目白でタイ料理ランチ inタイのラーメン※2回目

タイ料理

湘南地方は梅雨の合間の晴れ。やはり、私は天気が良いほうが好きだな。青空を見てても気持ち良いし、外出したくなります。ただ、遠くに雨雲らしきものも見えてますので、晴れのうちに散歩でもしてこようと思います。

スポンサーリンク

目白のタイのラーメンのカオソーイランチ

さて、本日は目白のタイ料理店タイのラーメンさんのレポート。

thairamen7

タイのラーメンのカオソーイ

タイのラーメンさんの立地は、前回のブログをご参照下さい「目白でタイ料理ランチ inタイのラーメン」。

まずは、簡単にタイ料理カオソーイについて紹介します。食べたことあったり、知っている方はスルーしてください。

カオソーイとは、タイ北部とラオス北部で広く食べられている麺料理。タイ風カオソーイは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、ナムプリックパオ (น้ำพริกเผา) と呼ばれる唐辛子と干しエビなどのペーストと、酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされる。カレーソースはゲーン・マッサマンに似ていてそれよりも薄いが、マッサマンを使用するレシピもある。wikiより

タイ風カレーラーメンというのが近いかも。コクのあるカレースープと一緒に揚げた麺と通常の麺の食感が楽しめます。ガッツリと麺を食べたい時におすすめの一品。

タイのラーメンの店内

相変わらず白と黒を基調とした、清潔感ある店内。ゆっくりとランチをするには良い雰囲気です。私たちが通されたのが一番奥の席。ランチ混雑時を避けて遅めに行ったので、広めのテーブル席に座れました。

タイのラーメンのランチメニュー

これも前回と同じ。行ったのは日差しの強い日でしたので、迷わずランチビールを注文。そして、私はカオソーイと小ガパオガイセット、彼女はトムヤムラーメンと小グリーンカレーセットをオーダー。二人共、かなりお腹が空いていたようです・笑

thairamen1

最初にビールが到着。この1杯がたまらない!ランチビールって最高です。

thairamen2

思わずお代わりしちゃいました。キンキンに冷えてて美味しかったぁ。

ほどなくして、最初に彼女のトムヤムラーメンが来ました。

thairamen3

ここのトムヤムヌードルは、トムヤムクンナームサイ系の透き通ったスープ。私はココナツミルクが入ったトムヤムクンナームコンより、透き通ったナームサイの方が好きかな。トムヤムクンの種類は以前のブログをご参照下さい「世界三大スープ・トムヤムクンの抗がん作用。

そして、セットの小ガパオガイと小グリーンカレーが来ました。

thairamen4
thairamen5

うー、まだカオソーイが来ない。。
セットを先に食べちゃおうかなと思いましたが(かなーりお腹空いてたので)、ここはメインのカオソーイ来るまで、食べずに我慢。
あっ、こちらが出てくるのが遅いという訳ではありません。どちらかというと、ちゃんと作ってくれる割には早いと思います。私があまりに空腹過だっのだと思います。苦笑

そうしたら、1分も待たないうちにカオソーイが来ました。

thairamen7

ここは親切にも、漬物とナムプリックパオは別盛り。苦手な人は避けることができるし、好きな方は多く入れることができます。嬉しい!

thairamen6

これらを少し多めに入れてから、一口。

thairamen8

うまい!!

麺にカレースープが絡みつき、しっかりとしたカレー味が伝わってきます。マッサマンカレーやグリーンカレーが好きな方なら大満足すると思う。また、上に乗っている玉ねぎスライスとかは、こってりしたカレーにさっぱり感を与えてくれます。

スポンサーリンク

こちらの、カオソーイの揚げ麺は卵麺を揚げたものでしたが、平麺なども揚げたものあります。違いを味わうのも楽しいかも。

おすすめしたいターゲット

目白駅からスグなので、美味しいタイ料理食べたいと思ったら目白駅に降りてみてはいかがでしょう?今回で私は2度目になりますが、彼女は何度か来ていて、いつも目白マダムがランチをしているそうです。ゆっくりタイ料理を楽しめる良いお店だと思います。

カオソーイはガッツリ麺を食べたい方におすすめ。ココナツミルクが嫌いでなければ、日本人でも抵抗感なく食べれるタイ料理の一品。

タイのラーメンの店舗情報

店名:タイのラーメン THAI NOODLE & FOODS
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00-23:00
住所:東京都豊島区目白3-14-20 永長ビル1F
電話:03-6908-0773
食べたランチ:カオソーイランチ900円、小ガパオガイ200円、ランチビール200円×2
地図

久しぶりのカオソーイを堪能したランチでした。ちなみに、ランチビールはお代わりしちゃいました。

ぜひ!夏のタイ料理ランチにカオソーイを食べてみて下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
日本のカレーラーメンとかカレーうどんより、カオソーイの方が好きだな。ボリュームがあるので、お腹を空かせて行くことをおすすめします。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました