「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年4月

タイの犯罪

今月はGW前にタイへ行って戻ってきます。短期予定なので、内容の濃い滞在にしたいと思ってます。

スポンサーリンク

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪

hoahin

さて、本日は定期的に発信している「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪。犯罪だけでなくニュースも入れていきます。前回の記事「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年2月」では、タイで多い警官や拳銃での殺人事件でしたが、今回は旅行者も気をつけたい案件を紹介します。日本では当たり前のことでも、タイでは犯罪として扱われるのでご注意下さい。

男性死亡のホアヒンが狂犬病危険ゾーンに指定

ホアヒンにて、約2ヶ月前に猫に噛まれた男性(61歳)が死亡。死後間もなくして行った検査によって頭髪、唾液などから狂犬病ウイルスが見つかった。このことにより、狂犬病のイエロー(注意)ゾーンからレッド(危険)ゾーンに引き上げられた。

https://www.bangkokshuho.com/

このブログでも、狂犬病に関しては何度か取り上げてきました。

やはり注意をしたいタイの狂犬病、発生エリアをチェック
犬好きも犬嫌いもタイでは狂犬病に注意。

タイでは狂犬病ニュースが多くあり、今年に入ってから狂犬病による死亡者が増えているので政府としていくつか対策をしています。一部ではワクチンが足りないなんてニュースもありました。十分に注意したいところです。

ちなみに、タイの狂犬病ゾーンに関しては、過去2年以上にわたり動物と人の感染が確認されてないグリーン(安全)ゾーン、過去2年間に動物の感染が確認されたのがイエロー(注意)ゾーン、過去2年間に動物と人の感染が確認されたレッド(危険)ゾーンに分かれてます。

犬好きの私ですが、タイでは犬に近づかないようにしてます。犬好き猫好きの方は、十分に注意をしてください。狂犬病は発症したら100%死にいたりますからね。

タイで禁止の電子タバコ押収、2人逮捕

バンコクのアパートで、タイ国内で禁止されている電子たばこ11台と電子たばこ用の液体492本などを押収し、タイ人の男(29)とシンガポール人の男(29)が逮捕された。この2人は密輸入された電子たばこをバンコク在住のタイ人から仕入れ、フェイスブックで通信販売していた。

http://www.newsclip.be/

日本では普通に吸える電子タバコですが、タイでは禁止されてます。

タイではダメ!「水タバコ」そして「電子たばこ」

タイでは電子タバコ、水タバコは販売及び輸入が禁止。持ってるだけなら良いの?と思いがちですが、軍のお偉いさんは「タイの法律では電子タバコの所持は禁じてないが、電子タバコは関税がかかってないため、所持しているだけでも違法となる」と言及しました。

もちろん、この電子タバコってアイコス(IQOS)もダメ。タバコを撲滅したい私としては、早くブータンのような国が増えないかなと思っています。それか、タバコを吸った人が出す煙をその人が全て吸い取る装置が発明されないかなと。タバコの害は吸う人が全て負って欲しいです。

バンコク街中で電子タバコを吸っている人を見かけたことはあるけど、旅行だけだったら我慢した方が無難じゃないかな。いろいろ言われても面倒だしね。

兵役中の歌手もコンサートOK

バンコク近郊のライブスペースで昨年2年間の兵役に就き多くのファンが悲嘆にくれた歌手が、ライブ活動再開のコンサートを行い、会場に入りきれないほどのファンが詰め掛けた。

http://www.globalnewsasia.com/

このコンサートをしたのは、Rサヤーム社所属のブン・パトゥムラートさん。軍隊での休日に活動をしていく予定だそうです。ただし、コンサート中に緊急招集がかかる可能性があったり、軍の訓練の合間の休養を取らないというのは不安要素でしかない。これが完璧にできたら、軍隊生活って、、と思う人もいるかも。

徴兵制度のない日本では、このニュースって遠い感じがします。やはり、身近に感じるのは韓国でしょうね。人気の歌手や俳優が兵役に就くニュースがよく流れますから。

2年間って短いようで長いから、兵役が終わったら流行が変わってたというのもあるのでしょうね。まぁ気持ちは分からないでもないが、私だったら身体が持たないと思う。

だいぶ安くなったね!これあると楽しいよ。

https://amzn.to/36hGfe1

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ホアヒンに行った1ヶ月後にレッドゾーンになるとは。あの時に猫や犬に近づかなくて良かった。そろそろ徴兵制ニュースが入ってくる頃かな、今年はどんな美人ニューハーフがいるんだろうww

タイトルとURLをコピーしました