タイのコンビニ弁当とリオビール

タイのコンビニ商品

私が勝手に定期シリーズにしている「コンビニ弁当レポート」。タイへ行く度にコンビニに入り、何かしらのお弁当の食レポをするものですが、今回で4回目になります。
タイコンビニのカイチアオ弁当を食べてみた。
タイのコンビニで買ったガパオガイ弁当。意外と美味しかった件
タイと日本のセブンイレブンのカオパット(炒飯)を食べ比べてみた。

スポンサーリンク

タイの深夜ご飯はタイのコンビニ弁当とリオビール♪

1

今回バンコクに入ったのが夜11時過ぎでした。ゴーゴーバーとが好きだった頃は、この時間から飲みに行ってましたが、最近はホテルでゆっくりしたい派に変わりました。この時間だと繁華街近くじゃないと屋台は空いてないことが多いので、タイでも便利なのがコンビニ。という訳で、初日の夜はコンビニ弁当とリオビールを買って、ホテルでゆっくり過ごしました。

EZYGOのコンビニ弁当

確認してみたら、過去のお弁当レポートの全てが「EZYGOブランド」のものでした。そして、今回も同じブランドの「カーオカイグラティアム+カイヂアオ(鶏のにんにく炒め+タイ風オムレツ)弁当」を食べてみました。このEZYGOブランドはCPグループのものみたいですね(詳細は調査中)。

2

CPグループといえば、タイ人の誰もが知っている財閥グループで、あまりの財力への妬みから、セブンイレブンの不買運動まで発展したほと。日本との関係も深く、明治乳業やロート製薬と提携しました。もちろん、タイにおけるセブンイレブンのFC権も持っています。

日本にも系列会社であるCPF JAPAN株式会社があり、本社を東京都千代田区におく、資本金2億円の会社。業務用や家庭用の若鶏の唐揚げ、竜田揚げ、海老ワンタンなどを扱っています。既に食べてるかもしれませんね。

カーオカイグラティアム+カイチアオ弁当を実食

さて話は戻して、バンコクのホテルへは深夜近くのチェックインでした。今回宿泊したホテルは「バンコクのホテル in サマセットエカマイバンコク」、繁華街より少し離れていたので、近くに屋台はありませんでした。

それでも、近くにセブンイレブンがあったので、今晩はここで済ませようと選んだお弁当がこれ。

1

いつものように、レジで温めてもらいホテルに持ち帰りました。

晩ご飯ってことで、一緒にビールも購入。

3

久しぶりに選んだビールはLEO。このLEOって、私はレオパードのレオって言ってしまうことが多いけど、タイ人はリオって発音するんですよね。英語だとレパードだから、、まぁ、細かいことは気にせずに、国によって違うってことで良いかな。

お弁当のパッケージを開けるとこんな感じ。

4

ここでちょっとタイ語のお勉強。

お弁当名の「ข้าวไก่กระเทียม+ไข่เจียว」を分解してみると。

タイ語発音日本語
ข้าวカーオ
ไก่ガイ
กระเทียมグラティアムにんにく
ไข่カイ
เจียวヂアオ油で揚げる

ガイグラティアムといっても、ローストされた鶏を使うこともあるので、お店によって変わってくると思います。カイヂアオは、ほぼ一緒ですね。

まずは、ไก่กระเทียม(ガイグラティアム)鶏のにんにく炒め。

5

一口食べたところ。

うん、しっかりと味がついててご飯にピッタリ。でも、にんにく風味は少なかったかな。

次にไข่เจียว(カイヂアオ)タイ風オムレツ。

6

一口食べてみたところ。

うん、普通の卵焼きw

特に美味しいとかありませんでしたけど、ガイガティアムとの相性は良かったかな。相互に味を助け合っているような感じがしました。

日本でいえば発泡酒になるリオビールを飲みながら、お腹が満たされたコンビニの晩ご飯でした。久しぶりにリオビール飲みましたが、今日は軽く飲みたいなって時に良いなって感じました。コンビニ弁当とリオビールっておすすめの組合わせかも!
「シンハ」「チャーン」「レオ(リオ)」の中に一つだけ発泡酒がありました。

スポンサーリンク

コンビニ弁当の充実をして欲しい

今回、コンビニ弁当をチェックしてて感じたのが、種類が少ないなと。お弁当ではガパオガイが多く、次いでカオパット、カイヂアオ、その他には日本食系のお弁当。タイに来て日本系のお弁当(カツ丼)とか食べたくないしね。

そして、あまり売れてないという印象でした。コンビニでウロウロ商品を見てて、お弁当を買って帰るタイ人は皆無でした。時間帯かな?とも思いましたが、ランチは屋台とかに行くと思うので、コンビニ弁当を買うタイ人って少ないんじゃない?とね。

日本のランチだと、コンビニ弁当は稼ぎ時でしょうが、タイでは売れてるイメージがありません。だから種類も少ないのかもしれませんが、もっと種類が増えたらよいのになと思います。機会があったら、オフィス街ランチタイムのセブンイレブン調査でもしてみようかな。

私はコンビニ弁当はタイで食べることが一番多いと思うので(日本ではコンビニ弁当は食べないようにしています)、タイ料理弁当の種類が増えたら良いなって思ってます。よろしくお願いします!

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa

~thaiuniおっさんのつぶやき~
コンビニ弁当は癖になるような味だよね。あらためて、添加物って凄いなと思った。日本で流行っている?透明なミルクティーとかもそうだもんね。恐ろしい~

タイトルとURLをコピーしました