新宿三丁目のタイ料理「ランブータン」でソムタムをつまみに飲む♪

タイ料理

おは!です。明日から大阪出張なので、急ピッチでブログを書いてるタイウニです。約半年振りの大阪で楽しみです♪

さて本日は、新宿三丁目にあるタイ料理「新宿ランブータン」のディナーについて。

新宿駅から近いし、食べログも点数高いから期待したんですが。。

ちょっと厳しめのレビューです。

スポンサーリンク

新宿三丁目のタイ料理「ランブータン(RAMBUTAN)」でソムタムつまみに飲む♪

ランブータンのトムヤムクン

新宿が職場だった頃は、毎日のように飲み歩いてましたが、ここ数年は飲む機会がめっきり減りました。

料理の美味しいお店に行きたいと思うと、残念ながら新宿って選択肢に入ってこないのが現実。

ちょっと、私好みのタイ料理店が少ないんですよね。

とはいうものの、日本で一番ともいえる繁華街なので、久しぶりに調査を兼ねて食べに来ました。

集まったのは5人、タイ料理初心者が2名いました。

結論から言うと、ちょっと残念?というか、頑張って欲しいと思った「ランブータン」。

これからの変化に期待したいところです。

新宿のタイ料理「ランブータン」の行き方

新しい新宿中村屋ビル

新宿駅東口から徒歩1分、A8番出口を出て新宿通りを四谷方面に向い、50mほど行った右側にある新宿中村屋ビルの7階。

昨年、新宿に来た時は工事中のビルでしたので、ビルに入ったのは初めてでした。

新宿駅からスグ、まさに最高の立地。

7F

この辺りは、賃料もそれなりにします。

そして、ちゃんとした企業しか入れない場所でもあります。

だからこそ、ちょっと期待しちゃいました。

新宿三丁目タイ料理「ランブータン」の店内

店内

土曜日というのもあったので、事前に5名で席だけ予約を入れておきました。

エレベーターを降りたら、目の前にオブジェのトゥクトゥク。

200万円以上するトゥクトゥクをオブジェで使えるなんて、お金があるだなぁ。

個人的にはシンハーの旗が気に入りました。ちょっと欲しいかもw

予約した旨を伝えて、案内されたのがお店の左奥のテーブル席。

ランブータンの店内

テーブル席からの店内は、こんな感じ。

何となく洗練された空間。

タイにある高級レストランって感じかな。

洗練された空間にいると、不思議と落ち着く。

このようなデザインができる人って、凄いなと思いますね。

スタッフ用のブース

それと感心したのが、スタッフのオペレーションも考えられたこと。

店内を見渡せる場所に、邪魔にならないよう感じで、スタッフのブースがありました。

何気にいろんなノウハウが詰まってるなと、勉強できるレイアウト。

これから、少し広い店舗を作る方に参考になるんじゃないかな。

スポンサーリンク

新宿三丁目のタイ料理「ランブータン」のメニュー

私達は席だけの予約だったので、まずはメニューをチェック。

ドリンクメニュー

まずは、乾杯のドリンクから。

残念なことに、タイのビールはシンハーしかなかった。

それも、ちょっと高めのお値段850円。

うーん、600円までなら許せるけど、850円は無しってことで普通の生ビール680円に。

他の人は、飲めない人もいたのでワインやジュース。

まず、ここで不満1つ。

場所代もあると思うんだけど、シンハーの小瓶850円は高すぎでしょ!?それと、頼んだ生ビールはグラスで680円。

これも高い!

飲む人が少なくなったから高くなってるのかな?とも思いましたが、飲む人からみるとお代わりなしかなと思っちゃう。

という訳で、お代わりしやすい値段設定にして欲しい。

気を取り直して、フードメニューをチェック。

フードメニュー

タイ料理に慣れてない人がいたので、私の方で食べやすい定番メニューをセレクトしました。

新宿三丁目「ランブータン」のタイ料理

私がセレクトしたタイ料理は、全部で6品。

まずは前菜として、サラダ系のヤムウンセン。

ヤムウンセン

シーフードも入って、日本人用に辛さも抑えてあって美味しかった。

続いて、5人のうち1人がどうしても食べたい!と言ってたソムタム。

ソムタム

サラダ系が二つ続きましたが、これまたお酒のつまみにはピッタリ。

これも辛さをおさえてありました。

次に、豚肉焼き(多分コームーヤーン)。

豚肉焼き

あぶり焼きをした豚肉が柔らかく美味しかったけど、ちょっと肉が薄くて寂しい感じ。

原価カットですかね。。うーん。

続いて、タイへ行ったことある1人からプーパッポンカリーが食べたいとのリクエスト。

ここは、蟹ではなく海老のクンパッポンカリーに。

クンパッポンカリー

カニのプーパッポンカリーもありましたが、ちょっとお値段が高かったので、少し安い海老にしました。

女性人に人気でしたが、1500円する割りには量が少なかった。

そして定番のスープ、トムヤムクン。

トムヤムクン

ココナツミルクが入ったタイプのトムヤムクン。

味は、美味しかった。

が、これまた、1200円近くするのに量が少ない。。

みんなで割ると私は小さい器に少しだけの量。

うーん。。

最後に、パックブーンファイデーン(空芯菜炒め)。

パックブーンファイデーン

・・厨房で空芯菜が足りないの?と思っちゃうほどのショボい感じ。

画像では量があるように撮ってますが、実際のお皿は思ったより小さい。

1000円でこれは無いだろう??って感じ。

味は不味くない(めっちゃ美味しいという訳でもない)。

けど、原価を抑えすぎじゃない?と思ちゃうほど、量が少ない。

賃料が高くて原価を抑えないと厳しいのかな??

ハッキリ言って、美味しいタイ料理店を知っている人なら高評価でなく、普通か低評価になる。

ということで、食べログの点数に疑問を抱くほど。

繰りかえりますが、味は不味くはないんです。

値段の割に量が少なすぎる。

だって、値段が半分でも高いかなって思っちゃうもん。

自分好みのガパオを作れる!

新宿三丁目「ランブータン」はこんな人におすすめ

2人でタイ料理1.2品で、1杯をさくっと飲んで帰りたい方におすすめ。

味は、普通レベルかな。

それでも、日本人に合わせた味なので、「辛くて食べれない」とかは少ないと思います。

ただ、お酒も料理もコスパが悪すぎ。

私が、カッコつけてた30代だったら選ぶようなお店。

料理の質よりも、場所や雰囲気で選ぶ人向きですね。

何はともあれ、一度食べに行ってみて下さい。女性と一緒にいくのをおすすめします。

新宿三丁目の近くのお店レビュー♪「新宿三丁目のタイ料理「タイ屋台999(ガオガオガオ)」でガパオ♪

新宿三丁目のタイ料理「ランブータン」の詳細

店名:新宿タイ料理 ランブータン(RUMBUTAN)
住所:東京都新宿新宿三丁目3-26-13新宿中村屋ビル7F
時間:ランチ11:00~15:00、カフェ15:00~17:00、ディナー17:30~0:00(土日祝17:00~0:00)
電話:03-5367-5666
地図

~thaiuniおっさんのつぶやき~
このようなお店はタイ料理の認知をあげてくれるには良いけど、この店で「タイ料理が好き」になったという人が増えるとは思えない。もし、ここで好きになった人がいたら、本当に美味しいタイ料理店に連れて行ってあげたいと思うのでありました。


タイトルとURLをコピーしました