レッドカレーペーストで作って食べてみた感想♪「メープロイ」

タイ料理

ども!タイウニです。

メープロイのレッドカレーペーストはおいしい?食べてみた感想は?

このような疑問にお答えします。

スポンサーリンク

メープロイの「レッドカレーペースト」でレッドカレーを作って食べる♪

15
タイ料理の晩御飯

この記事を書いている私は、訪問タイ60回以上。

日本とタイでレッドカレーを食べてきました。

このような経験を基に、メープロイのレッドカレーペーストについて書きます。

ここ最近、定期的にお家でタイ料理を作ってディナーを楽しんでます。

季節柄かスーパーやコンビニにはタイ関連の商品が少ないのもあって、無いなら自分達で作っちゃえって思い、ペーストやら素を使ってタイ料理を楽しんでます。

そして、今回はメープロイのペースト使い、レッドカレーを作ってみました。

カレーはペーストによって味が変わりますが、今回作ったレッドカレーは、今までのイメージが一変するほど衝撃的な味でした。

それを、さらに和食と合わせてみるのも、意外と美味しいというのも発見。

ちょっと、レッドカレーにハマりそうです。

タイウニ
タイウニ

今まで、レッドカレーってグリーンカレーの色違いじゃない!?と思ってたけど、全く違いました。

レッドカレーとは

まず、レッドカレーについて。

レッドカレーはタイ語で「ゲーンペット・辛い汁物(カレー)」を意味します。

タイウニ
タイウニ

タイ語のゲーンแกงが「カレー・汁物」、ペッเผ็ดが「辛い」になる。

グリーンカレー、イエローカレーなどタイのココナッツミルクを使ったタイカレーの一つ。

レッドカレーは、香辛料に完熟したプリックキーヌー(赤キダチトウガラシ)を入れるので、赤色になります。

私も、何度かレッドカレーを食べてきましたが、何となくグリーンカレーの赤いバージョンのイメージでした。

グリーンカレーは、タイ語で「ゲーンキャオワーン・緑の甘いカレー」という意味、辛いけど甘みとコクのある美味しいカレー。

でもね、今回作ったレッドカレーは、それまで持っていたイメージとは全く違う、タイ語通りの「辛い赤いカレー」でした。

まじで、辛かった!

レッドカレーペースト「メープロイ/MAE PLOY」

さて、今回はメープロイの「レッドカレーペースト」を使いました。

このブランド(メープロイ)で、タイ料理を作るのは初めて。

クイーンズ伊勢丹で250円(税抜)で購入。

1
メープロイのレッドカレーペースト

どこが輸入してるのか?を裏面とチェック。

2
裏面

東京都大田区にある株式会社ドーバーフィールドファーイーストさん。

タイ料理をはじめ、韓国、パキスタン料理なども扱う会社。
http://doverfield.co.jp/index.html

タイウニ
タイウニ

メープロイのペーストは、こちらの会社だけでなく、いくつかの会社で輸入販売しています。

原材料は、唐辛子、にんにく、レモングラス、食塩、玉ねぎ、ガランガー、えびペースト、ラフィアライム、こしょう。

原産国はタイ、内容量は50g。

ちゃんと日本語の作り方は裏面に書いてあります。

6
中身

入っているのは、ペースト1袋のみと至ってシンプル。

Amazonで安く買える♪

メープロイのレッドカレーペーストで調理開始

裏面の作り方に「お好みの肉と竹の子、なす、ピーマン等の野菜を炒めます」とありましたが、スーパーで竹の子、なすが高かった。。

ということで、野菜はズッキーニとエリンギにしました。

それと、ちょっと嫌いなピーマンは外すww

3
野菜

それぞれを、食べやすい大きさにカット。

使ったお肉は、タイムセールで50%オフの鶏モモ肉。

4
鶏肉

お肉も、野菜同様に食べやすい大きさにカットしました。

ココナツミルクは、スーパーで売っていた紙パックのもの。

缶に入っているものもあったけど、少量で使えるから紙パックを選びました。

1つ、180円でした。

5
ココナツミルク

では、調理開始。

まずは、フライパンに油を入れて加熱。

7
油を入れる

温まったら、鶏肉を入れて炒めます。

8

ここでちょっと失敗。。

良く加熱する前に鶏肉を入れちゃったので、鍋に引っ付いてしまった。

お肉は、鍋を良く加熱してから入れると良いみたい。

ある程度、鶏肉に火が通ったら、そこに野菜を入れ炒める。

9
炒める

全体的に火が通るまで、しっかり炒めました。

10
火が通る

ここに、レッドカレーペーストを入れる。

11
ペースト投入

すかさず、ココナッツミルクも入れる。

12
ココナツミルク投入

これを、混ぜると。

13
混ぜる

、、、あれ?赤くない。

ペーストが溶けてないのか?と思い、もう少し煮詰めてみたが。。

16

少しだけ赤くなったけど、想像していたような赤さはでない。。

もしかしたら?と思い、さらに煮詰めてみたけど、、この色から変わりませんでした。

今まで食べたレッドカレーと色が違う、と少し不安でしたが、ここで調理終了。

とにかく、食べてみることに。

タイウニ
タイウニ

赤というより、肌色が少し赤い感じ。きっと、ココナツミルクの比率が多かったんだと思う。

メープロイのレットカレーを食べた感想

レッドカレーだけじゃ寂しいかなと思い、近くのタイ料理店でコームーヤーンも購入。

それと、冷奴とお刺身、赤ワインもw

15

まずは、レッドカレーを一口。

むむむっ 辛ぇ~

今まで食べてきたレッドカレーとは違い、ココナツミルクの甘味を感じる間もなく、赤唐辛子の辛さが脳天を突き抜ける!!

あまりの辛さに、冷奴を口に入れる。

もしかしたら辛い部分だけ食べた?と思い、再度たべてみる。

やっぱり、辛ぇ~

二口目を食べてスグ、おでこから汗。。そして脳天からも。

ま・じ・で!これは辛い!

でもね、辛いものって不思議と慣れてくる。

食べているうちに、ついつい手を伸ばしてしまう。

レッドカレーを食べる⇒コームーヤーンや冷奴を挟む⇒レッドカレーを食べるのローテで、あっという間に完食。

ご馳走様でした。

タイウニ
タイウニ

お酒が赤ワインというのも良かった。少し甘味があるので、辛いレッドカレーに合いました。

メープロイのレッドカレーはこんな人におすすめ

辛い物好きには、ぜったい食べてもらいたい!

タイ料理店にあるレッドカレーやグリーンカレーとは違い、ストレートに辛さがやってくるから。

甘味の中に辛さが・・とかじゃなく、直球でやってきます。

なので、辛いのが苦手な人は注意して下さい。

きっと、作る過程で「甘味」を入れた方が良いのかもしれない。

ただ、私は辛い物好きなので入れませんでした。

メープロイのレッドカレーペーストを使って、いろいろ料理をしたら楽しそうです。

レッドカレーペーストなら、ゲーンパーも作れますから。

本格的なタイ料理を作りたい!そんな人におすすめです。

Amazonで買えます♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
私には辛すぎた。。もう少しうまみのある辛さなら大丈夫だが、これはちょっと辛すぎましたね。

タイトルとURLをコピーしました