【新宿三丁目】タイ料理スアータイの感想♪おしゃれじゃないのイイ!

タイ料理

ども!タイウニです。

新宿三丁目のタイ料理「スアータイ」はどう?どんなシチュエーションで使える?

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【新宿三丁目】タイ料理店スアータイの感想♪おしゃれじゃないよ!

本日は、新宿三丁目にあるタイ料理スアータイさんでのディナーレビュー。

新宿三丁目辺りで、落ち着いて飲みたい方におすすめのお店です。

逆に言えば、デートには・・ってお店でしたw

私がサラリーマンだった10年前、新宿勤務でした。

その頃、既にタイ好きだったので、勤務先(新宿)周辺のタイ料理店は全て行ってました。

今回のスアータイさんも、何度か行ったことがあり、勤務してた会社の打ち上げでも利用したことがあります。

そして先日、10年以上ぶりに行ってみました。

いや~、相変わらずの「古き良きタイ料理店」でしたね。

新宿三丁目タイ料理スアータイの行き方

1Fが串カツ田中

新宿三丁目駅から徒歩1分、JR新宿駅東口からだと徒歩6分くらい。

新宿伊勢丹を背に、明治通りを越えて一本入ったところ。

新宿三丁目のE3番出口を出て明治通りを右、最初の路地を右に入ってスグ左に、20m行った右側の2F。

地図

この辺りには、スアータイを含めタイ料理店が3件あるけど、その中では分かりづらいお店かも。

Googleマップ使いながら、2Fにあるタイ料理店を探す感じで行くと良いです。

タイウニ
タイウニ

その場で、ウロウロ探すのもカッコ悪いと思う人は、事前に場所は確認しておいた方が良いね。

新宿三丁目のタイ料理スアータイの店内

子供用のおもちゃがありました

私たちがお店に入ったのが19時頃、既に2組のお客さんが入っており、タイ料理を楽しんでました。

久しぶりに入ったお店は、10年前以上の記憶のまま。

入口で靴を脱いで上がり、掘りごたつ式のテーブル席が3~4列。

それにしても、日本人は、掘りごたつ式が落ち着くんだな~

少なくとも、私は落ち着くw

タイっぽいポスターが楽しい

入ってすぐ左手が厨房。

ここで、美味しいタイ料理が作られてまーす。

多分、内装をなどは、10年前とほぼ変わってないと思う。

ちなみに、今回、スアータイへ来たきっかけは、新宿マッサージ店オーナーの奥さんが通ってて、このお店にしようと言われたからでした。

ただし、マッサージ店オーナーは辛い料理が駄目。

どうやら、好んでタイ料理には行かないようなので、私がタイ料理を選ぶことになりました。

タイウニ
タイウニ

オーナの奥さんは、お子さんを連れてくるそうです。子供を連れてきても、安心して食事ができるのも魅力の一つみたい。新宿でお子さん連れでも来れるって、良いですよね。

新宿三丁目タイ料理スアータイのメニュー

座って、スグにメニューをチェック。

写真付きのメニュー

メニューには、辛さが分かる唐辛子マークがありました。

オーナーは辛いのが苦手なので、唐辛子の少ないものをセレクト。

また、注文時に言えば、全く辛くしないことも可能だそうです。

辛くないタイ料理を食べたい方は、こちらも参考にして下さい。

価格的には、料理の殆どが700~900円代なので、いろいろ注文しやすいお手頃価格。

タイウニ
タイウニ

タイ人でも、辛いのが苦手という子供が多い。辛さを調整してくれるのは、ありがたいですね。

新宿三丁目スアータイのタイ料理を食べる

まずは、久しぶりの再会に乾杯。

タイ料理には生ビールが合う

オーナーと次の事業展開などを話しながら、タイ料理ができるのを待ちました。

最初に来たのが、辛くないヤムウンセン(春雨サラダ)。

パクチーが嬉しい

暖かい春雨と魚介類の相性がピッタリ。

最初に辛くしないでと伝えてあるので、パクパク食べれちゃいます。

続いて、ガイパットメットマムアン(鶏肉のカシューナッツ炒め)。

大きめな野菜

中華料理にもある鶏肉のカシューナッツ炒め。

これまた、辛くないので美味しい!ご飯が進む一品です。

個人的には、もう少し野菜を小さくカットしてくれると嬉しいかな。

味は良かったです。

そして、ムーヤーン(豚焼き)

ムーヤーン(コームーヤーン)

これまた、定番の美味しさ。

ちょっとだけ辛いけど、このタレを付けると、更に美味しくなる。

辛いのが苦手なオーナーも、美味しいと食べてました。

最後に、ご飯物でカオパットクン(えび炒飯)。

カオパットクン

パラパラしたタイ米は、チャーハンにピッタリ。

これは、オーナーがほとんど平らげたかなww

私も頂きましたが、味が絶妙で美味しかったです。

タイ料理も美味しかったんですけど、久しぶりの再会で話に夢中になった2時間でした。

それと!

なんとも幸せなことに、オーナーがご馳走してくれました。

ありがとうございました。

タイウニ
タイウニ

食べた中で一番のおすすめは、ムーヤーン。タイ料理で外したくないという時に、ムーヤーン(コームーヤーン)は鉄板だと思う。

新宿三丁目タイ料理スアータイの感想

率直な感想は、ホッと落ち着くような店内、しっかり作ってくれるタイ料理、温かい雰囲気の中でタイ料理が楽しる。

なにせ、まるで家にいるように落ち着いて雰囲気ですから。

入口の看板を見て分かると思しますが、デートには向いてませんw

デートでタイ料理を食べたいという人は、もうちょっとお洒落なお店がおすすめ。

この辺り

しっぽり飲めるタイ料理。

というのが、スアータイの感想でした。

新宿三丁目のタイ料理「スアータイ」はこんな人におすすめ

新宿で、古き懐かしきタイ料理を楽しみたい方におすすめ。

前段でも書きましたが、靴を脱いで食事をする開放感、まるで家にいるような感じでタイ料理を楽しめます。

何人か集まったらコースがおすすめですね。

辛くないタイ料理を集めたコースもありました。

人数多い場合は、貸切もできるようなので相談してみてください。

20年前にはじめて入った記憶が蘇り、懐かしさ満点のタイ料理ディナーでした。

タイウニ
タイウニ

20年前から変わらず営業しているのがスゴイ。こんな話もしたら、タイ好きな人と会話で盛り上がれるかもね。新宿三丁目辺りで、タイ料理で落ち着いて飲みたい方におすすめのお店です。

新宿三丁目のタイ料理「スアータイ」の詳細

店名:スアータイ
住所:東京都新宿区新宿3-12-4 熊三ビル2F
営業:16:00~0:00
WEB:http://www.baankirao.com/suathai/index.html

※新宿三丁目では珍しく、ランチがないタイ料理店です。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
よく考えると、日本人経営のタイ料理店って長く経営しているお店が多い気がする。タイ人経営のお店は、よく経営者が変わるんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました