2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!

4月に入り新しいスタートを切る新人さんを、街で多く見かける時期になりました。これから楽しいこと辛いこと、いろんなことがあると思いますが、頑張ってほしいですね。
さて、この時期になると私の頭に必ずよぎるのが代々木のタイフェスティバル。毎年、ゴールデン明けの週末(土日)に開催されます。既に今年の参加店舗も決まり、タイフェスティバル開催に向けて着々と進んでいるようです。本日は、代々木を皮切りに始まるタイフェスティバルの日程と、代々木のタイフェスで注目タイ料理店をピックアップしたいと思います。

写真 2016-04-29 11 43 01

続きを読む

2017代々木タイフェスティバルの日程と参加店舗条件をチェック

今年も早いもので2月後半になりました。昨年のプミポン国王崩御により、2017年タイフェスティバル開催がどうなのか心配していた私でしたが、すでにタイフェスティバル開催日時(2017年5月13日(土)、5月14日(日))も決まり、参加企業募集も行われておりますので、ほぼ確実に開催される模様です。今年は参加したいなと思っていましたが、準備などを考えると現状の仕事を休まなければなりませんので、今年も普通に祭りを楽しむ側になろうと思っています。しかし、まだ参加をしたいと思っている方もいらっしゃると思うので、タイフェスティバル参加条件を調べてみました。去年のタイフェスは大阪からも何件か出店していたので、タイ関連のショップさんは参加すると盛り上がると思います。では、タイフェス参加ブース料金から、

何しろ人・人・人のタイフェス

2015年のタイフェス。この時は暑かったのでマンゴーかき氷が長蛇の列でした。

続きを読む

今更ながらカップヌードルトムヤムクン味を食べてみた

日清カップヌードルトムヤムクン味が発売されたのが2014年4月。全国発売された当初は、日清さんの予測を大幅に上回る売れ行きで、約一週間後に十分な供給量が確保できなくなり出荷を一時停止下ほどの人気商品でした。その後は一部地域のみ発売されており、再び2015年2月から全国発売が再開されたそうです。
わたくし的には、タイ料理の中でトムヤムクンを好きになったのは、つい最近のこと。どちらかと言うと、トムヤムは避けていたタイ料理だったので、当然ながらカップヌードルトムヤムクン味は食べてませんでした。それでも、ようやくトムヤムクンが美味しいと思えるようになったので、今更ながらカップヌードルトムヤムクン味を実食してみました。

IMG_1544
続きを読む

激辛タイ料理を堪能!in激辛グルメ祭り 大久保公園

「辛いタイ料理が食べたい!」
タイ料理を知って辛い料理が食べれるようになった私は、時々こう思います。そして、この辛さは中途半端でなく激辛レベルで。
そんな激辛料理が楽しめる「激辛グルメ祭り」が、新宿区にある大久保公園にてが開かれてました。確か、去年もやってたイベントだと思います。昨年は外から覗いただけですが、今回は激辛グルメを堪能しようと食べに行きました。明日迄開催されているので、興味ある方は早めに行って下さい。

IMG_1078
続きを読む

「辛王 トムヤムクンスープ」を実食してみた。

ここ数日、湘南地方は身体が溶けてしまうような暑さになっています。朝のポケモンGO散歩のスタートが少しでも遅れると、猛暑になっておりつらいことばかり。この時期は6時前に散歩をしなければダメかもしれませんな。
このような猛暑時は、冷たい物が食べたくなると同時に、辛いものも食べたくなります。ただ、外へ出るのも辛い時期でもありますので、家で食べれることに越した事はありません。本日は、家で食べれるポッカサッポロから発売された「辛王(からおう) トムヤムクン」を食べてみました。これ!美味しいです。

IMG_0934
続きを読む

池袋でタイ料理ランチin タイストリートフード(TAHI STREET FOOD)

池袋のタイストリートフード

「池袋に新しいタイ料理店できてたよ」と教わったお店。最近、池袋に出没するようになった私には、池袋のタイ料理店のどこが新しいか全く分からないのですが、このように教えてくれる彼女に感謝。そして、早速チェックを兼ねてタイ料理ランチを食べにいくことにしました。本日伺ったのは、池袋地下街にあるタイストリートフードさん。

IMG_0858 続きを読む

実食。日清カップヌードル「プーパッポンカレー味」

最近、コンビニにタイ味(トムヤムクン味やらガパオ味)の商品が目に付きます。その度に、全ての商品を購入している私ですが、その中でも真っ先に食べてみたいと思ったのが、日清カップラーメンのプーパッポンカレー味。プーパッポンカリーに関しては、以前のブログでもご紹介しておりますが、私も美味しいタイ料理としておすすめする一品になります。
バンコク行ったら一度は行くべきソンブーン(สมบูรณ์)の店舗。行き方。
「タイ料理」日本人のベスト5とタイ人のベスト3で比較
やはり、プーパッポンカリーをおすすめする私としては、味見しなければと思い食べてみました。

FullSizeRender 続きを読む

目白で辛くないタイ料理とタイワインで大満足。

私が自分に合うタイ料理を探す方法として、まず気軽にランチを楽しむことにしています。その時にチェックするのは味だけでなく、お店の雰囲気や清潔感、そしてタイらしさを感じられるか。そういった意味で、五月に行った時にかなり高得点だった目白のホワイトジャスミンにタイ料理ディナーを食べに行きました。
今回食べようと思ったのが、ホワイトジャスミンさんがホームページ等で押している薬膳タイ料理。タイ料理に薬膳?と不思議に思っていましたが、とても美味しく頂けました。また、タイのワインも一緒に。辛いのが苦手という方に、おすすめしたいタイ料理メニュー。ぜひ、ご参考にしてもらえたらと。タイ料理ディナーレポートをどうぞ。

IMG_0697 続きを読む

バンコク400店舗使用のペーストで「グリーンカレー」作ってみた。

大好きなタイ料理の一つにグリーンカレーがあります。これは多くの日本人にも好きなタイ料理として有名。タイ語で「แกงเขียวหวาน ゲーンキャオワーン」と言って、「ゲーン」がカレー・汁物、「キャオ」が緑、「ワーン」が甘いの意味になり、直訳すると「甘い緑のカレー」になります。食べてみると、最初はココナツミルクのまろやかさと甘みが口に広がりますが、後から辛さがやってくるカレー。めっちゃご飯が進みます。このカレーを家でも食べてみようってことで、作ってみる事にしました。
そして、今回は先月の日本橋三越タイフェアで購入したカレーペースト「王国のグリーンカレー」を使用。このペーストはタイ・バンコクの400店舗以上で使われていて、鍋一つ15分で本場の味を作れるという優れもの。とても簡単かつ美味しいグリーンカレーが作れましたので、その作り方を紹介します。※本日のブログは写真多めになります♪

美味しいグリーンカレーの作り方

IMG_0648 続きを読む

日本橋三越の「タイフェア」を覗いてきました。

タイフェスが終わって、何かタイ関連で面白いイベントないかな?と探していたところ、日本橋三越にあるHajimarino Cafeにて「タイフェア」なるもがやっていました。
早速、昨日・金曜日に行ってきました。ちょこっとタイを体験するには良かったので、いくつか紹介したいと思います。タイっていろいろあって楽しいです。まずは、どんなイベント内容から。

IMG_0485 続きを読む