小田原のタイ料理「サイアム」で美味しいガパオムーランチ♪

タイ料理

おは!です。昨日は釣りしたくって海に行ったけど、風が強くて断念したタイウニです。今日こそは!

さて本日は、小田原のタイ料理「サイアム」で美味しいガパオムーランチ。

今まで食べたガパオで一番美味しかったランチでした♪

スポンサーリンク

小田原のタイ料理「タイ食堂サイアム」のガパオランチが最高だった件

ガパオムー(豚肉のガパオ)

私の地元が近い小田原ですが、タイ料理を食べたのは今回が初めて。

小田原でタイ料理を食べよう!と思い、以前にチェックしてたタイ料理店へ行ったけど、お休みで入れず。

そこからググって出てきたが、「タイ食堂サイアム」でした。

でもね、これが大当たり!今までガパオは100食以上食べてきたけど、ここのガパオが一番好き!

同じガパオでも作る人が違うと、こんなにも美味しくなるんですね。

小田原のタイ料理「タイ食堂サイアム」の行き方

タイ国旗が目立つサイアム

小田原駅東口から徒歩15分、伊豆箱根鉄道大雄山線緑町駅から徒歩12分、駅からは少し歩きますね。

地図はこちら。

小田原駅東口を出て、小田原城方面と90度違う方向へ。

小田原城下町の端の方って言えば良いかな?今まで、車で通り過ぎたことはあったけど、この辺りを歩いことは一度もありませんでした。

その日は、バイク移動だったので向かったけど、駅から歩きだと躊躇するような距離。

こちらのお店の客層は、近くに住んでるか働いている人メインじゃないかな。

まぁ、ふらっと入るような場所ではありませんw

小田原のタイ料理「タイ食堂サイアム」の店内

お店に着いて、看板をチェック。

サイアムの看板

ランチタイムが「水・土・日曜日 11:30~15:00」とある。

確認してないけど、土曜日にシールらしきものが貼られてるので、土曜日のランチはやってなさそう。

私が行ったのは水曜日の13時過ぎ、入口にオープン札があったので入ってみました。

サイアムの店内

何となく見たことあるような雰囲気、、そう、スナックww

私の予想ですが、スナックの居抜きをタイ料理店に変えたんじゃないかな。

お店に入って、可愛らしい女性に「ランチ食べれますか?」と確認をしたところ、OK。

「お好きな席へどうぞ」と言われたので、テーブル席に座りました。

席に座って周りをみてみると、スナックぽいと思ってた店内には、タイっぽい装飾品がいくつかありました。

親子象の絵

ちなみに、テーブル席から入口は、こんな雰囲気。

入口あたり

席に座ってみると、入った時の印象とは違い、可愛いタイ料理屋さんっぽい感じがして不思議。

小田原のこの場所なら、これはこれでアリだなと。

基本、夜がメインのお店のようで、女性をメインターゲットという訳ではないけど、女性でも気軽に入れる雰囲気。

ちなみに、私の後に可愛らしい女性を連れたカップルが入ってきましたしね。

小田原のタイ料理「サイアム」のランチメニュー

ランチメニューをチェック。

ランチメニュー

日本人が好きなタイ料理王道メニューが一通り。

また、単品で選べるメニューも。

単品メニュー

単品メニューを見てるだけで、うわぁ、これをつまみにビールを飲みたい!って気分に。

しかし、バイクだったので断念。。涙

一通りメニューを見て、選んだのがガパオライス。

注文をした後に、奥からオーナーであるタイ女性が出てきて、「辛さはどうしますか?」と。

そこで、すかさず「 ธรรมดา (タンマダー)※普通」と伝えるw「【タイ語】タイ料理店でよく聞かれるフレーズไม่เอาเผ็ดๆ

日本にいるタイ人に、カタコトでも良いのでタイ語使うと通じたりする。

日本人の発音の癖を理解してくれることがあるのでね。

運良ければ、発音を修正してもらえちゃうかも。タイ語でコミュニケーション♪

スポンサーリンク

小田原のタイ料理「ガパオランチセット」

嬉しいことに、注文してから作り始めたようで、少し時間を要し15分ほど経ってからガパオが来ました。

ガパオムー

一緒にセットのサラダとスープ。

チキンスープとサラダ

お!いつものガパオ炒めとちょっと違うぞ。と思いつつ一口食べてみる。

肉感あるガパオ

おお!これは美味い!!!

画像でお気づきの方もいると思いますが、ガパオ炒めに使っている豚肉が2種類。

ひき肉」と「スライス肉

味付けも絶妙で、肉感あるスライス肉と味が染みたひき肉が口の中でハーモニーを奏でる♪

肉好きには堪らない「ガパオライス」!

もちろん、ガパオ(バジル)もしっかり入ってました♪

ガパオ(バジル)

適当に作ってたり原価を抑えているお店は、ガパオ(バジル)の姿がなかったりするのでね。

空いてたというのもあるけど、一からしっかり作ってくれたことに、めっちゃ感動しました。ありがとう。

マジで美味しかった!

最後のデザートはライチ。

ライチ

ちゃんと種をとってくれてるのが嬉しい。

種をとってるライチ

サラダ、スープ、ガパオ、デザートで800円はコスパ良すぎ!

個人的には、1500円でも食べに来ると思う。ちょっと言い過ぎかww1200円でも来ま~す。

最後に、オーナーが出てきてくれたので、ガパオのことを聞いたら。

ガパオはひき肉が多いけど、お肉を食べたいと思ってる人もいるので、両方が楽しめるように入れてます」と。

予想通り、しっかりとお客様のことを考えて作ってました。さすが!

美味しいガパオご飯をありがとうございました。そして、ご馳走さまでした。

小田原のタイ料理「タイ食堂サイアム」はこんな人におすすめ

小田原で美味しいガパオライスを食べたい方におすすめ!

私が食べたのは、ガパオガイ(鶏肉のガパオ炒め)ではなくガパオムー(豚肉のガパオ炒め)でした。

豚肉が大丈夫な方なら、絶対におすすめ!

次はガパオガイ(鶏肉のガパオ)もあるのか?聞いてみます。

機会があったら、家でも2種類の豚肉でガパオムーを作ってみようと思います。

家で簡単に作れる♪

小田原のタイ料理「タイ食堂サイアム」の詳細

個人的には、人気なり混んだら困るのですが、このようなお店が増えて欲しいと思うので、詳細を紹介しておきます。

店名:タイ食堂 サイアム
住所:神奈川県小田原市中町2-1-1清宮ビル1F
電話:0465-46-6882
営業:ランチ(水・日)11:30~15:00、ディナー(月・水・日)18:00頃~翌1:00

ガパオに興味ある方は、ぜひ!

大磯のタイ料理ランチレビュー「大磯でタイ料理ランチ in マッサマンタイキッチン

~thaiuniおっさんのつぶやき~
初めて、食べた瞬間に「うまい!」と思ったガパオ。肉好きには堪らない一品だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました