温かいタイ料理弁当はいいよ!新幹線で食べました♪

タイ料理
昨日は、タイ関連以外の仕事で大阪出張でした。
2ヶ月に1度、大阪に出張に来てますが、往復新幹線を利用します。便利だもんね。
そして、出張帰りはお弁当を食べながらビールってのが定番になってます。
本日は、その大阪出張帰りに食べた、タイ料理弁当について食レポします。
スポンサーリンク

温かいチャンロイのタイ料理お弁当

IMG_3157
タイ料理のお弁当
先月の大阪出張の時にも利用した、新大阪駅構内にある「チャンロイ」さんのタイ料理弁当。
先月は、つまみ程度に春雨サラダだけでしたが、今回はガパオガイとパッタイがセットになっているお弁当を食べることに。
普通の駅弁も良いですが、たまにはタイ料理弁当も良いものですね。

タイ料理弁当を買えたチャンロイの場所

IMG_3152
チャンロイの看板
新大阪駅構内の「EKI MARCHE(エキマルシェ)」内にありました。
新幹線の改札を入る前ですので、新幹線利用する方は新幹線改札ではなく、通常のJR入口から入ると良いです。
IMG_3151
新大阪のエキマルシェ
エキマルシェに入って中ほど、改札から向かうと右側にあります。
ここエキマルシェには、お惣菜とかも沢山あるので、普通の駅弁に飽きている人におすすめ。

チャンロイのタイ料理お弁当

新大阪にあるチェンロイの母体は、東京、神奈川、大阪に8店舗を展開しているピークヤム株式会社になります。
私が利用した新大阪店は、関西進出一号店のようです。
東京や神奈川では、「銀座松屋」「恵比寿三越」「品川クイーンズ伊勢丹店」「松屋浅草店」「東急二子玉川」「小田急町田店」「横浜クイーンズ伊勢丹店」に出店しています。
そして、大阪ステーションシティに大阪店もできたようです。
※2019年11月現在
私は、今まで一度も利用したことがありませんでした。
IMG_3153
タイ料理お弁当
新大阪店のお弁当ライナップはこんな感じ。
IMG_3155
お弁当の種類も豊富
パッと見た感じでは、ガパオガイのセットが多かったかな、他にはカオマンガイセットもありました。
ちなみに、一番人気はガパオガイとグリーンカレーのセットとのこと(口コミ)。
どれも魅力的なセットなのでかなり悩んだ結果、今回はガパオガイとパッタイのセット弁当に決定。
IMG_3157
ガパオとパッタイ弁当
店員に選んだお弁当を伝えると、「温めますか?」の一言。もちろん、温めをお願いしました。
東京行きの新幹線に乗り込んで、スグにお弁当をオープン。
お弁当を開けた瞬間にタイのかおりがプーンと漂いはじめる。。
他のお客様には申し訳ないですが、タイっぽい香りで、ここはタイ料理店?というような感じにww
タイ好きには嬉しんだけど、周りの人はちょっと迷惑だったかも、、お許しくださいませ。
とにかく、ガパオガイを一口。
IMG_3159
ガパオガイ
しっかりと味がついたガパオガイ、それが白飯にしみて旨い!
それと、なんと目玉焼きは半熟!
IMG_3160
半熟卵
この半熟の黄身をガパオガイと混ぜて食べる。
ガパオガイ、目玉焼き、白飯のハーモニーが口の中に広がり、思わずニッコリ。
ガパオガイ好きが、「たまらん!!」って思う瞬間です。
続いて、パッタイを一口。
IMG_3158
パッタイ
これまた、味がしっかりとついたパッタイ。
味にアクセントが加わる「桜えび」と「ピーナッツ」、これはパッタイには必要な味。
だけど、上に乗っかっているのは海老の天ぷら、、食感を楽しむものなのかな?まぁ、個人的には無くても良いかなと思いました。
でも、久しぶりに食べたパッタイは美味しかった、私的には合格点でしたね。
ちょっと気になったところは、きっと日本人用にアレンジしてるだと思いますが、辛みが足りなかったところ。
それと、白飯の割にはガパオガイが少なったところですかね。
IMG_3162
目玉焼きの下にガパオがない
できたら、ガパオガイを辛くして食べたい人用に唐辛子を付けたり、ガパオガイの目玉焼きの下にもガパオガイが欲しいかな。
量的には女性にはちょうど良い感じですが、私には少し足りなかったですね。
まぁ、健康の為にはこの位の量が良いのでしょうけど。
スポンサーリンク

タイ料理弁当はこんな人におすすめの

普通の駅弁に飽きた人におすすめ。
タイ料理の割には少し値段が高いかなと思いますが、新大阪駅価格ってことで仕方ないとこかな。
タイ料理を食べたことがない人、もしくは少ない方に食べて欲しいな。
日本人でも食べやすい辛さになっていますでね。

チャンロイのタイ料理お弁当価格

IMG_3156
お惣菜も充実
ガパオとパッタイ弁当 1080円
ガパオとグリーンカレー弁当 1296円
ガパオチャーハンとえびのポンカリー炒め弁当 1080円
ガパオとカリカリ豚の野菜炒め弁当
ガパオと目玉焼き弁当 864円
トムヤム春雨炒めとカオマンガイ弁当 1200円
トムヤム風唐揚げのチリソース弁当 721円
※2017年調査
お惣菜もいろいろあったので、次回はそちらも試してみたいと思います。
新大阪から旅立つ際に、タイ料理弁当を選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?
〜thaiuninおっさんのつぶやき〜
惣菜を盛り付けるお弁当があったら良いのになぁ。タイのフードコートでは、プレートに載せて食べる総菜があるんですよね。
タイトルとURLをコピーしました