おいしいタイスキとは!食べ方~おすすめ具材を紹介♪

タイ料理

ども!タイウニです。

タイ料理「タイスキ」のおいしい食べ方とかあるの?どんな具材がおすすめ?

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

おいしいタイスキとは!食べ方~おすすめ具材を紹介します♪

3

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

日本とタイで、タイスキを食べてきました。

一番おいしいと思うタイスキ店は、バンコクのコカレストラン本店です。

このような経験を基に、タイスキについて書きます。

タイスキは、タイ初心者に食べてもらいたいタイ料理の一つ。

なぜかというと、日本の鍋料理と同じような料理であり、抵抗なく食べれるから。

また、私がタイ不慣れな頃、バンコク駐在員に連れていってもらって、おいしいと思ったのも理由です。

そして、私が案内をしたタイ初心者にも好評でした。

タイ料理が大丈夫かどうか分からない・・という人に、おすすめなのが「タイスキ」です。

そもそも「タイスキ」とは

タイスキは、タイ語で「สุกี้(スキー)」又は「สุกี้ยากี้(スキーヤキー)」。

スキーは、「タイ風すき焼き」の意味で使われています。

ただし、日本の料理で言えば、「しゃぶしゃぶ」や「寄せ鍋」に近いかな。

温めたスープに、様々な具材を入れ、火を通したものを、特性のタレに付けて食べる。

具材には、野菜や海産物、肉や肉団子、ワンタンなど様々なものが使われます。

具材をセットで注文できたり、バラバラで注文できたりと、お店によって違います。

私が思うに、しゃぶしゃぶが一番近いと思うけど、どさっと具材を入れることもするので、寄せ鍋っぽくも思える。

また、使う鍋は、「一般的な鍋」や「煙突鍋(中央に火が通りやすくなった鍋)」が使われます。

街中にある食堂は、煙突鍋を使うところが多いですね。

タイスキは、屋台でも食べれるタイ料理を代表する鍋料理です。

タイウニ
タイウニ

20年前、初めて食べたタイスキは屋台の煙突鍋でした。そして、つい最近食べたのはIH鍋でした。煙突鍋の方が安く食べれるイメージがあるんだな。

タイの煙突鍋

タイスキの美味しい不味いは何で決まる?

タイスキのおいしさは、具材とタレで90%決まります。

というのも、いろんな具材をスープにつけて火を通し、タレにつけて食べる調理の工夫ができない料理だから。

日本のしゃぶしゃぶを、想像してもらえると分かりやすいかも。

しゃぶしゃぶの味は、良い具材とタレで決まる。

これと同じようなのがタイスキ、ただし、具材よりもタレの方が比率が高いと思う。

なぜかというと、タイスキ店は、タレに工夫をしてるところが多いから。

正直なところ、具材は高級店も街中のお店も変わらない(多分w)。

だって、A5ランクの牛肉とか無いしね。

タイスキの美味しさは、最低限の具材であれば、タレで決まると言えます。

タイウニ
タイウニ

タイスキ店の中には、スープが選べるところもある。鶏ガラ、トムヤム、すきやき、豆乳など。日々、進化しています。

タイスキのおいしい食べ方とは

8

タイスキにも、おいしい食べ方はあります。

何の料理も、適当に食べればおいしいというのではなく、おいしい食べ方がありますからね。

鍋料理なので、基本、食べ方は自由。

ですが、何度か失敗を繰り返し、これがおいしいんじゃない!?という食べ方を発見。

タイ語学校の先生にも教えてもらった、タイスキのおいしい食べ方を紹介します。

おいしい食べ方①:タイスキ具材はバランス良く

タイスキのおいしい食べ方は、まずは注文で決まる。

日本の寄せ鍋も、具材で決まると同じように、タイスキも具材のバランスが重要だから。

スープに染み出るエキスを考えながら、具材を選ぶのがおすすめ。

タイウニ
タイウニ

スープは〆に使うので、いろんなエキスが入ると〆が美味しくなるんだな。

肉、魚、野菜などをバランスよく注文する。

おすすめは、野菜数種、エビ、イカ、豚肉、鶏肉、団子(ルークチン)、ワンタン、春雨など。

一つずつ頼むのが面倒な人は、セットで頼むの良い。

セットは、バランス良く盛られているのでね。

ただし、一人で食べるときは、量が多いので注意して下さい。

タイウニ
タイウニ

特におすすめは、エビワンタンとエビ団子。エビ好きなら、注文すべし。

おいしい食べ方②:タイスキタレは自分好みに

7

もう一つ、タイスキのおいしい食べ方は、タレを自分好みの味にする。

というのも、お店のタレは、万人受けするような味で、飽きてしまう人もいるから。

タレに、にんにく、ライム、緑唐辛子を入れて味に変化を加えると良い。

私は、よくライムと緑唐辛子を入れます。

爽やかな香りの中に、ピリッと辛味が出ておいしい。

辛いのが苦手な人は、緑唐辛子は避けて、にんにくやライムがおすすめ。

最初は、オリジナルのタレで楽しみ、途中からアレンジしていく。

それと、お店によっては、数種類のタレを置いているところもあります。

ポン酢やゴマダレ等もあるので、タレを変えて楽しむのもあり。

自分好みのタレを見つけて下さい。

タイウニ
タイウニ

日本に進出してMKは、タレが4種類あった。でも、私が好きだったのはオリジナルタレでした。

おいしい食べ方③:〆を考えておく

タイスキの最後の楽しみは、残りスープを使った〆。

これを食べなきゃ、タイスキのおいしいさを半分失ったも同じですから。

鍋に「雑炊」か「ラーメン」の〆があるように、タイスキにも〆がある。

具材を食べ終わった後のスープは、いろんな出汁がいっぱい染み込んでいる。

そのスープで作った、雑炊は絶品です。

また、スープにナンプラー(魚醤)を少し加え、麺を入れてラーメンにするのも良し。

タイスキだけで、〆を考えずに満腹にならないよう注意して下さい。

〆を食べて、タイスキを締めくくる。

これが、タイスキのおいしい食べ方です。

タイウニ
タイウニ

セットには〆が入ったものがあるので、それで注文するとお得です。

バンコクのおすすめタイスキ専門店

最後に、タイ・バンコクにあるタイスキ専門店を紹介します。

バンコクでタイスキを食べるならココ!という、お店を二つ。

「コカレストラン スリウォン店」と「MKゴールド エカマイ店」を紹介します。

バンコクの中では、タイスキの高級店になります。

まずは、ここに行ってから、街中のお店に挑戦するのがおすすめです。

タイスキに慣れてから、ローカルに挑むのが安心ですからね。

コカレストラン スリウォン店

4

創業1957年、現在のスリウォン店の場所は1965年から。

タイにおけるタイスキ高級店の代表格。

日本をはじめ、シンガポール、マレーシア、中国等にも店舗があるコカレストランの本店。

タイ駐在員が、接待に使うお店です。

店名:Coca Restaurant Surawong
住所:8,soi Anumarnratchathon,Surawongse Rd,Suriyawongse,Bangrak
電話:022381138

タイウニ
タイウニ

コカレストランは、プロンポンやサイアムスクエアにもありますが、ここスリウォンが一番おすすめ。

MKゴールド エカマイ店

2

タイ人で、知らない人はいないと言って良いほど有名なタイスキチェーン店MKレストラン。

その中で、高級感を求めたのがMKゴールド。

日本にもMKレストランはあるけど、ゴールドはない。

タイにある多くのMKの中で、ワンランク上のお店。

バンコクに行く際は、一度は行ってみる価値はあります。

店名:MK GOLD(Ekkamai Branch)
住所:5/3 Soi Sukhumvit 63,Sukhumvit Road, North Klongton,Wattana,Bangkok
電話:02-822367

タイウニ
タイウニ

普通のMKと何が違うって、やはり雰囲気かな。具材は、大差なかったww

おまけ:日本で食べたタイスキ料理

1

最後に、日本でもおいしいタイスキ料理があったので紹介します。

タイスキばりに美味しかったが、タイスキヌードル。

タイスキをベースにしたヌードルで、麺が春雨麺、中華麺、米麺の3種類から選べます。

2

私が選んだのは、春雨麺。

食べ終わった後、口の中がさっぱりでした。

店名:タイのラーメン THAI NOODLE & FOODS
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00-23:00
住所:東京都豊島区目白3-14-20 永長ビル1F
電話:03-6908-0773

日本の寒い時期は、鍋がいい。

タイスキは、「タイ風すきやき」の意味であるタイ料理。

タイ風すきやき鍋をおいしく食べて、心も身体も温まりましょう。

タイ風のタレで日本の鍋を頼むのもあり!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
初めて20年前に食べた時、屋台のようなお店でした。暑い中に鍋??とか思いましたが、慣れてくると美味しいもの。その時もお腹いっぱい食べたなぁw

タイトルとURLをコピーしました