大阪・東梅田のタイ料理で飲む♪タイヤタイ【屋台感覚がおすすめ】

タイ料理

ども!タイウニです。

大坂・東梅田辺りでおすすめのタイ料理店はある?できればタイっぽい雰囲気が良い。

そんなお店を探している人に。

スポンサーリンク

大阪・東梅田のタイヤタイでタイ料理を楽しむ♪

厨房

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

タイと日本でタイ料理を食べてきました。出身は関東ですが、ここ3年は2ヶ月に1回、大阪へ出張しています。

このような経験を基に、大阪東梅田のタイ料理「タイヤタイ」さんをレビューします。

結論から先にいうと、タイヤタイは大阪タイ料理のレベルが高いなと感じたお店でした。

ちょい昔のタイ料理店の雰囲気があり、それぞれの料理がおいしい。

まるで、タイで食べているかのような味でした。

また、「大阪のお店だな」と思わせるようなメニューもあり、とても面白かった。

そんな、関東では味わえないようなタイ料理店でした。

近くにある「KHAO」もおすすめです。

だって、パッタイにご飯が付くんですもんww

大阪東梅田タイヤタイ(thai ya tai)の場所

東梅田駅・南森町駅それぞれから徒歩7分くらい。


南森町駅からだと、曽根崎通りを北新地方面に向かって、西天満4北の交差点を右に曲がり、最初の十字路を左に曲がったスグ右側の1F。

ここら辺は、大阪のホテル街になるのかな。

お店を探している時に、ラブホがたくさんありましたw

地図

トリコロール色の屋根とワイ(手を合わせてる)をしている木像を、目印すると分かりやすい。

ワイをしてる木像

手作り感のある、何となくホッとするお店構えでした。

タイウニ
タイウニ

タイ人の一般的な挨拶がワイ(合掌)。お店に入る時にワイをすると、タイ通っぽく思われて良いですよ。

大阪東梅田タイヤタイ(thai ya tai)の店内

タイヤタイの店内

店前のメニューを見てたら、店内からおばちゃんが出てきて、「どうぞ」と声を掛けてくれて店内へ。

私達が入った時には、4~5人のグループが1組だけ入ってました。

おばちゃんに、「どこでも良いよ」と言われ、お店中央辺りのテーブル席に。

初めてのお店だったので、店内をきょろきょろ見てたら、テレビ取材されたのを発見。

関西テレビの取材

ただ、関東人であり且つテレビをほとんど見ない私たちは、誰だか全く分からず。。すみません。

もしかしたら、有名なお店?と思いつつ、メニューをチェック。

タイウニ
タイウニ

店内の雰囲気は、バンコクの食堂と屋台を混ぜたような雰囲気でした。

タイヤタイ(thai ya tai) のメニュー

タイヤタイのメニュー

メニューをざっと見たところ、料金は1品1000円前後。

ちょっと前からあるタイ料理店は、この値段設定でした。

ちょっと調べたところ、オープンは2013年らしい。※そんなに古くはなかった。

私がタイを好きになった2000年頃は、1品が1000~1500円のお店が多かったんですよね。

それよりは、ちょっと安いけどね。

ただし、お値段相応の工夫はしていました。

例えば、こんなメニュー。

お得なセットメニュー

ソムタムとコームーヤーンのセット。

私は両方頼むことが多いので、セットになっていると嬉しい。

まずは、これを注文する。

それと、メニューのおすすめにあった「海老のレッドカレーソース」を注文。

それと、ビールw

注文が終わり、壁にあるメニューをみたところ、ランチメニューでした。

ランチメニュー

夜の値段と比べると、安い!

焼きめしやバジル炒めご飯が700円、マッサマンカレーが800円と超リーズナブル。

おまけに、それぞれにコーヒー付が付いている。

これは食べてみたいな、、と見てて、ふと目に止まったのが「タイ焼きそば」。

なぬ!?ライスが付いている。

パッタイとライス、初めて見る組み合わせに、思わず笑ってしまった。

焼きそばにライスと同じ感覚なのだろうか、、この感覚は大阪ならではなのかも。

機会があれば、一度食べてみたい。

タイウニ
タイウニ

パッタイに白飯、、全く想像できない味だけど、お得感はある。

タイヤタイのタイ料理「海老のレッドカレーかけ」と「ソムタムとコームーヤーン」

生ビールとシンハー

まずは、料理が来るまでビールで喉を潤す。

生ビールのジョッキが、キンキンに冷やされてて最高でした。

これを夏に呑んだら美味いんだろうなぁ。※訪れたのは少し肌寒い春先でしたw

ビールで喉が潤ったところで、ソムタムと豚トロ焼き(コームーヤーン)がきました。

ソムタムとコームーヤーン

コームーヤーンの上にソムタムが乗ってる♪

横にピーナツが添えられてるのが良い感じ。

一口食べてみたところ。

お!ソムタムと豚肉が合う。これは旨い!

一度に、いろんな味を同時に楽しめて、ビールのつまみに最高。

別々に食べても良いので、これはお得感ありました。

続いて、海老のレッドカレーソース。

海老のレッドカレーソース

ちょっと大きめの海老に、たっぷりとレッドカレーソースがかかっている。

早速、一口食べたところ。

うまーーい!けど、からーーい!

最初は、口当たりが良いんだけど、後から脳天に突き抜けるような辛さがやってくる。

スグ、頭皮から汗が出てましたw

それでも、ビールにピッタリ。

それと、ご飯にも合うんじゃない?って思い、カオニヤウ(もち米)を追加注文。

これが、ピッタリでした!

辛さをやわらげたいのもあって、もち米がススムススムw

あっという間に、完食しちゃいました。

正直なところ、もうちょっと食べたかったけど、その日に数件回りたかったので我慢。

他のタイ料理は、またの機会にします。

タイヤタイさん、ご馳走さまでした。

このペーストは辛かった!

大阪東梅田タイヤタイはこんな人におすすめの

タイ本場の味を食べたい!そんな人におすすめ。

というのも、レッドカレー辛さはタイ本場そのものだったから。

日本人用にアレンジして無い、本格的なタイ料理を食べることができます。

特に私のカミさんが気に入ってたので、女性にもおすすめできると思います。

それと、一度は食べたいのがランチ。

700~800円と安いし、きっとお腹一杯になりそうだから。

パッタイとライスのセットも食べてみたいしねw

もし、近くに住んでたら通いたくなる、そんなタイ料理店でした。

雰囲気もあやしげなので、タイ好きは気に入ると思います。

大阪・梅田のタイ料理タイヤタイの詳細

店名:タイーヤータイ(THAI-YA-TAI)
営業:11:00~15:00、17:00~0:00
電話:06-6232-8733

食べログで予約ができる⇒タイヤタイを予約

~thaiuniおっさんのつぶやき~
このお店も良かったけど、今回行った3件の中で順位をつけると3位になっちゃうお店。今回で大阪のタイ料理店を回ってみたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました