バンコクナイトマーケット inタラートロットファイ・ラチャダー

タイの買い物

数年前からバンコクの若者に支持されているナイトマーケットがあるのは知ってました。新しいものが好きな私としては、行かなくちゃと思いつつも、買い物嫌いがわざわざ電車に乗って行くことはありませんでした。

スポンサーリンク

バンコクナイトマーケット・タラートロットファイラチャダーでお買い物

4

そして前回のバンコク訪問で、ようやくタラートロットファイラチャダーに行ってきました。実は、その日の昼間にチャトゥチャックで買い物をしたので「バンコク・ウィークエンドマーケットおすすめコース」、私としては買い物お腹いっぱい状態。でもね、大人ですのでお付き合いが大切ってことで同行しました。そしたら、行って良かったですわ!ウィークエンドマーケットの後というのもあって、それぞれのマーケットを比較できたのも面白かった。ここおすすめです!

タラートロットファイラチャダーの場所

地下鉄MRTタイランドカルチャーセンター駅から徒歩3分。3番出口を出て左手にあるESPLANADEというショッピングビルの裏手にあります。私たちはタクシーで行ったので、ESPLANADEの正面で降りました。

ちなみに、よく写真とかに出てくる夜景はESPLANADEの駐車場4階からだそうです。私たちは夜景を見ずにナイトマーケットへ直行しました。プロカメラマンも4階から撮影するようなので、インスタ映えを狙うなら行くべきかな。

タラートロットファイラチャダーの由来

ここでちょっとした豆知識。

1

タラートロットファイとは日本語で「鉄道市場」。この辺・ラチャダ-には鉄道の面影は全くありません。

鉄道市場の由来は、元々はチャトゥチャック地区のタイ国鉄の車庫を利用してたナイトマーケットが、車庫取り壊しの為に移転したものだそうです。その際に2つに分かれ、1つはタラートロットファイシーナカリン、そしてもう1つがタラートロットファイラチャダー。

タラートロットファイシーナカリンもそうなのかぁと思いつつ、今のところ全く行く気の無い私でしたww

タラートロットファイラチャダーのショップ

さて、私たちは何気なく向かって右側から回ってみることにしました。この辺は飲食店が多かったです。まず、最初に立ち止まったのがカオニャオマムアンのショップ。

2

タイ人店長の大好物だそうで、迷わず39バーツの大きいのを買ってました。日本人の場合、もち米とマンゴーの組み合わせって意外と思う人が多いようですが、慣れるとめっちゃ美味いんですよね。

ここに来る前にお腹いっぱい食べてきたシーフードバーベキューもありました。

3

ご飯を食べた直後だったので「バンコクのシーフードビュッフェで飲む in LONG-LAY」、早々にこのエリアは抜け出そうってことになり、中央方面に向かいました。

服、小物、靴などいろいろなものが売られてます。買い物好きなタイ古式店のオーナー達は、右へ左へと次々をショップを見て回ってましたね。

ちょろちょろ見てた私は面白いものを発見。

5

買おうかなと思いますが、置くとこないなと思ってやめましたww

他に興味があったのが靴だったけど、タイに来てビジネス靴買うのもなぁって思い、やめました。

8

350バーツ(約1225円)だから、安いっちゃ安いんだけどね。

そうこう何も買わないうちに、タイ人店長は服、オーナーは携帯ケースと財布を購入してました。

さらにうろうろしてたら、屋台の美容室を発見。

6

髪を切っている人がいるってのが不思議でした。私の母は美容師だったので、そのイメージが強くて屋台で切るなんて発想が全く思いつかない。日本ではそうありませんよね。

そして、この付近に屋台のネイルサロンも発見。

7

何となく、これは想像ついたな。ジェルネイルが250バーツ(約875円)でした。美容室もネイルサロンもお客が入ってました。ニーズがあるってことですよね。

ここで、買い物嫌いな私はギブアップ。好きな方達はまだまだ見て回りたそうだったので、入口付近でお茶をしながら待つことにしました。

10

HELLO KOREAってことは韓国のカフェでしょうね。

11

70バーツ(約245円)のカフェラテを飲んで待つことに。本当はビールを飲んで待ちたかったのですが、ビールのところまで歩けなかったww

30分ほどして、皆さんが戻ってきて合流。最後にひとまわりして帰りました。

その1回りしている時に人が並んでいるショップがありました。

12

はい!美人さんがジュースを絞ってくれるお店w

もちろん、並んでいるのは男性ばかり。うんうん、商売って面白いですね。

スポンサーリンク

バンコクナイトマーケット・チャトゥチャックとロットファイラチャダーを比較

この日は朝から昼までウィークエンドマーケットのチャトゥチャック、夜9時過ぎからナイトマーケットのタラートロットファイラチャダーに行きました。私なりにそれぞれを比較してみると。

タラートロットファイチャトゥチャック
店舗数多い超多い
アイテム普通~独創的普通~商業的
飲食店おしゃれ普通
人の量多め超多い
気温涼しい暑い

あくまでも私から見た目なので、違うと思う方はスルーでお願いします。気温に関しては季節によるので何とも言えませんが、少なくとも昼より夜の方が温度が下がるのは確かかな。

結論、私個人としてはタラートロットファイラチャダーの方が好き。ちょうど良い大きさ、ちょうど良い混雑が良い。休憩場所もライブ演奏が聴けるお店や可愛いドリンクを出すようなお店まであり、待つことが苦にならない飲食店が多い。

大量に物を仕入れたい方にはチャトゥチャックをすすめ、ちょっとした買い物をしたい方にはタラートロットファイラチャダーをすすめることにします。

最後に営業時間だけ残しておきます。行ったけどやってなかったでは悲しいですからね。

開催日:火曜日~日曜日(月曜日は休み)
営業時間:17時~翌1時
最寄駅:地下鉄タイランドカルチャーセンター

バンコクでショッピング楽しんで下さいね~

タイのシムは日本で買っておくと便利!飛行機の中で入れとけば、バンコク着いたらすぐに使える!スマホシムフリー化は忘れないように^^

https://amzn.to/33WCIQF

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ここのナイトマーケットは良いと思う。売ってるものもチャトゥチャックより洗練されている感じ。バンコクの若者に人気なのが頷ける。

タイトルとURLをコピーしました