バンコク「MKゴールド・gold」で一人タイスキ♪ちょっと失敗

タイ料理

ども!タイウニです。

タイスキMKゴールドってどんなお店?ひとりでタイスキはいける?

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

バンコク「MKゴールド・gold」で一人タイスキ♪ちょっと失敗

2

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上(2020年10月現在)。

タイと日本のMKレストランで、タイスキを食べてきました。

このような経験を基に、「タイスキMKゴールド・gold」について書きます。

結論から先にいうと、MKゴールドは落ち着いて食べれる良いお店でした。

というのも、普通のMKレストランよりガヤガヤしてなかったし、大人がゆっくりと楽しむような雰囲気でしたから。

ひとりで食べに行きましたが、テーブル席で周りを見渡しながらも食べれました。

席に着いてキョロキョロ見渡しましたが、他のお客さんと目が合うのも少なかった気がします。

きっと、目が合わないよう、席の配置も考えられているんじゃないかな。

本日は、バンコクMKゴールド・gold(以下MKゴールド)での、ひとりタイスキレビューとバンコク内の店舗情報を紹介します。

「MKレストラン」と「MKレストラン ゴールド」を、食べ比べるってのも面白いかもしれません。

ちなみに、タイスキ?という人は、こちらの記事をどうぞ。

MKゴールド(エムケーゴールド)とは

まず、簡単にMKゴールドについて。

MKレストランといえば、タイ人なら、誰でも知っているタイスキのチェーン店。

タイ国内で№1の店舗数です。

ちなみに、MKレストラングループは、yayoi(やよい軒)もタイ国内で展開しています。

そんなグループのタイスキ店は、「MKレストラン」「MKゴールドレストラン」と二つ。

家族で楽しめるのが「MKレストラン」、プレミアなサービスを受けれるのが「MKゴールドレストラン」と違いを出しています。

言いかえると、庶民的なのが「MKレストラン」、高級店が「MKゴールド」です。

MKゴールドはバンコクに5店舗、その中で旅行中に立ち寄れそうなのは、以下の三店舗。

  • MKゴールド エカマイ店
  • MKゴールド サイアムパラゴン店
  • MKゴールド サラデーン店

今回は、MKゴールドエカマイ店でひとりタイスキをしました。

各店の情報は、ブログ最後に入れておきます。

タイウニ
タイウニ

紹介した三店舗は、バンコクの中でも良い場所にある。出店する場所も選んでいるんでしょうね。

MKゴールドでタイスキディナー

1

ひとりでMKレストランに入るのは、今回が初めてでした。

なぜかというと、タイスキは鍋料理なので、複数人で食べるのがおいしいと思っていたから。

今まで、普通のMKレストランには、2~3人でタイスキを食べてたので、セットを頼んだ後に追加をしてました。

というのもあり、ひとりタイスキの経験が無かったので、食べる量がどれくらいか?少し迷いました。

結果、注文し過ぎてしまい、お腹がパンパンになっちゃいました。

それでも、食べ過ぎを除けば、ひとりタイスキも悪くない♪というのが正直な感想。

このような、ひとりタイスキのレビューです。

MKゴールドエカマイ店の行き方

BTSエカマイ駅から徒歩3分、1番出口を出てプロンポン方面に歩き、エカマイ通りに入った左側。

エカマイ通りは、渡ってから右に歩いた方が良いかな、2車線の通りなので、信号のないところで通りを渡るのは、少し危ないですからね。

店舗には広い駐車場がありました。きっと、このMKゴールドに歩いて行く人は少ないんじゃないかな。

ちなみに、停まってたのは、高級車ばかりでしたw

バンコク・エカマイは、ちょっとハイソなエリアでもあるんですよね。

もちろん、ハイソでない私は、テクテク歩いて行きました。

夕食時でしたが、運が良かったのか、予約なし入ることができました。

MKゴールドエカマイ店の店内

4

MKゴールドの作りは、ちょっとお洒落なファミリーレストランのイメージ。

というのも、お店に入って広いスペースがあり、ずらーっとテーブルが並んでいて、ファミリーレストランの雰囲気があったから。

ただ、普通のファミリーレストランと違うところは、内装にこだわっていたところ。

高そうな陶器とか、敷居にライトがありました。

3

私が入ったのが19時30分、既にお客さんがたくさんいました。

お客さんの服装から、ゴルフ帰り、仕事帰り、お金持ちっぽいタイ人、という客層。

よく日本語も聞こえてきましたw

タイに住んでいる人は、車で利用しやすいんでしょうね。

話はもどり、私が案内されたのは、少し狭めのテーブル席。

テーブルには、二人用のセットが置いてありました。

5

だけど、もし二人で利用したら、少し狭いかも。

今回はひとりだったので、十分なスペース。

こういうのが、高級店と感じるところですかね。

ただし、同じようなタイスキ高級店「コカレストラン」に比べると、内装は少し劣るかなって印象。

こればっかりは、好き嫌いが分かれるところかもしれない。

タイウニ
タイウニ

私的には、MKゴールドは白、コカレストランは茶という印象ですね。

MKゴールドエカマイ店のメニュー

席についてメニューをチェック。

正直なところ、タイのMKレストランは1年近く食べてなかったので、メニューの違いが分からなかった。

きっと、少し高いんだと思います。

【追記】
MKゴールドにしかないメニューがありました。「ニラワンタン」「エビ入り衣笠竹」「すり身たこボール」など。

ちなみに、メニューは写真付きなので、安心して選べます。

さて、メニュー選び。

まずは、ビールを飲みたい!ということで、つまみのローストダッグは決定。

次は、、とメニューを見るが、MKにひとりで来るのは初めて、一人分の量が全く分からない。

分からないのは仕方ない!ってことで、えいっと、野菜、つみれ、豆腐、牛肉を注文。

今回は、一人だったのでアラカルトにしたけど、複数人だったらセットがおすすめです。

その場合、セットに追加でアラカルトってのが良いですよ。

タイウニ
タイウニ

日本にもMKレストランあるけど、メニューにローストダックは無かったと思う。あったとしても高いので、バンコクで食べると安いからイイ。

MKゴールドのタイスキを食べる♪

6

まずは、ビール♪

もちろん、タイビールで一番好きなチャーンビア。

タイビールの中では、コクがあり好きなんですよね。

タイビール比較は、こちらでレビューしています。

ビールで喉を潤したところ、注文したメニューがドドドとやってきた。

8

タイスキの準備を始める前に、ローストダックをつまみにビールを飲む♪

9

ビールが進みつつ、タイスキの準備をはじめる。

温まった鍋に、野菜、豆腐を入れて、少し置いてから肉や団子を投入。

10

具材に火が通るまで待つ。

その間、タレの準備。

7

このMKオリジナルのタレが、おいしいんだ!

エムケーといったらコレでしょ!というタレ。

日本のMKには、このタレ以外にポン酢やごまだれがあるけど、タイでは基本はオリジナルのタレのみでした。

たしか、頼めば出てくるんじゃなかったかな。

でも、せっかくタイにいるんだから、オリジナルのタレがおすすめ。

隣にある、にんにくと青唐辛子がアクセントになる。

青唐辛子を入れると、ピリッとしておいしい!ただし、入れすぎは注意、かなーり辛いです。

タイスキが煮えてきたので、好きな具材からタレにつけて食べる。

う、うまい!

タイスキを食べはじめる頃には、ビールをもう一本注文。

とても贅沢な、ひとりタイスキディナーでした。

ご馳走さまでした♪

タイスキの決め手はタレ♪

ひとりタイスキで失敗したこと

画像をみてお分かりだと思いますが、多く注文しすぎました。

というのも、アラカルトが二人以上を想定しているようで、思ったより量がありました。

そして、何よりローストダッグのボリュームが凄かった。

ビールとローストダッグだけで、お腹いっぱいになりそうだった。

そういうのもあり、食事の後半は、牛肉を二枚ずつ投入したりして、何とか完食。

高級店だからなのか、お肉が厚かったので、ザ肉って感じで食べてましたw

本来なら、タイスキの〆として雑炊か麺を食べたかったけど、無理。。とても残念。

次回のお楽しみにとっておきます。

くれぐれも、ひとりタイスキの場合、注文する量には注意して下さい。

席で会計を終わらせて、最後に飴のサービス。

料金は、サービス料10%を含め668バーツ(約2300円)。

きっと、普通なら、500バーツ以内で満腹になるんじゃないかな。

タイウニ
タイウニ

ビール飲んで、ダックと鍋を食べて、お腹いっぱいで2000円ちょい。タイは安いです^^

こんな人におすすめ

誰に遠慮することなく、思いっきりタイスキを食べたい!という人におすすめ。

レイアウトが配慮されているのか、誰か(他のお客)に見られているという感じがなかったから。

普通のMKレストランでも良いけど、少し落ち着いた雰囲気で食べるのも良いものです。

ただ、正直なところ、タイスキは2名以上が良いかなw。

誰かがいると、気にしてたくさん食べれない・・という人以外は、複数人でいろんなものを食べた方が楽しめると思う。

バンコクにいったら、一度はタイスキを食べてみて下さい。

タイスキは、タイ人も大好きな料理の一つですから。

バンコク旅行で行けそうなMKゴールド

最後に、MKゴールドの店舗情報を残します。

バンコク市内に5店舗あるようですが、旅行中に行けそうな三店舗の詳細です。

それぞれ、BTS(スカイトレイン)で行けますので、近くのMKゴールドをチェックして下さい。

MKゴールド エカマイ店

店名:MK GOLD(Ekkamai Branch)
住所:5/3 Soi Sukhumvit 63,Sukhumvit Road, North Klongton,Wattana,Bangkok
電話:02-382-2367
地図は「行き方」を参照下さい。

MKゴールド サイアムパラゴン店

店名:MK GOLD(SIAM PARAGON BRANCH)
住所:GF Siam Paragon 991 Rama1 Road, Pathumwan, Bangkok
電話:02-610-9337
地図

MKゴールド スリウォン店

店名:MK GOLD(Saladaeng Branch)
住所:118 Saladaeng Rd, Silom, Bang Rak, Bangkok
電話:02-234-8823
地図

この三店舗の中で、おすすめはエカマイ店とスリウォン店。

サイアムパラゴン店は、ショッピングモールの中ですから、高級感は少ないかも。

バンコクへいったら、MKゴールドでタイスキを楽しんで下さいね。

タレの食べ比べ♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
その日は疲れ切ってて、ホテルへ帰る途中にあったのがMKゴールドだったので入った。疲れ+満腹で即寝でした。

タイトルとURLをコピーしました