グリーンカレーとトムヤムクンのポップコーン

昨日から大阪にて、タイフェスティバルが開かれてます。先週、開かれた代々木公園のタイフェスティバルとは違い、好天に恵まれているようです。マンゴーかき氷やアイス、そしてビールがバンバン売れてるんじゃないかな。タイフェスティバル大阪は、本日まで開催されているます。近郊の方はぜひ!足を運んでみて下さい。会場は 大阪城公園 太陽の広場になります。
さて、本日は暑い日にはビール!ということで、ビールに合うつまみの1つポップコーンの味比べをしてみました。味はもちろん!タイに関わる「グリーンカレー味」と「トムヤムクン味」。ビールの季節にピッタリな味でした。

IMG_2170

続きを読む

レッドブルに続け!M-150エナジードリンク

レッドブルは世界160カ国以上で販売されている、有名なエナジードリンク。売上シェア共に世界第一位で、日本でも多くの人が愛飲してます。このレッドブル、元々はタイのエナジードリンク・グラディーデーンが元だと知っている方も多いと思います。ただし、レッドブルは独自に改良をしているので、タイで売られているグラディーデーンとは全く違うものになりますが。
実は、タイにおけるエナジードリンクは激戦マーケットであり、多くの商品があります。その1つ「M-150」が代々木タイフェスにブースを出してました。本日は、日本市場に入ってきた「M-150」を紹介したいと思います。がんばって欲しい!

IMG_2139

続きを読む

三輪タクシーのトゥクトゥクを買うとしたら

タイへ行ったら一度は乗ってみたいのが、トゥクトゥクではないでしょうか。私も何度か乗ったことありますが、涼しい日とかは気持ちが良かったです。ただし、暑い日とか、大渋滞の時は地獄と化しました。
先週末のタイフェスでも、渋谷側入り口付近でトゥクトゥクが販売されてました。その時の値段は128万円。軽自動車の新車並みの価格ですが、過去ブログをみてると毎年完売するとか。本日は、トゥクトゥクを一度は乗ってみたいという方から、この機会に購入しようという方に、日本でレンタカーとして乗れる場所と購入する際の条件などを調べてみました。

tuktuk

続きを読む

明日からタイフェス!おすすめスポット紹介します。

明日から世界最大級のタイイベント・タイフェスが代々木公園で開催されます。例年、2日間で約40万人前後が集い大賑わいになります。私も仲間達と、朝から代々木公園に場所取りをして、まる1日タイフェスを楽しむ予定です。
例年、凄い人で圧倒されてしまうタイフェス。私は、混雑に圧倒されビールだけ飲んで帰ることが何度かありました。しかし、今年は日・タイ修好130周年記念ということもあり、いろいろ楽しめそうなイベントがあります。本日は、明日(13日)、明後日(14日)とタイフェスへ来られる方へ、事前におすすめスポットとイベントを紹介します。ちなみに、タイ料理やライブ情報は過去ブログを参照下さい。
2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!
2017代々木タイフェスでライブを楽しむ♪

1

夕方は空いていておすすめ。

続きを読む

パクチースナックを食べ比べてみた。

タイフェスティバルが近づいてきてワクワクしてます。今日時点の天気予報だと、13日(土)が曇り時々雨、14日(日)が曇りで、最高気温が両日とも23℃。少し肌寒いのかな、一昨年の長蛇の列をしていたマンゴーかき氷は、さほど売れないかもしれませんね。どちらにしても、今週末は時間があったら代々木公園へ行きましょ!「2017代々木タイフェスでライブを楽しむ♪
さて本日は、以前に紹介したナチュラルローソンの東南アジアフェア「トムヤムクンせんべいパクチー増量を食べてみた」。そこで売っていた、パクチースナックを検証しようと思います。パクチー嫌いの私が克服できるか否か?意外にもパクチー好きになれるかもしれない、と思った商品でした。

IMG_2021

続きを読む

2017代々木タイフェスでライブを楽しむ♪

GWも終わり、本日から通常出勤の方が多いのではないでしょうか?この連休でタイへ行かれた方はタイを満喫できたかな?きっと多くの人が好きになってもらえたと信じています。
さて、GWが終わるとスグにやってくるのがタイ関連最大のイベント「タイフェスティバル2017」。今週末の2017年5月13日・14日に代々木公園で開催されます。「2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!」例年10万人近くの人が来場し大賑わいをするフェス。今年も仲間達とテーブルやら持って行って、一日中楽しもうと思ってます。もし、お時間ある方は代々木公園へ足を運んでみてはいかがでしょう。本日はタイフェスへ行こうと考えている方に、タイ料理やタイ文化を楽しめるのはもちろん、更に楽しく過ごせるよう、ライブ情報をお伝えしようと思います。タイ音楽もタイの魅力の一つ。私の気になるアーティストも含め紹介したい思います。

IMG_0336

昨年のタイフェスは天気に恵まれました^^

続きを読む

トムヤムナッツが美味しかった件。

ゴールデンウィークも後半に入りました。海外脱出組みで空港が混雑するニュースから、帰国ラッシュのニュースへと変わりつつあります。これから帰国される方は、残りの旅行を楽しみつつも無事に帰国するようお気を付け下さい。
さて、私のようにゴールデンウィークは日本で過ごしている方で、日本にいながらもタイの雰囲気を味わいたい、と思う方もいるのではないでしょうか。そんな時は気軽に楽しめるタイ関連食品で味わうのがおすすめ。本日は、ナチュラルローソンで初めて見た「トムヤムナッツ」が美味しかったので、ご紹介したいと思います。期間限定っぽいので、興味ある方はお早めに。

トムヤム1

続きを読む

トムヤムクンせんべいパクチー増量を食べてみた

ナチュラルローソンにふらっと入ってみたら、入口付近の一角に多くの「トムヤム」なる文字が目に止まりました。その一角には、トムヤムクンをはじめ、グリーンカレーやパクチーに関連する商品がずらーり並んでおり、タイ好きとしては思わず立ち止まって見入りました。どうやら、戻って少し調べたところ、2017年4月25日〜2017年5月15日の期間限定で「アジアンフェア」なるキャンペーンが行われていました。
タイ好きとしては、どんな商品があるのか?興味がありましたので、とりあえず一通り購入。これから一つずつ食べていこうと思います。そこで、本日は「トムヤムクンせんべいパクチー増量」の実食レポートをします。あられ好きにはおすすめかな。

トムヤム1

続きを読む

2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!

4月に入り新しいスタートを切る新人さんを、街で多く見かける時期になりました。これから楽しいこと辛いこと、いろんなことがあると思いますが、頑張ってほしいですね。
さて、この時期になると私の頭に必ずよぎるのが代々木のタイフェスティバル。毎年、ゴールデン明けの週末(土日)に開催されます。既に今年の参加店舗も決まり、タイフェスティバル開催に向けて着々と進んでいるようです。本日は、代々木を皮切りに始まるタイフェスティバルの日程と、代々木のタイフェスで注目タイ料理店をピックアップしたいと思います。

写真 2016-04-29 11 43 01

続きを読む

2017代々木タイフェスティバルの日程と参加店舗条件をチェック

今年も早いもので2月後半になりました。昨年のプミポン国王崩御により、2017年タイフェスティバル開催がどうなのか心配していた私でしたが、すでにタイフェスティバル開催日時(2017年5月13日(土)、5月14日(日))も決まり、参加企業募集も行われておりますので、ほぼ確実に開催される模様です。今年は参加したいなと思っていましたが、準備などを考えると現状の仕事を休まなければなりませんので、今年も普通に祭りを楽しむ側になろうと思っています。しかし、まだ参加をしたいと思っている方もいらっしゃると思うので、タイフェスティバル参加条件を調べてみました。去年のタイフェスは大阪からも何件か出店していたので、タイ関連のショップさんは参加すると盛り上がると思います。では、タイフェス参加ブース料金から、

何しろ人・人・人のタイフェス

2015年のタイフェス。この時は暑かったのでマンゴーかき氷が長蛇の列でした。

続きを読む