったものを石臼ですり潰します。
・紫玉ねぎはスライス、小ねぎとパクチーは小口切り、こぶみかんの葉は葉脈を取って千切り、ミントは葉の部分をちぎって香りを出す。

[作り方]

1.鍋に大さじ1.5杯分の水を入れて沸かす

2.豚肉を入れて、水で炒めるように火を通す

3.豚肉に火が通ったら、火を止めて下ごしらえした野菜と調味料を加えて混ぜて完成。

参照:一般社団法人日本エスニック協会

とっても簡単♪

ただし、簡単な料理がゆえに、奥が深いのかなって思っちゃった。

というのも、以前の取材で、タイ料理店の店長とラープについて話した事があり、その時に店長が

「うちの調理人が作るラープって他と全く違って美味しい」

と言ってたのを思い出しました。

ラープは、作り人によって味が変わるタイ料理みたいです。

タイウニ
タイウニ

美味しいラープを作ったら、タイ人にモテるかも!日本食材でアレンジしても良いかも。

こだわりのナンプラー♪

日本製のナンプラー♪

美味しいタイ料理「ラープ」が食べれるお店

タイ人が大好きなラープ。

そこで、「日本で美味しいラープが食べたい!」という人も多いと思います。

そこで、私が実際に食べて「美味しかった!」お店を紹介します。

東京と大阪で、一店舗ずつ。

東京で美味しいラープが食べれるタイ料理店

まず、東京で美味しかったタイ料理店は、目白にある「タイのラーメン」。

少し前にランチをした時、週替りメニューにラープランチを発見!

鶏のラープランチ

タイ好きじゃないと、「ラープ」と言ってもピンと来ないんでしょうね。

誰でも分かりやすいように、メニュー名は「鶏ひき肉のスパイシーハーブ和えごはん」になってました。

このお店でラープを食べた事なかったので、とにかく食べてみることに。

出てきたランチがこちら。

ラープライス

苦手なパクチーが上に乗ってるけど、何ともオシャレな盛り付け。

一口食べてみたところ。

お!美味い!

私が嫌いな、ハーブや生玉ねぎの味が少なくて、肉感が楽しめるラープ。

タイで食べるラープが好きな人には物足りないかもしれないが、私のようにちょっと苦手という方にはおすすめの味。

また、ラープを食べた事無い方にもおすすめ。ラープ入門としては良いと思いました。

[2020年7月追記]ディナーでラープも食べました。ビールに合って美味しかったです♪

タイウニ
タイウニ

ランチのラープは、日替わりだったので事前に確認して下さい。ディナーはメニューに入っています。

大阪で美味しいラープが食べれるタイ料理店

大阪で美味しかったタイ料理店は、天神橋6丁目にある「KHAOカオ」。

二か月に一回、大阪出張の際に必ず立ち寄るタイ料理店。

ここのラープは、豚肩ロースを切り落とした肉で作られている。

ピリッとした辛さの味付けが、豚肩ロース肉にピッタリ!

タイのワイン「モンスーンバレー」と一緒に食べたら、マジで最高の一品。

こちらも、黒板メニュー(日替わりメニュー)だったので、事前に確認をして下さい。

タイウニ
タイウニ

KHAOは、何度か入れなかったことあるので、予約した方が無難かも。近くにもタイ料理店あるけど、こことは味が変わるのでね。

まとめ:タイ料理「ラープ」

何度も書きますが、最初はハーブや香料が強くて、ラープは苦手でした。

同じような料理なら、ガパオガイの方が好きだなって。(全く違う料理なんですけどねw)

でもね、食べ続けると不思議なもので、「このハーブや香料が美味しいな」って変わりました。

そして、改めてタイ料理って奥が深いなとも。

タイ料理店長が言ってた、「作り手で味が全く変わる」ラープ。

これを、自分好みで作ってみるのも楽しいと思う。

ぜひ!挑戦してみて下さいね。

みなさんが美味しいタイ料理を食べて笑顔になりますように♪

基本の味を確かめてみるならコレ♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイ好きだけど、いまだに「パクチーは好き」とは言えない私。それでも、タイ料理は好きなんだな。タイ料理にパクチーなしでも美味しいのは沢山あるのであーる♪

タイトルとURLをコピーしました