ここ最近の犯罪。タイでも十分に注意してください。

タイの犯罪

ども!タイウニです。

本日は、タイの犯罪傾向について。

タイ旅行を楽しいものにしてもらう為にも、犯罪には十分に注意して欲しいところ。

在タイ日本大使館からの情報を紹介します。

スポンサーリンク

今年報告されたタイの犯罪傾向、注意して下さい。

061

定期的に、在タイ日本国大使館から情報提供される海外安全対策情報の最新版平成27年度1~3月が出ました。

以前のブログ「私があったタイでの犯罪」でもいくつか紹介しましたが、相変わらず同じような犯罪が出ているようです。

タイではソンクランがはじまりましたが、日本人にとっては楽しみなゴールデンウィークも近づいて来てます。

そのような犯罪にあわないよう、十分に注意をしてもらいたいと思い、まとめてみました。

バンコク都内での犯罪

平成27年度1~3月は日本国大使館には43件の被害届けが出たそうです。

報告内容にあったのは以下になります。

繁華街等でのスリ、又は、夕方から夜間の路上でのひったくりが発生。

私も地下鉄スクンビット駅からBTSアソーク駅へ移動する際に、エスカレーターでスリにやられた経験があります。

混雑時には特に気をつけて、金品や貴重品が入っているバックは、エスカレーターなどでは前(お腹)に持ってくるようにして下さい。

また、路上で声をかけてくる人にも注意が必要です。

私はプーケットで遭いましたが、近づいてきて声をかけながら、ポケットやバックに手を入れてくる路上スリも出てきます。

何しろ、スリに関しては油断が大敵。

スリがしにくいポジションに、お財布や貴重品を入れるようにしてください。

睡眠薬強盗が発生

深夜、旅行者がアソーク地区を観光中に知り合った東洋系アジア人女性と食事を共にした際、料理、酒類、ソフトドリンク類に睡眠薬を混入され、意識をなくしている間に現金、クレジットカード、パソコン等を奪われたそうです。

とにかく、スリでも書きましたが、路上とかで声をかけてくるのは良いことがありません。

一緒に食事をするのは悪いのではなく、せめて相手がどこにいるか(お店など)を知っていないと、何をやられても追い詰める手がかりがありません。

くれぐれも注意してください。

テロ情報

相変わらず、タイ深南部ではイスラム武装勢力が関係すると思われる銃器、爆発物を使用したテロが月平均約27件発生しています。

ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県、ソンクラー県一部(ジャナ、テーパー、サバヨーイ各郡)については、外務省から渡航中止勧告が出ています。

どのような目的にせよ、この地区への渡航はやめて下さい。

あまり、ブログには書いてませんが、警察官や軍人の多くがテロの被害にあっています。

本当に危険だと思うので、間違っていくことないよう注意してください。

テロの詳細に関しては「タイの危険地帯」を参照下さい。

ゴールデンウィークにはじめてタイに行く方も多いかと思います。

タイは魅力に溢れている国です。

ぜひ、好きになって欲しいので犯罪などには十分に注意してほしいです。

私もそうでしたが、ふと安心したところに犯罪がついてきます。

異国であることを忘れずに、でも、できるだけ心をオープンにしてタイを楽しんで下さい。

きっと、楽しい時間を過ごせると思います。

ポケトーク
レンタルできるサービス♪トラブル解決に良いかもね!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
何かしらの犯罪に合うと良い気分で旅はできないもの。私がタイを好きな理由の一つとして、他の国に比べて犯罪に合う確率が少なかったことがあげられます。最初の数回はできるだけ犯罪にあって欲しくない、そう切に願います。タイ好きを増やしたいからね♪

タイトルとURLをコピーしました