レトルトのゲーンパーを食べたが失敗。なので美味しい作り方を調べた

タイ料理

ども!タイウニです。

タイ料理のゲーンパーはどんな味?美味しい作り方ってあるの?

こういった悩みにお答えします。

スポンサーリンク

レトルトのゲーンパーを食べたが失敗【美味しい作り方は?】

IMG_1216

タイ語でゲーンは「汁物」の意味がありますが、料理では「カレー」の意味で使われることが多いです。

ゲーンキャウワーン(グリーンカレー)やゲーンマッサマン(マッサマンカレー)などです。

そんな、ゲーンの中で食べたことがなかったのが、ゲーンパー(森のカレー)。

スーパーのタイ食材コーナーをウロウロしていたら、ヤマモリ「タイジャンル ゲーンパー」を発見。

即買いをして、家で食べてみました。

結論から先にいうと、これは不味かったw

それでも、数年後にホアヒンで再度食べた、本場タイのゲーンパーは美味しかったんですよね。

ということで、本日はゲーンパーについてレビューします。

不味かったレトルトゲーンパーと、美味しく食べれるであろう作り方を調べてみました。

せっかくなら、美味しいゲーンパーが食べれた方が良いですからね。

「ゲーンパー」とは

ゲーンパーはタイで一番辛いカレーと言われています。

というのは、グリーンカレーやレッドカレー、そしてマッサマンカレーとは違い、ゲーンパーはココナツミルクを使用しないタイのカレーだからです。

グリーンカレーなどは、最初はココナツミルクのまろやかさが辛さを和らげてくれます。

しかし、ゲーンパーはストレートに辛さがくるカレー。

ちなみに、タイ語の意味は、

「ゲーン=汁もの、カレー」
「パー=森」

つまり、「森のカレー」。

タイの森などで採れた、ハーブや野菜をふんだんに使ったカレーです。

辛いのが好きな人は、きっとゲーンパーを気に入ると思います。

ゲーンパーの作り方

次に、ゲーンパーの作り方。

基本的な作り方を紹介します。

1.鍋に油をひきレッドカレーペースト、にんにく、プルッキーヌを炒める。
2.香りが出て来たら野菜を入れてさっと炒める
3.鶏ガラスープを入れて煮る
4.ナンプラー、胡椒で味を調整
5.ホーリーバジルを入れて完成

注意点としては、レッドカレーペーストはココナツミルクが入ってないのを使用すること。

グリーンカレーペーストと同じように、ココナツミルクが入っているものがあるのでね。

これペーストは大丈夫

メイプロイは本場の味ですね。

ヤマモリのレトルト「ゲーンパー」の感想

クイーンズ伊勢丹に売っていたのが「ヤマモリのタイジャングル」というレトルトのゲーンパー。

※2020年5月現在、ヤマモリの商品ラインアップにはありませんでした。

作り方は、お湯で温まるだけと簡単。

温まったのを器にいれてみたら、こんな感じです。

IMG_1216

おお!辛そ〜

早速、一口食べてみたところ。。

「あまり辛くない・・」と思ったら、唇にピリピリと辛さが伝わってくる。

そして、もう一口。

「??」

すみません、正直、私の口には合いませんでした。

ちょっとハーブの香り強くて私には合わない。

というか、正直なところ苦手かも。

これ美味しいと思う人いるのかな?とブログなどを調べてみたところ、

「ゲーンパーが食べたくてタイに行きたい!」って人がいたので、本場タイで食べるのは違った味がするのかも、、とは思いましたが、これは無理。

ゲーンパーをレトルトで判断するのは早計なので、次はタイ現地で食べてみて、私が好きなタイ料理かどうかを判断します。

ホアヒンで食べた結果、美味しいと判明しましたw

美味しかったゲーンパー♪

私の場合、最初は嫌いだったトムヤムクンを15年かけて好きになりましたから。

ちなみに、ヤマモリさんのカオマンガイは美味しかった。

多分、ゲーンパーが口に合わないんだとは思います。

ヤマモリのラインアップに無くなっちゃったから、やっぱり不味かったんだろうな。

おまけ:ゲーンパーでタイ料理ディナーを楽しむ

最後に、ゲーンパーと一緒に楽しんだ「持ち帰りタイ料理」を紹介します。

近くのタイ料理店で買ったのは、「ホピアッソ(生春巻き)」と「コームーヤーン(豚肉焼き)」。

お店は、東京・目白プアンタイ。

お手頃価格でタイ料理が楽しめます。

IMG_1217

ボリューム満点でした。

ちょっと、ゲーンパーが失敗だったけど、この二つでオールOK!

美味しいタイ料理ディナーでした。あっ、もちろんビールと一緒ねw

お家で一品は作って、あとは持ち帰りでカバーする。

こんなディナーもおすすめです♪

お近くのタイ料理店で持ち帰りしてみて下さいね。

美味しいタイ料理を食べて、みなさんが笑顔になりますように♪

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
最近、このプアンタイでゲーンパーを食べてみたが、美味しかった!脳天から汗を拭き出しながら食べたけど、癖になりそうな味でした。

タイトルとURLをコピーしました