「明星トムヤムエビワンタンスープ」を食べた感想♪作り方も紹介

タイ料理

ども!タイウニです。

トムヤムワンタンって美味しいの?家で作ることもできるの?

こういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「明星トムヤムエビワンタンスープ」を食べた感想♪

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

日本とタイでタイ料理を食べてきた経験を基に、トムヤムエビワンタンスープをレビューします。

結論から先にいうと、トムヤムエビワンタンは美味しかった。

スープとワンタンの相性が抜群で、もう一度食べたいと思うほど。

トムヤムを楽しむのに、ワンタンはおすすめです。

トムヤムワンタンのレビューと家での作り方を紹介します。

まずは、「サイアムヘリテイジ監修トムヤムエビワンタンスープ」のレビュー。

サイアムヘリテイジと言えば、ちょっと不満の残ったお店。

どうなのかな?と疑心を持ちながら食べましたが、これが美味しかった!

トムヤムクンがちょっと苦手、、という人でも、割と安心して食べれる味でした。

これなら定期的に食べたいなって思いました。

※2020年8月現在、Amazonでは品切れで買うことができません。明星のWEBページには商品が載っているんですけどね。

トムヤムワンタンとは

タイ語で「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜるの意味。

そして、「クン」は海老です。

今回の商品名は「トムヤムエビワンタンスープ」だから、日本語とタイ語がごちゃ混ぜになっているw

ちなみに、全てタイ語にすると「キアオトムヤムクン」かな。※多分合っている

タイ語だと、混ぜて煮るのトムヤムだけど、タイではトムヤム味という意味で使われます。

日本の辞書「三省堂大辞林」でも「酸味と辛味が混ざり合った、タイの代表的スープ」とある。

つまり、トムヤムスープにワンタンを入れたのが、トムヤムワンタンという料理ですね。

トムヤムクンはこちらでまとめました。

タイプレミアムセレクトの「サイアムヘリテイジ」

この「トムヤムエビワンタンスープ」を監修しているのが、タイセレクトプレミアムのムサイアムヘリテイジ。

タイセレクトプレミアムとは、タイ商務省の厳しい審査に合格したタイレストランに与えられる基準認定証。

私の個人的な印象は、日本の高級タイ料理店に与えられているイメージ。

認定されているのは、こじんまりとした店舗は少なくて、複数店舗を展開しているところが多いですね。

タイウニ

タイの屋台イメージではなく、タイの高級レストランのイメージですね。

「トムヤムエビワンタンスープ」を作る

それでは、トムヤムエビワンタンスープを作るとします。

その前に、原材料をチェック。

やはり、カップ麺系は原材料見ちゃダメですね。

添加物のオンパレード♪目を閉じまーすw

フタをあけて、中身をチェック。

小さなワンタンが3つ。。なんか寂しい。

ワンタンの他には、後入れの粉末スープと調味油が入ってました。

では、さっそく作ってみる。

内側の線まで、お湯を入れる。

蓋をして、4分待つ。

4分経って、フタを開けるとワンタンが柔らかくなっているのが分かる。

そこに、粉末スープと調味油を入れる。

かき混ぜたら完成。

トムヤムエビワンタンスープを食べた感想

粉末スープと調味料を入れたら、トムヤムの独特の香りが漂う。

早速、一口食べたところ。

「ん!美味し!」

少し強めの酸味と辛味のバランスが良く、ワンタンとの相性が抜群。

このスープは私好みの、酸っぱ過ぎず辛過ぎずといったバランス良い味。

ワンタン三つだけだったので、スープでしか楽しめないかなと思ったけど、これはスープがしっかりしているので、食事としても考えれますね。

ダイエット食として良いかも。

カロリーは、71kcalですからね。

味が好みというのもあり、あっという間に完食しました。

こんな人におすすめ

71カロリーと低カロリーなのに、しっかり食べた感があるので、ダイエットしている方におすすめ。

トムヤムスープとワンタンの相性って良いですね。

これに、おにぎりがあれば十分に満足できると思う。

ただし、炭水化物が10.3gあるので、その点は注意した方が良いかも。

とにかく、手軽に食べれるトムヤムスープでした。美味しかったぁ。

トムヤムワンタンの作り方

次に、トムヤムワンタンの作り方を紹介します。

というのも、前段で書きましたが、2020年8月現在、Amazonで品切れで買うことが出来ません。

となると、家で作っちゃえってことで、トムヤムワンタンの作り方をググってみました。

ちょっと、美味しそうなレシピがあったので紹介します。

トムヤムワンタンの材料

参照したのは、「クックパッドトムヤムクン風ワンタンスープ

【スープ】
トマト1個
しめじ1/4株
玉ねぎ1/4個
にんにく1かけ
鷹の爪1本
レモン汁1/2個
コンソメ3個
600cc
エビの殻適量
【ワンタン】
餃子の皮12枚
豚ひき肉100g
醤油小さじ1

エビの殻だけじゃなく、エビを入れてた方が良いかも。

それと、トムヤムスープはこれで作った方が早いだろうね。

トムヤムペースト

トムヤムワンタンの作り方

【スープ作り】

  • フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく(みじん切り)、玉ねぎ(スライス)、鷹の爪を入れて香りが出るまで炒める
  • エビの殻を入れて炒める
  • 水とコンソメを入れて10分煮込む
  • エビの殻をザルでこして鍋に移す
  • トマトとしめじを入れて10分煮込む
  • レモン汁を入れて味を調える

【ワンタン作り】

  • 豚ひき肉に醤油を入れてよく練る
  • 餃子の皮で包む
  • 鍋でお湯を沸かし茹でる

ゆでたワンタンを器に入れ、そこにスープを注ぎ、トッピングに、パクチー、パセリ、白髪ねぎなどをのせて完成。

トムヤムスープを何で作るか?で、味もいろいろ変わりそう。

めんどくさがりの私は、トムヤムペーストを使っちゃうなw

トムヤムスープは、透明なスープやココナツミルク入りなどあるので、いろいろ楽しめると思う。

ぜひ!お試し下さい。

最後に、

私はトムヤム味が好きではないけど、「サイアムヘリテイジ監修トムヤムエビワンタン」は美味しいと思った。

再販して頂けたら嬉しいので、明星さんサイアムヘリテイジさん、よろしくお願いします。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
私的には、同じ系列のサイアムセラドンは○、サイアムヘリテイジは×だった。場所によってサービスが変わるのは仕方ないが、東京が池袋と同じ内容だったら良いのになと思う。どうにかなりませんかね~