渋谷のタイ料理「ティーヌン」のトムヤムクンラーメンの感想

タイ料理

ども!タイウニです。

本日は、渋谷にあるタイ料理「ティーヌン」で食べた、トムヤムクンヌードルのレビュー。

確か、ティーヌンは「トムヤムクンラーメン」を作ったお店。

元祖、トムヤムクンラーメンの味はいかに!?率直な感想をお答えします。

スポンサーリンク

渋谷のタイ料理「タイ国らーめんティーヌン」のトムヤムクンラーメンを食べた感想

image1
ティーヌン

渋谷にバーを出している友人が、来月末で10年やってきたお店を閉店するというので、久しぶりに渋谷に行こうと思い渋谷に行きました。

少し早めに渋谷についたので、飲む前に少し腹に入れておこうかと思い、以前にも食べた「ティーヌン・ダイニング渋谷道玄坂店」で食べることに。

渋谷タイ料理「ティーヌン」の行き方

JR渋谷駅西口から徒歩3分、井の頭線渋谷駅西口から徒歩1分。

JR渋谷駅西口からだと、駅前ロータリーを渡り渋谷中央通りに入り、プラザ通りに出たら右へ曲がり、30mほど歩いた右側1F。

赤いお店が目印です。

地図

近くのタイ料理店ランチレビュー「渋谷のタイ料理店「タイ料理研究所」のガパオガイランチを食べた感想

渋谷タイ料理「ティーヌン」の店内

お店に入ったのは、午後6時30分頃。

店内には、そろそろ食べ終わりそうなお客さんが一人だけでした。

店内はこんな感じです。

image1 (1)
店内

カウンターのみになっており、厨房側と壁側に座れます。

なんとなく、立ち食いそば屋みたいな感じですね。

さくっと食べたい方には、良い席かと思います。

私はテーブルに一人で座ると、なんとなく居心地がよくない時があるので、牛丼や立ち食いそば屋派の人にはおすすめ。

決して、お洒落じゃないけど、タイっぽさを感じられる店内ですね。

スポンサーリンク

渋谷タイ料理「ティーヌン」のメニュー

お店はこじんまりしてますが、メニューは豊富です。

左が麺類、右が米類メニュー
メニュー

おおまかに、「ラーメン」と「ライス」に分かれており、壁に貼ってあるメニューでわかりやすくなってます。

ただ、タイ料理をあまり食べたこと無い方だと、少し戸惑うかもしれません。

あらかじめ、「ラーメン」か「ライス」は決めておいた方が良いかも。

お店の雰囲気が、ゆっくりメニューを選ぶって雰囲気ではないので、あわてて間違って選んじゃったってことが無いように。

それでも、この雰囲気は本場タイの雰囲気に似てるんですよね。

店員の不愛想っぷりとか特にねww

よく、タイは微笑みの国とかいうけど、私の印象では「タイ人は無駄に笑顔を出さない」です。

そのイメージ通りの雰囲気でしたw

あっ、けっして悪い意味ではありません。タイでは普通なのでね。

いろいろ何を食べるか悩みながら、この後の飲みを考えて、看板メニューのトムヤムクンラーメンにしました。

トムヤムクンとトムヤムの違い

ここで、ちょっとだけタイ語知識。

よくメニューで、トムヤムクンとトムヤムって「クン」が入ってる入ってないの違いがあります。

タイ語でトムは「煮る」、ヤムは「混ぜる」になり、クンは「海老」の意味です。

つまり、クンの「海老」が入っているか入ってないかの違い。

ちょっと、トムヤムクンを食べる人に教えてあげて下さいw

これで鍋したら楽しいに決まってるでしょ^^

渋谷タイ料理「トムヤムラーメン」をオーダー

タイ語を勉強してた私は、ちゃんと発音をしようと「トムヤムクン」を伝えてみました。

ちなみに、「トム」は上げて下げる、「ヤム」は真っすぐ、「クン」は上げて下げる声調です。

料理法の声調「タイ料理店が10倍楽しくなるタイ語

笑顔とか何の反応もなく、「麺は?」と日本語で帰ってきました。。

はい、、無駄な会話はなしね。

ってことで、センレック(細麺)と伝えてました。

もう少し、リアクションあったら面白いのになぁと思いつつ、トムヤムラーメンができるのを待ちました。

ちなみに、ティーヌンではセンミー(極細麺)、センレック(細麺)、センヤイ(太麺)、バーミー(小麦粉麺)の四種類の麺から選べます。

渋谷タイ料理「ティーヌン」のトムヤムラーメン

image1 (2)
トムヤムラーメン

そして、5分ほどしてトムヤムクンラーメンができました。

お!美味しそうじゃん!!

私の苦手なパクチーも沢山入っていて、体にも良さそう!

早速、スープを一口食べてみる。

トムヤムの「酸っぱ辛い味」が口に広がり、あっという間にタイの世界。

麺はどんな感じかというと。

image2 (4)
センレックの麺

ほど良い細麺で、トムヤムクンスープと絡んで良い感じ。

クンの海老は普通でした。

コクのあるスープで、美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。

渋谷のタイ料理「トムヤムクンラーメン」の感想

元祖トムヤムクンラーメンってことで、美味しく食べることができました。

不愛想な店員のおかげで、渋谷でタイっぽい雰囲気も味わえたのも嬉しかったな。(これ良い意味なので悪く捉えないで下さい)

トムヤムクンラーメンが好きって方は、一度はティーヌンのを食べるべきですね。

そこから、「こんな味が好き」というのを探していくと良いかと思います。

渋谷タイ料理「ティーヌン」はこんな人におすすめ

酸っぱ辛いのが好きな人にはおすすめです!

ここまで書きましたが、正直、私はトムヤムヌードルが苦手な方です。

それでも、こちらのは食べれたので、苦手な方でも克服できる味だと思います。

ちょっとトムヤムは・・という方におすすめしても良いかもしれませんね。

渋谷タイ料理「ティーヌン」の詳細

店名:ティーヌン・ダイニング渋谷道玄坂店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-5-5 藤木ビル
電話:03-5459-1870
WEB:http://www.tinun.jp/tinun_shibuya.html

~thaiuniおっさんのつぶやき~
トムヤムは苦手だかど、ときどき無性に食べたくなる時がある。ほんと、魅惑的な味だよね。

タイトルとURLをコピーしました