プーケット空港からパトンビーチまでのタクシー料金

タイのリゾート
スポンサーリンク

プーケット空港からのメーター?タクシー

おは!です。土曜日に渋谷の美味しい魚料理のお店で、日本酒を飲みすぎてしまったタイウニです。

さて本日は、プーケット空港からの移動手段、タクシーについてのレポート。

15年前は乗合ミニバスで移動、昨年末は事前予約した送迎車、そして今回は空港にあるタクシーを利用してみました。

お約束通りw?メーターと書いてあってもメーター使わないタクシーでした。

タクシー利用するのに、空港内で値段を何カ所か聞いてみたところ、600B(約2016円)の違いがあるので、注意が必要ですね。

イエローとオレンジのメータータクシー

プーケット空港からビーチまでの移動手段

まず最初に、プーケット空港から各ビーチまでの移動手段(レンタカー除く)を紹介します。タクシー以外の値段は「Puket Walk」を参照。※2016年11月現在

・エアポートバス

パトンビーチ行きとプーケットタウン行きの2便があり、パトンビーチ行きは1日12便。料金はパトンビーチまで120B(約403円)。

・ミニバス(バン)

乗合とチャーターがあります。乗合だとパトンビーチ180B(約604円)、カロンビーチ200B(約672円)、チャーターだと800B(約2688円)~1000B(約3360)位。

・タクシー

リムジンタクシーとメータータクシーがあるけど、どちらもメーター動かさないので同じかなw ただし、パトンビーチで600B(約2016円)の違いがあったので、注意した方が良いでしょうね。

今回は、彼女と2人でスーツケースもあったので、メータータクシーでパトンビーチのホテルまで移動することにしました。

この中では、エアポートバスが一番安いけど、パトンビーチに着いてからホテルまでの移動って面倒だったりしますしね。

ホテルが決まってたら、ホテルまで行ってくれる移動手段が良いと思います。

プーケット空港のタクシー乗り場

私がプーケット空港からタクシーを利用するのは初めてのこと。まずは、タクシー乗り場を探すところから。

プーケットの案内板

プーケット空港の出口は1~6番出口があり、タクシー表示があったのが5と6番出口。

5.6番出口は、出て左の方向。さほど、プーケット空港は広くないので、スグ出口にたどり着きます。

プーケット空港5番出口

午前の10時頃着でしたが、外の明るさに比べると空港内の照明が暗い感じがしました。

5番出口を出ると、タクシーと書いてるブースが2つ。

タクシーブース

プーケット空港の案内板だと、5番出口に誘導されます。でも、ここはメータータクシーではないんですよね。

スポンサーリンク

パトンビーチまでの値段を聞いてみた

看板のTAXIとう文字があったので、ブースのおばちゃんにパトンビーチまでの値段を聞いてみたところ。

1400B(約4704円)。。

うっ、事前に調べてたのより高い。

うーんと悩みながら、ブースのおばちゃんに「ここはメータータクシーか?」と聞いたところ。

スグに、「800B(約2688円)に下げる」とww

ここはメータータクシーじゃない?と思い、ちょっと他も聞いてみようとブースを離れようとしたら。

再び、おばちゃんが「メータータクシーセイムプライス(同じ値段)」だと、一生懸命に引きとめようとする。

が、おばちゃんの思いに応えることができず、メータータクシーがありそうな3.4番出口の方へ向かってみることに。

プーケットのメーター?タクシー

そして、3.4番出口に行ってみたら、ありました!METER TAXI(メータータクシー)。

TAXI METER SERVICE

念のため、メータータクシーか?と聞いたところ、そうだと。

すぐさま行き先を聞かれたので、パトンビーチだと伝えたところ。

すると、800B(約2688円)だと。。

ん!?メーターって何?と疑問に思ったので、もう一度、メータータクシー?と聞いたところ。

そうだと。。

そこでようやく認識したのが、プーケットのタクシーメーターサービスはメーターを動かさないサービスということw

ああ、と分かった後に、さっきのおばちゃんの所がリムジンタクシーブースだと分かりました。

そして、他を見渡してもタクシー乗り場らしきものは無かったので、ここでパトンビーチまので移動をお願いすることにしました。

駐車場に止まってるタクシー

タクシーの運ちゃんに連れられ2.3分歩いたところにタクシーが止まってました。

そして、スーツケースを積み込んでパトンビーチに向けて出発。

タクシー車内

予想通り、タクシーにメーターらしきものはありませんでしたw

それでも、この運転手さんは安全運転で向かってくれたので、良かったです。彼女は移動の疲れもあってか、エアコンの効いた車内で少しウトウトしてました。

ちなみに、料金は目的地に到着してから運転手に払います。

タクシー利用おすすめの方

たまに来るリゾートを楽しみたいという方にはタクシーがおすすめ。

リムジンバスは安いけど、ビーチをスーツケース引きずって歩くのはねぇ。。

旅を楽しみたいなら、乗合のミニバスも良いけど、いろいろ回るから時間がかかりますよね。

カップルで行くなら、タクシー又は事前予約の送迎が良いと思います。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
METERとは自動計測器のことだと、教えてあげたい。集客できるキャッチの一つだと思ってるんじゃないかなww

タイへいく時、日本でタイ用のシムを買っておくと便利だよ♪

タイトルとURLをコピーしました