【S&B(エスビー)シーズニング】でガパオガイを作ってみた♪

タイ料理

ども!タイウニです。

S&Bシーズニング「ガパオ」は美味しいの?作り方は簡単なの?

こういった疑問にお答えします。

作って食べた感想は、もう一歩というところでした。

私の失敗から、美味しく作れるであろうコツも紹介します。

スポンサーリンク

【S&B(エスビー)シーズニング】でガパオガイを作ってみた♪

IMG_2890

この記事を書いている私は、タイ好きになり22年。

タイと日本で、数多くのタイ料理を食べてきました。

ちなみに、一番好きなタイ料理はガパオムー(豚肉のガパオ炒め)。

多くのガパオを食べてきた経験を基に、S&Bシーズニング「ガパオ」をレビューします。

ちなみに、前回のグリーンカレーは美味しく作れました♪参考までに。

エスビーシーズニング「ガパオ」とは

IMG_2831

S&Bシーズニング「ガパオ(タイ風バジル炒め)」とは、S&Bのシーズニングミックスシリーズの一つ。

50種類以上の料理があり、タイ料理だと「鶏肉のグリーンカレー炒め」、「きゅうりのソムタム」「パクチーサラダ」「もやしのナンプラー炒め」がある。※2020年5月時点でグリーンカレー炒めは無くなってました。

残念なことにアマゾンでは、ガパオだけ売っていない。。次はソムタム買おうと思う。

エスビーに問い合わせれば買えるかもなので、興味ある方は連絡して下さい。

エスビー「シーズニングThailand」

ガパオに話は戻り、いつものごとく原材料を確認。

IMG_2832

・・・はい、この手の商品は、見なかったことにするのが良い。

まずは、材料をチェック。

  • 鶏ひき肉 160g
  • サラダ油 大さじ1
  • 本品1袋

うむ、少ないw

次に、作り方をチェック。

①油を熱し、鶏ひき肉を火が通るまで炒めます(中火約1分)
②いったん火を止め、本品を加えて混ぜます。
③再び火をつけ、さっと炒めます。

おお!めっちゃ簡単。

これは、ほとんど料理をしたことない人でも作れそう。

早速、袋から出して中身を確認してみる。

IMG_2840

入っていたのは、袋が2つ。

表紙に「2人前×2回分」ってあるので、1袋2人前。

エスビーシーズニング「ガパオ」調理開始

では、調理を開始します。

今回、お肉は280gを使うので、シーズニング2袋を入れました。

まずは、フライパンにサラダ油を入れて、温めた後に鶏ひき肉を炒める。

IMG_2828

ひき肉に火が十分に通ったところで、一旦火を止める。

そこに、S&Bシーズニング「ガパオ(タイ風バジル炒め)」を入れる。

IMG_2842

2袋全部入れると、こんなんになりました。

IMG_2843

そして、再び火をつけて、さっと炒めます。

IMG_2844

完全に混ざったら出来上がり。

IMG_2845

それと、裏面に「仕上げに目玉焼きをのせると、より一層本格的になります」とあったので、目玉焼きも作っておきました。

ただし、ちょっと焼きすぎちゃったw

IMG_2829

お皿に、ご飯とガパオガイをよそり、目玉焼きをのせて完成。

IMG_2890

予想通り、めっちゃ簡単でした。

こっちのガパオも簡単に作れました♪

エスビーシーズニング「ガパオガイ」の感想

では、早速食べてみることに。

一口食べてみたところ、少し強めのバジル風味が口の中に広がる。

そして、しばらくして辛みを感じるけど、そんなに辛くはない。

それよりも、バジル風味の方がきついと感じるかな。

正直な感想としては、ちょっと物足りない。

ナンプラーの味が感じれなく、コクとまろやかさが足りない。

不味くはない、けど・・

サブネームにある、「タイ風バジル炒め」というのがピッタリ。

それと、少し失敗したのが、やはり目玉焼き。

ガパオガイは、とろーりとなった黄身が、ご飯とガパオガイ絡むのが美味しいだけどね。。

あと、肉が通常なら320gあるべきが280gだったので、ちょっと濃い目の味付けに。

もし次回作るとしたら、玉ねぎとパプリカを入れて食べてみたい。

ご飯、ひき肉、目玉焼きだけでは、何となく寂しいしね。ナンプラーも加えてみたい。

とにかく値段が安いので、気軽にガパオに挑戦してみるには良いかも。

エスビーのこっちも気になる。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ガパオガイの目玉焼きは、黄身がとろーっと出ないとダメだな。次回は本場と同じように多めの油で揚げるように作ってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました