タイと日本の自殺率

タイのこと

はてブロを見ていたら「自殺する可能性のある人に言ってはいけないこと」の記事が目に止まった。超がつくほどの楽天家である私は、生まれてから今までに一度も「死にたい」と思ったことがない人間。苦労してないと言われたらそれまでだが、「生きてたら良いことがある」と常に考えているので、自殺する人の気持ちが分からない。ただ、この記事を見てたら、俺って自殺に追い込む可能性があると不安になったりする。ちなみに、言ってはいけないことは。
5225d1d72857e72cf67d940b19e4293e

1.ジャッジしない
2.自殺が良いことが悪いことかという議論を始めない
3.死にたいという感情が良いことか悪いことかという議論を始めない
4.人生の価値について説教をしない
5.自分の意見を言わない
6.ショックを受けたかのごとくふるまわない
7.相手を否定しない
8.アドバイスしない
9.偽って保証しない
10.秘密を守る約束をしない
11.自分の話を始めない

http://pax.moo.jp/sadjournal/ より

様々なところから抜粋しているようだが、私、今までに言ってしまったことがあるかも。
例えば「自殺なんてしたら家族が悲しむでしょ、考えた方が良いよ」
これには、1.ジャッジしない。2.自殺が良いことか悪いことかとう議論を始めない。5.自分の意見を言わない。

もし、これを知らなかったら確実に言うと思う。

他には
「あなたは恵まれている。もっと辛い人は沢山いるよ」
「死のうなんて甘えているよね、逃げてはダメだよ」
「気持ちはわかる。私も同じで、死のうと思ったけど死にきれなかったことがある」

危険だ!相手が友人で何とかしようと思ったら言っちゃうような気がする。
どうやら、自殺希望者には話を聞いてあげるだけが良いらしい。心理学とか学んでないので、詳しくは分からないが、そのようなケースは政府広報オンラインページを参考にしてください。

そう言えば、日本の自殺率は世界トップクラスで高いと人から聞いたことがあった。特に、タイト比べると数段に違うと。実際どうなのか?と調べてみたところ。

日本の自殺率
男性:30.3人 女性:13.0人 合計:21.4人
タイの自殺率
男性:12.0人 女性:3.8人 合計:7.8人

(人口10万人あたりの自殺率 wikipediaより)
※合計は男女比が違うので、男性と女性の合計にはなりません。

確かに日本は高い。でも、世界で上位ではあるがトップクラスは隣国の韓国だったりする。

韓国の自殺率
男性:38.2人 女性:18.0人 合計:28.1人
中国の自殺率
合計:22.3人

韓国は世界で第三位で、中国は日本より高い自殺率。よーく考えたら、韓流ドラマで自殺するシーンが多いも納得がいく。
ちなみに一位はグリーンランドの合計83.0人。どんだけ自殺するんだ!どうやら白夜の季節の精神的苦痛から自殺が多いらしい。
そして、アメリカは合計12.35人と日本の半分近く。ブラジルは合計4.8人。かなり低い。

自殺率に関しては、宗教上の問題もあるようで、自殺を宗教上禁じているイスラム諸国では低い傾向があるようです。

以上のことで、もし私に自殺者が相談にきたら。話を聞くだけ聞いて。
タイかブラジルに行かない?と誘ってみることにします。やっぱりタイかな。


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました