バンコクでカオマンガイ朝食 inガイトーンプラトゥーナム

タイ料理

カオマンガイは辛いものが苦手な人でも食べやすいタイ料理の中の一つ。私もタイに来はじめの頃は辛いものが苦手だったので、特にカオマンガイを気に入ってました。もちろん、今は辛いタイ料理も美味しいと思うようになりましたけどね。

スポンサーリンク

バンコク・ガイトーンプラトゥーナムでカオマンガイ朝食

9

そんなカオマンガイで美味しいお店はどこ?と聞かれたら多くの人が答えるお店が「ガイトーンプラトゥーナム」。私も何度かブログで紹介してきました「初めてのタイ・バンコク旅行でおすすめタイ料理店5つ」「カオマンガイの美味しさ」。とはいいつつ、最近は食べに行ってませんでした。今回は早朝の到着でホテルチェックインまで時間があったので、朝食を食べようかなと思い久しぶりに行ってみました。相変わらずの美味しさに大満足だった食レポをどうぞ。初めて鶏肉とご飯をセパレートで食べてみました♪写真だと「美味しいの?」って思うかもしれませんが、ほんと美味しいですよね~

ガイトーンプラトゥーナムの行き方

BTSチットロム駅から徒歩15分、少し歩きますね。まぁタクシーで行くのも良いですが、私としてはチットロムから歩くのがおすすめかな。

簡単な行き方としては、

チットロム駅のサイアム方面の出口を出る⇒ゲイソンショッピングセンターへ入って1階に出る⇒ラチャダムリ通りをプラトゥーナム方面へ⇒ペッブリー(ペッチャブリー)通りを右※最初の大きな交差点⇒2分ほど歩いた右側(ピンクが目印)

自信がない方はスマホにお願いするのもありですねw
日本のスマホをタイで使う ※追記あり

https://amzn.to/33WCIQF

ガイトーンプラトゥーナムの店内

私が行ったのが午前9時頃。ここ最近は午後に行って混んで並んでたり、ランチタイムをずらして少し遅くに行ったら閉まってたりもありましたが、お店は朝の5時30分から空いています。行くなら午前中がおすすめかも。

2

座ったのがカオマンガイを盛り付けしてる調理場の近く。ちなみに、席への案内とか無いので空いている席に勝手に座る感じ。当然、相席なども普通にあります。1階のみの店内は簡素な作りで、さほど広くもありません。

それでも、やはり人気店。この朝の時間でも次から次へとお客が入ってました。

ガイトーンプラトゥーナムのメニュー

過去に来た時は、座ってスグに「カオマンガイ」とオーダーしてましたが、今回はメニューをチェックしてみました。たしか、数年前はこんなメニュー無かったと思う。その時はメニューが壁に書いてあっただけだったと思うんだな(もしかしたら私が見逃してたかも)。

3

メニューはタイ語、英語、中国語。残念ですが日本語はありませんでした。裏面にはオーナー?が中央にあるスタッフの集合写真。

4

カオマンガイ40バーツ(約140円)と相変わらず安い!飲み物が10バーツ(約35円)から、氷は2バーツ(約7円)でした。私の目にとまったのが隣にあるお肉がセパレートされているもの。60バーツ(約210円)と120バーツ(約420円)があるが、一人なので60バーツの方を選択し、ご飯10バーツも一緒に注文。

スポンサーリンク

カオマンガイを実食

注文してスグに来たのがスープとタレ。

6

ガイトーンプラトゥーナムはこのタレが美味しい!他のお店のカオマンガイとの違いはここだと思う。

7

このタレ売らないかなと思う。もしかしたらあるかな?レシピは「やまでらくみこのレシピ」でありました。
https://kumiko-jp.com/archives/31444.html

3.4分してお肉が来ました。

8

やっぱりお肉の量が多い!60バーツと高いから当然といっちゃ当然かな。でも嬉しいですな。そしてレバーのようにみえるルアーが付いてる。これチキンの血を固めたもので、丸鶏仕込みの本物の証。これが有るか無いかで、お店のこだわりを見れたりしちゃう。

ご飯も来て全て揃って、まずはスープから。

9

鶏の出汁が出てるスッキリタイプのスープ。ここにタレを入れて味を変えて楽しめます。私はいつも少し入れたのが好きです。

そして、メインの鶏とご飯。

10

タレを付けて食べるのが最高!相変わらずの美味しさでした。

初めてセパレートで注文しましたが、通常のカオマンガイよりお肉の量が多いのが嬉しかった。普通のカオマンガイは少し量が少なめなので、しっかり食べたい方には別盛りが良いかも。お腹いっぱいになりました。

おすすめのターゲット

バンコクへ来たら一度は食べてもらいたいお店。チットロム駅からは少し歩きますが、近くには両替レートの良いスーパーリッチがあります。また、買い物好きにはたまらないプラトゥーナム市場やお土産を買うのに便利なビッグCもあります。

買い物をメインにして、ご飯はここで食べようってのがおすすめ。

ガイトーンプラトゥーナムの詳細

店名:ไก่ตอน ประตูน้ำ(ガイトーンプラトゥーナム)
営業:5:30~14:30、17:00~翌4:00
地図

日本のガイトーンにいいたい!

最後に、2014年から日本で店舗展開しているガイトーンの運営会社に一言。

中途半端にするなーー!!

私は渋谷にあるガイトーン東京へ食べに行ったことがありますが「渋谷でタイ料理ランチinガイトーンTokyo」、カオマンガイは美味しかった。でも、店舗展開は苦戦している模様で、2015年10月にオープンした川崎店は昨年に閉店してました。

WEBページも2015年から更新されてないし、やる気が全く感じられない。。きっと、運営会社は2016年にタイ人女性に提訴された件があるのだと思う。適当な運営をしているのではなく、その問題を早く解決して、運営譲渡するなり早急の対応をお願いしたい。

ステーキ屋とかやきとり屋を出している場合じゃないでしょ。

【追記】2019年現在では、店名が「カオマンガイ」に変更されてました。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
通訳で来日したのに調理させられたら、そりゃ怒るでしょ!運営会社は焼き鳥やステーキの方をやってもらい、早くカオマンガイは手放してください。それとも、サイトにはブランド名が無いからもう手放したのかな。

タイトルとURLをコピーしました