新宿でタイ料理ランチ inゲウチャイ新宿店

タイ料理

明日からGWですね。多くの方がタイへ行くと思います。みなさんにとって良いタイ旅行であることを願います。気をつけていってらっしゃいませ!

スポンサーリンク

新宿のタイ料理ゲウチャイ新宿店

ゲウチャイ4

さて、本日は新宿でのタイ料理ランチレポート。私は3つの職場で約15年間以上、新宿で仕事をしたことがあります。なので、少し新宿に関しては知っている方ではないかと思っています。もちろん、新宿にあるタイ料理店に関しても、ほとんどのお店に行ったことがあります。そんな何度か行ったことある中の一つである「ゲウチャイ新宿店」に、約5年ぶりにタイ料理ランチをしてきました。ただ、開店当初の時のイメージとは違い今は・・うーん。。「頑張って欲しい」という思いを込めて、私個人の正直な体験レポートになります。

新宿のタイ料理ゲウチャイ新宿店の行き方

新宿駅東口から徒歩3分。一番近い出口からなら1分とかからないかも。靖国通り沿いのファミリーマートの2階にあります。かなり前になりますが、中華料理屋さんがあった場所。とても目立つ場所なので、見たことある人も多いのではないでしょうか。新宿の中でも飲食店にとっては一等地といえるかも。

新宿のタイ料理ゲウチャイ新宿店の店内

ガラス張りの明るい店内。この雰囲気はとても良いと思います。5年以上前に初めて来た時と雰囲気は一緒でした。きっと店内清掃とかはしっかりやっているのだと思います。一人でも来やすいように窓際にカウンター席もあります。新宿の街並みを眺めながらタイ料理ランチをするにはピッタリじゃないかな。また、テーブル席も多くありますので、ある程度の人数も対応できると思います。

ゲウチャイ3

新宿のタイ料理ゲウチャイのランチメニュー

席についてメニューをチェック。そうしたら、私が5年以上前に来た時と、ほぼ同じメニュー構成。他の新宿にある路面店のタイ料理店と比べて少し高めだけど、百貨店に入っているお店よりは少し安めに設定したセット料金。

ゲウチャイ2

このメニュー懐かしいなと思いつつ、私はクイッティオとガパオのセット、彼女はトムヤムラーメンとカオパットのセットに決めて店員を呼びました。

スポンサーリンク

新宿のタイ料理タイ料理楽しめなくなる

ここからが、辛口になります。(再度になりますが、あくまでも私個人の感想です。その点だけはご承知おき下さい。)

むすっとしたタイ人の男性店員がオーダーを取りにきて、オーダーを聞き無言のまま機械に入力してピーと音をさせて去っていきます。心の中で「ありがとうございます」とか、「メニュー確認しないの?」とか思いつつも、まぁあることと思いながら料理が運ばれるのを待つことに。

5分程してセットメニューが運ばれて来ました。

ゲウチャイ4

ここで最初のカチーン、無言でテーブルの中央に料理を置く。心の中で「クイッティオセットはどちらですか?」を聞けよとか思う。もちろん、次に来た彼女のトムヤムセットも無言で置かれる。

二つ目のカチーン。ランチを楽しんでいる時に、キッチンの方でかなり大きめな声でやり取りをする。こっちはランチ楽しんでるんだからさぁ、タイ語の会話で「ご飯食べなよ」とか身内会話が店内中に響くようなのするな と思う。

三つ目のカチーン。食事中盤に聞かれもしないセットのホットコーヒーが無言で運ばれてくる。これまた、後ろから無言でテーブルにすーと置かれる。まだ、食事楽しんでるんですけど!!このタイミングだとコーヒー冷めちゃうでしょ!?

四つ目のカチーン。気分があまり良くなかったので、足早にお店を出ようと会計をした時に、日本人らしきスタッフ登場。細かいのなく1万円で払ったのですが、お釣りを渡す時に確認作業せずに笑顔すらなし。接客業を勉強しろよ!!この日本人スタッフの役職が何か知りませんが、このスタッフならお店の接客を教えることは無理だと判断。何も言わずにそそくさと出てきました。

お店を出た後に、「この体験どっかでしたことがある」と思い出したのは、タイの街中のレストランでのオーダーとか料理が運ばれる時のこと。「お客様の背後から料理を提供する時は危険を避けるため一声かける」とか「料理を運んで来るときにお待たせしましたと言う」とか日本では普通だと思われることが全くなかったタイ街中のレストラン。もちろん、タイ街中には対応のしっかりしたお店も多くありましたけどね。

今まで何度か書きましたが、タイにある美味しい料理店がダメになる理由の一つとして、タイ人による接客があります。その流れがこのお店にあるように感じました。その対応策は日本人がしっかりと管理することになりますが、タイの場合は日本人を常駐させることが難しいので、多くのお店が衰退していく。でも、このお店は日本人がいても・・

で、一応タイ料理ランチの味は、普通かな。ガパオが作り置きで残念だった以外は、クイッティオは味調整をしなくても食べられる出汁でした。トムヤムラーメンも濃すぎつ薄すぎずとちょうど良い味。ただ、接客がマイナス100点。

おすすめしたいターゲット

タイへ行く前に、タイローカルで接客されるだろう対応を体験したい方かな。もしくは、一人でランチをしたくて構わないで欲しい人(窓際のカウンター席はゆっくりできると思います)。

ゲウチャイさんは5.6店舗を展開しているので、これからも頑張って欲しいとの願いから辛口コメントします。新宿店ができた頃は、印象が良かったのに今は・・
「タイ料理店の対応は悪い」と思われない為にも、接客にもう少し力を入れて欲しいな。

ちなみに2017年4月27日に行きました。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
食べログには「ローカル感が楽しめる」とか口コミあったけど、、良いローカル感ならよいけど、悪のはねぇ~。店舗情報は載せないことにします。この接客で食べログ3.5点以上。。ありえん。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました