プミポン国王が崩御された後のタイは・・・※追記あり

タイのこと
タイのお札はプミポン国王になります。

プミポン国王が崩御されて、少なからずともタイの政治や経済に影響がでることは間違いないと思われます。ここ数年、体調を崩したプミポン国王の代理として、長男のワチラロンコン皇太子と妹のシリントン王女のお二人で毎年恒例の王室行事などさまざまな公務を代行しており、国王の継承にはワチラロンコン皇太子が即位されると発表がありました。タイは新しい時代に入ります。
さて、偉大なるプミポン国王が崩御なさり、ここしばらくのタイはどうなるのか?を、日本で昭和天皇が崩御された時の状況をみて、考えてみたいと思います。

タイのお札はプミポン国王になります。
タイのお札はプミポン国王になります。
スポンサーリンク

国民からの絶大な尊敬・プミポン国王

まず、タイ国内がどうなるかの前にプミポン国王の国民からの絶大な尊敬のほどを書きたいと思いまいます。

タイ人市民(男性)
「プミポン国王は世界で1番、勤勉な国王です。だからタイの人々は自分の父親のように国王を愛してきたのです」

タイ人市民(女性)
「プミポン国王のようにこの国のことを思ってくれる人がほかにいるのでしょうか。本当に悲しいです」

ニュースを見た方はご存知だと思いますが、プミポン国王が入院なさっていた病院の前に駆けつけた市民が、訃報を聞いた瞬間から泣き崩れ悲しんでいたのを。あの気持ちは、ほとんどのタイ国民が同じ思いだったと思います。

プミポン国王は、タイ各地での稲作や酪農で2000以上のプロジェクトを実施したり、度重なる政治危機の時は間に入り国をまとめる役割を果たされました。誰よりもタイ国を愛し、国を思った王様でありました。多くの功績を残したプミポン国王は、国民からは絶大な尊敬を集めており、街中のいたるところに写真や肖像画が飾られています。また、タイのみならず日本のタイ関連の店内にも多く飾られているのを見かけます。

日本では、天皇の写真や肖像画は街中に飾られてませんし、飾っている店舗もほとんどないと思います。タイ国民がどれだけプミポン国王を愛していたかが分かると思います。

昭和天皇崩御の時

プミポン国王の在位は70年になります。つまり、タイ国民のほとんどが、王様の崩御を経験しておりません。昭和天皇は1989年1月に崩御されましたので、日本人であれば28歳以上の方は崩御を知っていることになります(幼児期が記憶あるかは別として)。昭和天皇が崩御された時の日本の状況は以下でした。

・在京民放5社が「天皇崩御の記者会見」を放送。
・在京民放各社とも2日間CM抜き。
・歌番組、ドラマ、クイズ番組は全て姿を消しました。
・プロ野球リーグ優勝で「祝勝会」を「慰労会」に名称変更、ビールかけを自粛
・京都国体で花火打ち上げを自粛
・各国大使館・在日米軍基地にて、イベントの自粛・規模縮小
・広告演出の自粛
・百貨店のディスプレイを地味なものに変更
・地域イベントや商業イベントでの「○○フェスティバル」「○○まつり」の自粛・名称変更
・学校での文化祭(学園祭・大学祭)の中止・派手なイベントの自粛
・小・中学校における運動会、体育祭の自粛
など

私も経験したのですが、あまり覚えてません。でも、日本でもかなりの自粛をしました。

今後のタイにおける自粛

タイのテレビでは、現地時間18時50分過ぎに放送を白黒画面に切り替えて、女性アナウンサーが音声のみで、国王が崩御したという王室庁からの発表を伝えました。その後、全てのテレビ局の画面が切り替わり、黒いスーツの男性アナウンサーが王室の声明を読み上げたそうです。

しばらくして、プラユット首相がテレビ放送を通じて、政府関係者は1年間喪に服すこと(一般市民にも推奨)、30日間半旗を掲げること、30日間娯楽性の高いイベントなどの開催を自粛することを呼びかけました。

昭和天皇崩御の自粛を考えると、プミポン国王崩御の自粛は多くで行われると思われます。ここ一ヶ月の結婚式はキャンセルされるでしょうし、祭りやパーティーも自粛されるものと思われます。また、最近摘発の多かった夜の繁華街も自粛すると思われます。

今回のプミポン国王の崩御は、タイ人にとって他国の人には計り知れないほどの悲しみだったことは確かです。これからタイへ渡航予定のある方は、今回のことを把握した上で渡航されることをオススメします。タイには「不敬罪」がありますので。
ここ数年、タイで注意すべき事。不敬罪

【追記】
2016年末までに開催されるイベントの発表がありました。詳しくは「2016年末までのタイの主要イベントは開催されるようです。」をご確認ください。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
来月にタイ古式調査にタイに行こうと思ってたけど、どうしようか検討中。これから規制が強まるだろうと言う友人がいたりするのでね。やっぱり、新しいタイになっちゃうのかな・・・

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました