夏休みタイ旅行を10倍楽しくする方法

タイ旅行
スポンサーリンク

タイ旅行の前にチェックして欲しい5つ

5

もう学生さんは夏休みに入りましたね。社会人の方も夏休み(お盆休み)が近づいてきてます。この時期、タイへ旅行する方も多いのでは?

本日は、タイ・バンコク旅行を楽しく過ごしてもらう為に、私のおすすめ記事を5つ紹介したいと思います。自分で言うのも何ですが、知ってて損はない情報だと思う。

ちょっとした事前知識が、タイ旅行を数倍楽しいものにします。せっかく旅行先にタイを選んでくれたので、楽しいものにして欲しいですね。

あっ、タイ旅行初心者用ですのでタイリピーターの方はスルーでお願いしまーす。

①本場タイ料理を食べまくろう!

記事⇒「タイ旅行した人のおすすめタイ料理BEST10

10

タイ旅行の楽しみの1つがタイ料理。米が中心の食事も多く、日本人の口に合うということを聞きます。

でも、中には辛い物が苦手とか酸っぱいのが苦手という人もいると思います。そのような人でも事前に調べておけば大丈夫。

本場のタイ料理を思う存分味わって来て欲しいな。

②日本で円からバーツ両替はやっちゃダメ!

記事⇒「バーツ両替はどこが一番良いか?

2

初めて行く外国の場合、その国の通貨を持っていないと不安なのは分かります。でもね、実際はほとんどの国でその国の通貨を持ってなくても大丈夫なことが多い。

タイも同じで、バンコクの空港から移動するまではバーツを持ってなくても大丈夫。そして、タイへ入国した後に両替をすれば事が足ります。

そして、バンコクの空港(スワンナプーム空港)内でも両替レートが全く違うので、1万円で200バーツ(約670円)違ったりする。

5万円両替したら3000円分も違っちゃうんですよ!それだけで、タイ古式マッサージ2時間を2回受けれちゃいます。

両替するところをチェックしておきましょう。

③タイでスマホはシムフリーにするのがおすすめ

記事⇒「実体験!タイでのスマホ、「イモトのwifi」と「タイAISのシム」を比較

IMG-3564

ここ最近、羽田空港でイモトのwifiやキャリアサービスのカウンターに多くの人が並んでいるのを見て思うこと。

「タイで使うならもったいない」

シムフリーのスマホを持っていたら、安いタイのシムが使えるのに、なぜ?高い料金を払うのかとね。

時間がある時にキャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)などに行けば、スグにシムフリースマホに変えれるの知らないのかな(一定の条件あります)。

キャリアに持って行ったら3000円の手数料取られちゃうけど、自らでもシムフリーにできるんだよね。

シムフリースマホ持ってたら、タイでは快適に自分のスマホを利用できます。今からでも遅くないので、シムフリーしといた方が良いですよ。

スポンサーリンク

④法律や習慣の違いは知っておかないとね!

記事⇒「知っておきたい「タイと日本の法律の違い」代表的な三つ

IMG_20180206_150303

タイは過ごし易いといっても異国、日本とは全く違う法律も存在します。郷に入れば郷に従えで、最低限のタイと日本の違いは知っておく必要があります。

その代表的な1つが「不敬罪」が存在すること。少し前とかは、逮捕者が多く出てたり、イギリスのジャーナリストが入国できなくなってました。

また、タイで電子タバコは使えません。もちろん、アイコスもダメなので注意して下さい。ちなみに、タイのビーチでは禁煙です。喫煙場所を利用して下さい。

それと、道路における車と人の関係も違います。日本の「車<人」とは違い、タイは「車>人」になります。歩行者に車が譲ってくれないことが多いですね。

事故無く楽しくタイ旅行をするには、タイと日本の法律や習慣の違いを知っておいた方が良いでしょうね。

⑤タイのショッピングに便利な知恵

記事⇒「タイの紙幣を使い勝手良く持とう。

見本

先月、初めてラオスに行って買い物してた時に感じたこと。

「紙幣が全く区別がつかない。。」

日ごろ見慣れない紙幣や通貨だと、どの位価値があるものなのか分からなくなりません?また、どのように持ってたら良いかとかも。

タイの紙幣を紹介すると。

1000バーツ(約3360円)
500バーツ(約1680円)
100バーツ(約336円)
50バーツ(約168円)
20バーツ(約76円)

これを把握してるだけでも買い物には便利。そして、街中で優先的にどの紙幣を使って行くかを知っておくのも良いです。

タイの楽しみの1つはお買い物はスマートにね♪

【おまけ】最後にタイの夜遊びする前に

⇒「【タイ語】タイの飲み屋でよく聞かれる5つのこと

2

多くの男性がハマるタイの夜遊び。せっかくタイに行くんだから、一度は飲みにいっても良いんじゃないかな。

お店に行ってみて、その先どうするか?はあなた次第。

どちらにしても、女の子とカタコトでも良いからタイ語で話せたら盛り上がります!

飲み屋で聞かれることは決まってます。それに備えて10分だけ勉強すれば、夜の飲みが数倍楽しくなる!

ぜひ、使ってみて下さい。

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
このブログにたどり着く人は偉いと思う。私は調べる前に行っちゃえってタイプなので、かなり失敗してきました。でも、その失敗が楽しかったりするんですけどねww

タイトルとURLをコピーしました