バンコクのおすすめイサーン料理店「バーンイサーンムアンヨット」

タイ料理

ども!タイウニです。

さて本日は、タイ・バンコクの人気イサーン料理店「バーンイサーンムアンヨット」のレビュー。

バンコクに美味しいイサーン料理店どこ?タイ人と一緒に行ってもイサーン料理店はある?という人へ。

5年前に、在タイ日本大使館に勤めてた友人に、教えてもらったお店を紹介します。

友人曰く、本場のタイ料理を食べたいという人は、ここに連れてくるそうです。

スポンサーリンク

バンコク・スクンビット31「バーンイサーンムアンヨット」でタイ・イサーン料理

ガイヤーン

今回は、友人のマッサージ師3名と一緒に行き、合計7品のタイ料理を楽しんできました。

友人3名中2名が初タイということで、イサーンムアンヨットを案内したのですが、とても好評でした。

やはり、教えてくれた友人の感覚は正しかった!

とにかく、バンコクで本場タイ料理を食べたい、そんな人にオススメです。

そもそもイサーン料理とは

ソムタム

イサーン料理のイサーンとは、「東北」の意味。

つまり、タイ東北料理のこと。

タイ料理は大きく分けて、4つの郷土料理があります。

  • タイ北部のイサーン料理
  • チャンマイなどのタイ北部料理
  • バンコクなどのタイ中部料理
  • プーケットなどのタイ南部料理

この中で、イサーン料理は農業な盛んな東北地方なので、自然なものは何でも食すという特徴があります。

バンコクの街中で売られている、虫(イナゴや幼虫)などもイサーン料理には欠かせないものです。

また、カオニャウ(もち米)を食べるのも特徴で、竹で作られた入れ物に入ったもち米を、手でつまんで食べます。

イサーン料理の代表的な料理

そのイサーン料理で代表的な料理といえば、

  • ラープ
  • ソムタム
  • ガイヤーン

これらは、東北地方のみならず、タイ全土で食べることができます。

バンコクには、東北地方から出稼ぎで働きに来ている人が多く、ソウルフードなんて言うタイ人もいます。

バンコクの飲み屋で働いている子は、イサーン出身の子が多く、イサーン料理に連れて行くと喜んでくれます。

タイを知るうえでは、イサーン料理は外せない一つです。

バンコク・イサーン料理バーンイサーンムアンヨットの場所

BTSアソーク駅、プロムポン駅、MRTスクンビット駅からそれぞれ徒歩13分位。スクンビットソイ31を400mほど入った左側。

地図

5.6年前、タイ語学校で知り合った友人がバンコク駐在になり、その友人を訪ねた時に教えてもらったのが、バーンイサーンムアンヨット。

日本大使館関連の仕事だった友人は、日本から来て本場の味を知りたいという人には、このお店に連れて来てると言ってました。

その時に気に入ったので、私も知り合いを案内する時に良く利用してます。

私のおすすめ店舗の1つでもあります。
初めてのタイ・バンコク旅行でおすすめタイ料理店5つ

バンコクのイサーン料理「バーンイサーンムアンヨットの店内

店内

私達4人がお店に着いたのが19時過ぎ、店内はかなり混みあってましたが、ギリギリ入口付近のテーブルに座れました。

テーブルから見た店内はこんな感じ。

ボックス席もあるんだけど、ここは予約優先って言ってました。ボックス席に座りたい方は予約した方が良いかも。

ちなみに、前回はこのフロアが満席だったので、隣の店舗(同じイサーンムアンヨットだと思う)で食べました。

客層は、8割が日本人で2割がタイ人かな。ただし、日本人が多いけど、観光客というよりは駐在かタイベテラン組って感じでしたね。

余談ですが、画像中央の女性二人は綺麗なタイ人でしたw

タイ語が少し分かると楽しさ倍増♪

バンコク「バーンイサーンムアンヨット」のイサーン料理

席に座って、タイ料理を注文。4人だから、いろいろ注文できるのが嬉しい。

全部で7品食べたので、紹介します。

ヤムウンセン(春雨サラダ)

ヤムウンセン

まず、最初はタイ料理のサラダ系。

ただね、これがめっちゃ辛かったんだな。

初タイの女性は、これでしばらくの間、舌の感覚が無くなってました^^;

コームーヤーン(豚喉肉焼き)

コームーヤーン

このお店に来たら、必ず注文する一品。

相変わらずの美味しさ、みんなパクパク食べて、あっという間になくなりました。

もち米(カオニヤアオ)と一緒に食べると、無限に食べ続けることができそう。

ガイヤーン(焼き鶏)※イサーン料理

ガイヤーン

イサーン料理の定番。

4人だったけど3切れだったので、私は食べずに友人達へ。

ジューシーで美味しいって、おかわりしたいとも言ってました。

パックブンファイデーン(空芯菜炒め)

パックブーンファイデーン

タイ初心者に安心の一品。

ちょっとだけ辛いけど、辛いのが苦手な方でも安心して食べれます。

ヤムウンセンで舌をやられちゃった彼女は、この辺りで復活し、モリモリ食べてましたw

レバー揚げ(※料理名分からず)

レバー揚げ

友人が頼んだ一品。

料理名をチェックしませんでした。

友人は美味しいと食べてましたが、さほどレバーが好きでない私の感想は普通ですね。

ゲーンキャオワーン(グリーンカレー)

ゲーンキャオワーン

みんな大好きな一品。

いろいろグリーンカレーを食べてきましたが、ここのは甘い方だと思う。

ただ、豆(ひよこ豆?)が苦かったので、グリーンピース感覚で食べると失敗します。

ソムタム(パパイヤサラダ)※イサーン料理

ソムタム

私の大好きな一品。

食事後半になって、タイに二度来たことがある友人が食べたいといって注文。

ビールを追加注文したくなってしまいましたが、私以外は飲む人が少なかったので我慢しました。

もちろん、ご飯も食べたいってことで、途中で白米を注文しました。

ちなみに、料金は1人200バーツ(約672円)くらいでした。

安くて美味しいタイ料理ディナーでした。

バンコクのイサーン料理はこんな人におすすめ

せっかくタイ・バンコクに来たのだから、本場のタイ料理が食べたい!って方におすすめ。

料理によっては、めっちゃ辛いので注意が必要。

でもね、せっかくタイに来たのだから、「辛くしないで」と言わずに本場の辛さを体感してみるのをおすすめしたい。

日本のタイ料理が、いかに辛くないお店が多いかって分かると思います。

また、飲み屋の子がイサーン出身だったら、誘って食べに行くのも良いかも。

以前、イサーン料理を食べに行かない?バービアの子に誘われたことがあって、そのお店が「バーンイサーンムアンヨット」でした。

本場のタイ料理を楽しみたいけど、屋台だと少し不安、、そんな方にもおすすめです。

タイ語が少しでも分かると楽しさ倍増♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
お店に入った時は、ゴルフ打ち上げ組っぽいグループが、楽しそうにビールを飲んでました。楽しそうな人たちを見てたら、ゴルフを復活させようかなっと思った。

タイトルとURLをコピーしました