東京のタイ語学校に通う理由。やっぱり通学はおすすめ!

タイ語を勉強

タイ語を学んでトータル10年以上になります。正直、私には語学センスが全くありません。ですので、一向にタイ語が上手くなる気配がありませんが、タイ好きってことでなんとか勉強を続けています。というのも、タイへ行った時にタイ語を使うのは面白いから!タイでは場所によっては英語も日本語も通じるところがありますが、タイ語を使って話すのが楽しいんですよね。
これからタイ好きになる方に向けて、私の通っているタイ語教室をご紹介したいと思います。今では、スカイプなどを使って独自に勉強できますが、やはり学校に通うって良いものです。なぜ?学校が良いかも含め書きます。そして、タイ料理店で使えるタイ語を紹介したいと思います。

IMG_0450
スポンサーリンク

東京・高田馬場のタイ語学校

東京にはいくつかのタイ語学校がありますが、その中でも歴史が古い方になる「泰日文化倶楽部」。私が通うきっかけになったのが、初めてタイに行った後にタイ語で話したいと思い、東京で安く通える学校はないか?とネットで探して見つかったのが、こちらの学校でした。

詳細は以下になります。

学校名:泰日文化倶楽部
所在地:東京都新宿区高田馬場4-9-11藤和高田馬場コープⅡ
電話:090-3141-4860
WEB:http://thainichibunka-club.jp

入学金・授業料等は、私が入学した19年前から変わってないようです。

入学金:8640円(税込)
授業料:25920円(税込)※3ヶ月分(1回90分2160円計算になります)

上記のコースは、3~6名のグループレッスン。私がずーっと通っているコースになります。少人数クラスにタイ人先生が一人ついて、入門~中級まではテキストを中心に勉強をして、中級のテキストが終わったら会話を中心に行います。

現在、私は土曜日の中級クラスに通っています。7~8割が会話をして、残りをテキストを読みながらの勉強。私にとって通っているクラスはレベルが少し上なので、ヒアリングするのがやっとの感じ、あれこれ質問をしながらついていくようにしてます。

タイ語を学ぶコツ

これ、語学勉強が苦手な私が話せるような事でないのですが、あえて全く勉強してない方に向けて書きます。

一つ目は、「基本をしっかり学ぶ」。

タイ語の場合、日本語にはない「声調」があります。詳しくは「タイ語の声」にて書いてますが、一つの発音でも5通りあり、それぞれの声調で意味も変わってきます。こちらのブログでも書きましたが、教わる人を間違ってしまったら勘違いされることにもつながります。声調もしかり、ここはしっかり教わるべきところです。

私にとって、この声調が最大の難関であり、今でも使えてない部分になります。いつも、先生に修正されてます。苦笑

二つ目は、「覚えたら使う」。

英語を含め語学をマスターするには、使うことが重要になります。語学が上達する方を見ていると、やはりスグに使っています。語学は使わないと覚えないかと思います。

私の場合、タイ人の彼女がいる訳でもなく、また定期的にタイ語で話す友達もいないので、使う機会がほとんどありませんでした。週1回の90分でしっかり話せるタイ語をマスターするってのが甘いかと。

三つ目は、「続ける」。

実は私も2年半で一度学校を辞めてます。転職したこともあり時間を取る事ができなくなったのと、しばらくタイに行けそうもなく、あまり使わないだろうと思ったからです。ただ、タイは好きのままでしたので、いつかは復活するだろうと思っていました。そして、予想通り3年後に復活をしました。

が、復活した時はタイ語が全く抜けてしまった状態でした。同じクラスになった、タイ語勉強を続けていた友達は、すらすらを聞き取りている内容が、私には半分も理解できない。もちろん、タイ語を発音することもできないので、発言すらできない。。ただ恥ずかしいばかり。
クラスを変更して、もう一度、基礎から学び直しました。この辺も、この学校の良いところ。校長先生に相談したら、よさそうなクラスを紹介してくれます。

語学は継続。これは校長先生にも言われてます。一度、始めたら細く長くでも良いので続けることが良いみたいです。ちなみに、今の私はこの細く長くの状態です・笑

私にとってタイ語学校は

・覚えずらい声調を覚えるため
・タイ語を使って会話をするため
・タイ語の勉強を継続するため

に通っています。

私は30歳過ぎてからタイ語を勉強し始めましたので、頭が柔軟でスポンジのように吸収する若者とは違い、なかなか頭に入ってきません。元々語学が苦手な方でもありましたので、時には勉強が辛いと感じる時もあります。でも、続けているとタイの知合いも増えたり、タイ人先生からリアルなタイ情報をもらえたりと、得ることも多かったと思います。

もし、タイに興味が少しでもあるようでしたら、タイ語学校へ通う事をお薦めします。スカイプやWEBなどで学べる環境が整ってきてますが、それはそれとして学んで、基本は学校に通うって良いと思うんだけどな。

これだけでも楽しめるタイ語単語

最後に、日本のタイ料理店でタイ人店員さんに話しかける際の簡単なタイ語をまとめておきます。笑顔で話しかけてみたら、お店との距離も縮まるかもしれません。ぜひ!使ってみて下さいね。タイ語には男性と女性では使い方が違いますので、分けて書きます。

【男性の場合】
こんにちは(挨拶)

タイ語:สวัสดี ครับ
発音:サワッディー クラップ

美味しい
タイ語:อร่อย ครับ
発音:アローイ クラップ

辛いですか?
タイ語:เผ็ด ไหม ครับ
発音:ペット マイ クラップ

ありがとうございます
タイ語:ขอบคุณ ครับ
発音:コープクン クラップ

【女性の場合】
こんにちは(挨拶)

タイ語:สวัสดี ค่ะ
発音:サワッディー カー

美味しい
タイ語:อร่อย ค่ะ
発音:アローイ カー

辛いですか?
タイ語:เผ็ด ไหม ค่ะ
発音:ペット マイ カー

ありがとうございます
タイ語:ขอบคุณ ค่ะ
発音:コープクン カー

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ほんと語学能力が欲しいと思うときがある。タイ語学校の校長先生はじめ、すーっと話せる人を見ると、語学力って生まれもってのものが多いんじゃないかなと。どっかで語学力ってサプリ売ってないかな・・苦笑

タイトルとURLをコピーしました