アユタヤで象の事故。死亡事故にならなくて良かった。

タイのこと

タイのニュースをチェックしていると、2017年2月28日11時頃、アユタヤの象園でオスの象が暴れだし、別の象に乗っていた日本人女性2人とタイ人の象使いが転落して怪我をした。とありました。振り落とされた日本人女性は打撲などの怪我をし、タイ人は足の骨を折って重傷。事故原因はオスの象が発情期に入り、メスの象に近づいて暴れだしたとのこと。ほんと、死亡事故にならなくて良かったです。
タイに行ったら象に乗りたい。象に乗ったことない人のほとんどは考えることかと思います。以前はバンコク中心部まで象が入って来ましたが、今は中心部に象を入れることは禁止されており、少し離れたところで象を見たり乗れたりします。本日はバンコクの近くで象に乗れる場所の紹介と、最近のタイにおける象死亡事故をあげます。馬と同じで落馬と落象には十分に注意したいですからね。

gf01a201503100000
スポンサーリンク

ここ最近の象によるタイでの死亡事故

タイで象による死亡事故を調べてみたところ、2016年12月にタイ東部ジャンタブリ県の天然ゴム園で、農作業中のタイ人男性2名が野生の象に襲われ、1名死亡1名重傷を負いました。この象はアンルーナイ自然保護区から移動してきたものとみられ、この付近では毎年のように農園作業員や村人が襲われているそうです。

まぁ、自然の象がいるだけで怖い話ですな。

観光客の死亡事故もありました。2016年2月にサムイ島にてスコットランド人親子が象乗りをしてたところ、象使いが写真撮影に降りた瞬間、象が突然暴れだした。象使いを牙で打ち、親子を振り落とし父親を踏みつぶした。父親は即死で娘さんは無事だったそうです。原因は象使いによる、象に対する直前の過酷な態度だったと推測されています。

象使いと象との信頼関係に傷ができたってことかな。偶然乗っていた親子は不運でしかないです。

少し前になりますが、2015年8月にチェンマイにて中国人3名を乗せた象が急に暴れだし、象使いの男性を牙で突き刺して死亡させた。中国人3名は、森に突進した象を別の象使いがなだめ、無事に保護されたそうです。

中国人3名は生きた心地しなかったでしょうね。

タイの少し怖い象の動画

他にも死傷者がで出ませんが、象に関する怖い動画がありました。リンクだけ貼っておきますので、興味ある方はどうぞ。

象に車が壊されてます
https://youtu.be/GTmRfsob5z8

バイク乗りが象に囲まれます
https://youtu.be/0NVBNC37V90

参照:youtube khao yai news

ただ、思ったより少ない?と思ったのは私だけじゃないかと。タイで飼われている象は約4000頭おり、タイ各地に保護地区があります。象が暴れて落象するより、馬が暴れて落馬する方が多いと思うんですよね。まぁ頭数が違いますけど。ただし、馬に踏まれるより象に踏まれた方が死ぬ確率が高いので、クローズアップされてるのもあるかと。だって、今年1月に日本で落馬による死亡事故がありましたが、知っている方は少ないんじゃないかな。

このように象の事故がクローズアップされてますが、全体数を見ると象乗りは比較的安全であると思うんです。ですから、もし象に興味があるのなら一度は乗ってみることをおすすめしたいです。

スポンサーリンク

タイ・バンコク近郊で象乗りできるとこ

タイ旅行でバンコクを訪れた際に、象乗りをしよう!と思った方に近場で象乗りが楽しめるところをご紹介します。個人的にはツアーで行くのが楽だと思うのですが、住所なども記載しておきます。

・サンプラン リバーサイド(旧ローズガーデンリバーサイド)
住所:Phet Kasem, Yai Cha, Sam Phran, Nakhon Pathom 73110
電話:034-322-544
営業時間:8:00~18:00
バンコク中心地から約1時間。象のショーとかが楽しめ、餌やりや象乗りができます。

・サンプラーン エレファント グランド&ズー
住所:Km30 Pet Kasem Rd., Samphran, Nakhon Pathom
電話:02-295-2938
営業時間:9:00~17:30
URL:http://www.elephantshow.com/home.htm
バンコク中心地から約1時間。象以外にもクロコダイルショーでも有名。

・アユタヤエレファントビレッジ
住所:Ban Ta Klang, Tambol Kra Pho, Amphoe Thatum, Surin
TEL:044-145-023,081-967-5015
営業時間:9:00~17:00 Mr. Kamnan Prakij Klangphattana(村長さん)
世界遺産遺跡のあるアユタヤ。象のショーは10時と14時の2回あります。

私はアユタヤで象乗りしたことあります。きっと、今回の事故と同じところだと思います。ショートとロングがあって、過去にも象乗りしたことあったのでショートを選択。正直、乗り心地は良くはありませんが、高い位置から景色が良かったです。

象に乗るのなら、アユタヤの1日や半日観光はおすすめです。象に乗って世界遺産みるのは良いものです。バンコクに行った際に、興味ありましたら利用してみくださいね。私は自力とツアーでアユタヤに行きましたが、ツアーがおすすめです。自力だと広いから回るの大変でした。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
間近で象をみると、正直怖いです。威圧感が凄い。もし襲われたら、動画のタイ人のように、ワイをして祈るしかないかも。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました