「タイ人から見た日本人」をまとめてみた。

タイのこと

ども!タイウニです。

本日は、「タイ人から見た日本人」について。

タイ人から日本人ってどんな風にみられてるんだろう?タイ人にタイプは?と気になっている人へ。

タイ人から日本人がどのように見られているのか?をまとめました。

スポンサーリンク

「タイ人から見た日本人」をまとめてみた。

e6f1322f10170f44352ff3e5ec9a366b_s

タイのニュースに「パタヤのソンテウ親父が語る、中国人客とインド人客の困ったこと」が目にとまりました。

そのソンテウ親父いわく、中国人客は違う道へ行くと怒り出すそうで、インド人客は乗車前の確認が長くて困るとありました。

私の描いていた中国人とインド人のイメージに近く、ふむふむと納得してました。

そこで、ふと、タイ人から見た日本人ってどのようなイメージなのだろう?と。

タイ語学校やタイ人知り合いから、何となく聞いてそれなりにイメージはありますが、どのような人に聞くかによってイメージも全く変わってくるもの。

本日は、WEBに出てた「タイ人から見た日本人」をまとめてみようと思います。

調べてみると、いろいろな見方があって面白かったです。

そして、最後に私の意見も書いておきます。

タイ人から見た日本人の行動

日本人の行動に関して、各国からの質問に対し回答するものがありました。

その中からタイ人が質問したものをピックアップすると。

・子供がお母さんの家事を手伝わないのはどうしてですか。
・知らない人にぶつかっても誰も謝らないのはどうしてですか。
・日本人の女性はどうして電車の中で化粧をするんですか。

これらの質問は、今の日本ではありがちな傾向ですが、昭和の時代には無かったような気がします。

タイ人にとっては、日本人の不思議な行動と見えるわけで、今の日本人ならではの行動と言えるかもしれません。

こちらの質問への回答は葦原恭子(東京学芸大学講師)さんがしております。確かにと思う回答ですね。

タイ人が抱いている日本人のイメージ

また、別のサイトではタイ人が抱いている日本人のイメージについて触れています。

いくつかピックアップしてみると。

真面目で礼儀正しい
お金の支払いが良い
性格が優しい
騙しやすい

このブログでも何回か触れましたが、タイは親日国になります。

嘘をついたり、人を騙したりする人は少なく、慎み深い行動をする人々が住む安全な国というイメージを持っているタイ人は多いです。

しかし、タイ人と話すと、日本人に嘘をつかれたり騙したりしたと聞くことがありました。

いろんな人がいるので仕方ないとは思いますが、良く思われている日本人として、私はタイ人が幻滅しないような行動をしたいなと思います。

ただし、こちらが騙されないようにはしたいです。

参照:https://gaijin-deai.com/thai/entry118.html

スポンサーリンク

タイ人女性から見た「モテる日本人」

そして、男として「モテる日本人」も気になるところ。

現地タイ人女性に聞いた「日本人男性がタイでモテる7つの理由」なるものがありました。

身長が高い
ハードワーク、責任感が強い
肌が白い
おしゃれ、清潔感
行動力
優しい、大人
素敵な笑顔

このアンケートはタイ人女性10名に質問したものになります。

タイ人には日本人が白い肌に見えるようです。

そして、身長の低いタイ人だから。

日本人は身長が高いと見えるでしょう。

やはり、榎並大二郎か!と思いました。笑
榎並大二郎結婚に対するタイ人女性のコメントが面白すぎる

女性にとって、「背が高い」「ハードワーク=お金を稼ぐ」というのは、世界共通なのかなと思いました。

参照:https://www.abroaders.jp/client/article-detail/158

また、他のサイトでも日本人男性がモテる理由もありました。

これは、日本人からみた考えですが、あながち間違えではないような気がします。

小さい
早い
少ない
世界のATM
優しい

いくつか下ネタも含まれてますがw、「早い」に関しては仕事が早いってことになります。

それにしても「世界のATM」ってのが笑えます。つまり、金払いが良いってことですね。

参照:http://thaisbaby.com/?p=4242

タイ人男性から見た「日本人女性」

世界的に「日本人女性はモテる」というイメージがあると思います。

でも、日本人女性はそれなりに考えるところがあるようです。

ズバッと書かれた、女性ブロガーの見解によると。

肌が白くて綺麗
優しくて控え気味
釣り目が多い
仕草やしゃべりが気持ち悪い

タイ人は日本人に対して「肌が白くて綺麗」は、男女共に思うようです。

これは、私も何人かのタイ人男性に聞きました。

そして「優しくて控え気味」は世界共通の認識なのかも。

実際は・・だと思いますが。

面白かったのが、韓国人同様に釣り目が多いと思っているところ。

タイ人には、日本人も韓国人も同じ顔なのだと思います(男性も同様)。

そして、日本人女性が集まった会話に関して、気持ち悪いと思うというのもありました。

確かに、若い女性が複数人集まって高い声で話しているのは違和感あるかも。

タイでは、そんな風に話す女性って少ないですからね。

また、「お金が掛かって面倒」という意見もありました。

タイ人男性にとって、些細なプレゼントかは良いけど、生活を一緒にする場合の金銭感覚のズレは大きいようです。

タイ人から見た日本人(私の意見)

最後に、私が思うタイ人から見た日本人のイメージは以下になります。

あくまでも、個人的意見なので違うと思う方はスルーでw

裕福なタイ人にとって
可もなく不可もなく

貧乏なタイ人にとって
いろんな面で好意的

裕福なタイ人は、日本人だからとかでは気にしないと思います。

それは、裕福なタイ人に華僑系(あまり外見が変わらない)が多いというのもありますし、むしろ経済的には、一般的な日本人よりお金持ちだからです。

人畜無害な国民という感じですかね。

逆に貧乏のタイ人は、日本人ということだけで好意的な人が多いと感じます。

外見より仕事や収入などを気にかけるし、日本へ行きたいという願望が強い。

現状を打破できると考えている人が、多い気がします。

もちろん、裕福なタイ人の中で好意的な人もいれば、貧乏なタイ人の中で好意的でない人もいます。

あくまでも、私が感じた相対的なイメージになります。

タイは親日国であるというのは事実だと思います。

そのことに対し、日本人がどのように振舞うかが大切だと考えます。

日本人だからとかでなく、1人の人間として節度ある行動をとりたいですね。

【追記】

ここ最近、タイ人女性と結婚した方にお会いする機会が増えました。そして、その方々が共通して言うことあります。

「タイ人女性は強い」

みなさん、結婚前には気付かなかったというか、優しかったそうです。

これから、タイ人と付き合おうかと思っている方へw

~thaiuniおっさんのつぶやき~
中国人の特徴は、タイ人も日本人も同じように見ているんだな。自尊心が高いって良い意味でも悪い意味でも中国人っぽいと思う。

タイトルとURLをコピーしました