もう近い!?2019タイフェスについて

日本でタイを楽しむ
スポンサーリンク

2019代々木タイフェスティバルの開催日・出店店舗

おは!です。昨日、久しぶりに海を散歩したら、釣りを始めたくなったタイウニです。釣った後をどうするか?は考えてませんw

さて本日は、2月も後半になり春が近づいてきたということで、タイ好きに毎年恒例の「タイフェスティバル」について。

そろそろ、出店店舗の募集をしてるんじゃないかな?と、オフィシャルサイトを覗いてみたら、2019年の出店募集をやってました!

2019タイフェスを楽しむ為にも、タイフェスの募集条項や出店料のことを知っておこうかなと。最後に、私なりのタイフェスの楽しみ方も紹介します。

2018年の代々木タイフェスティバル

第20回タイフェスティバルの日程

まずは、2019年の開催日。

2019年5月11日(土曜日)~5月12日(日曜日)

例年通り、ゴールデンウィーク明けの週末に開催されます。

5.6年前までは、晴れの日が多いという印象がありましたが、ここ数年は、土日のどちらかが雨というのが多いですね。

代々木公園の野外イベントなので、天気に左右される部分が大きいですからね。

今から、晴れてくれることを願ってます。

タイフェスティバル出店ブース募集条件

そして、どのような店舗がでるのか?というと、、まだ、決まってません。

現在、オフィシャルサイトにて参加申し込みを受付中。

募集してるのは、レストラン(60ブース)、生鮮果物・生鮮果実飲料(18ブース)、物産/サービス事業(38ブース)、タイのスーパーマーケット(8ブース)、ドリンク(20ブース)。

参加する前提条件として、

タイフェスティバルは、タイ料理、タイの物産を始めとする、タイ文化、タイの魅力を紹介するため のイベントです。利益を目的としたイベントではありません。フェスティバル実行委員会と協力して、 広く日本の方々にタイの良さを紹介する目的であることを、ご理解頂きお申し込みください。

WEBページより

とあります。こういうの大切ですよね。

また、飲食店に関しては、「日本ではまだ馴染みのないメニューや地方料理などが優先されると」あります。

1ブース4品まで販売可能なので、もしかしたら、あまりタイフェスでは見かけたことがないメニューが出るかもしれませんね。

個人的には、その場で盛り付けてくれるカーオカームーか出来立てほやほやのクンオップウンセンが欲しいな。

回転率が悪いので無理でしょうけどね。

参加応募してみたいという事業主さんは、下記サイトより申込書をダウンロードして応募してみてください。

締切は2019年3月4日(月)までに郵送です。(締切日当日の消印有効)

301 Moved Permanently

タイフェスティバルの出店料

出店しようかな?と思ってる事業主さん、出店料が気になるところですよね。

タイフェスティバル2019年の出店料は以下。

・レストランブース31万円
・生鮮果物・生鮮果実飲料ブース23万円
・物産/サービス事業ブース23万円
・スーパーマーケットブース184万円(8ブース分)
・ドリンクブース53万円

レストランブースとドリンクブースは、例年通りでなかなかの料金。

それにしても、一番高いドリンクブースは53万円だから、ビール1缶で300円の利益として、、1766杯でブース代、それに人件費。。厳しいのぉ

ちなみに、スーパーマーケットブースはタイの会社なので、既に決まってるのかもしれませんね。

このような出店料を払ってまで、タイフェスに出したいという事業主さんに敬意を表したいと思います。

今年も沢山買いますね!

タイフェスティバルを楽しむコツ

最後に、私なりのタイフェスの楽しみ方を紹介したいと思います。

一番のおすすめは、

「1日タイフェス会場にいて、タイ料理&タイ雑貨&タイミュージックを楽しむ♪」

これは、私が毎年やってることなんですけどね。

渋谷でお店をやっている友人達と、朝から場所取りをして、シートを敷いてビールを飲みながら、1日のんびり楽しんでます。

晴れた日とか最高ですよ!

それか、あまり時間がないという方には、

「土曜日の夕方に行って、空いている会場を楽しむ♪」

ここ2.3年、土曜日の夕方に行ってますが、会場は空いてるので、並ばずに買えることが多かったですね。

必ず次の日にも行くのですが、下調べみたいな感じになって良いです。

何しろ、空いているのがイイです。

今年も仲間たちとタイフェスへ行きます!もし、行きたいという方がいたら、お声かけ下さい。場所は取ってますのでね。

まだ2ヶ月あるけど、今年もタイフェス楽しむぞーー!

タイへいく時、日本でタイ用のシムを買っておくと便利だよ♪

https://amzn.to/2OOQqRa

~thaiuniおっさんのつぶやき~
今までタイフェスで見た行列の中で、一番並んでるなって思ったのが、マンゴーかき氷。4.5年前だったと思うんだけど、めっちゃ暑い日ですごーい長蛇の列でした。でも、雨の日は全く売れてなかったな。

タイトルとURLをコピーしました