新橋でタイ料理ランチ inオールドタイランド新橋店

すっかり寒くなった湘南地方。今週末の衆議院選挙で選挙カーが行き来をしています。私の選挙区には河野太郎がいるので、他の政党立候補者も少なく、いつもの結果になりそうです。うーん、神奈川県内立候補者の全てとか、もっと広い範囲で選べるようにして欲しいな。今回は自民党には、、と思ってたのでね。
さて、本日は新橋のタイ料理ランチレポートになります。先週末、銀座に所要がありランチをすることになったのですが、どうも銀座は性に合ない。ですので、新橋まで足を伸ばしました。やはり、おっさには新橋が落ち着きます。そして、新橋のタイ料理店は駅近くあるオールドタイランドさんにしました。日本のタイ料理店には珍しいメニュー、チムチュムランチをいただきました。

IMG_3061

オールドタイランド新橋店でタイ料理ランチ

オールドタイランド新橋店の立地

新橋駅烏森口から徒歩3分ほど。ニュー新橋ビルから烏森神社に向かう路地を入って50メートルほど行った左側にあります。トリコロールのタイ国旗が目印です。
こちらの系列店には何度か行っており、私のお気に入りタイ料理店の一つです。
飯田橋でタイ料理ランチ。inタイの食卓 オールドタイランド
渋谷でタイ料理ランチ inタイ料理研究所

IMG_3051

オールドタイランド新橋店の店内

私たちは一番奥のテーブル席に通されました。さほど広くない店内はカウンター席とテーブル席になり、奥にはちょっとした集まりで貸切れそうなお座敷がありました。赤と緑を基調とした内装、壁にはタイ関連のものが掛けられ異国情緒たっぷりの雰囲気。

IMG_3063

IMG_3062

内装は飯田橋のオールタイランドと同じですが、私には新橋店の方が狭い分しっくりきました。

オールドタイランド新橋店のメニュー

早速メニューをチェック。グループ店にはよく行ってますので、何度か見たことあるメニューです。笑

IMG_3053

いつもと同じガパオガイじゃなぁ・・と思ってたところ、挟み込みメニューに「チムチュム」の文字を発見!

IMG_3054

タイでしか食べたことないチムチュムがある!ということで、こちらを選択しました。

ちなみにチムチュムとは、

タイ東北地方の鍋料理。ナンプラー、ナンキョウ、レモングラスなどのスープを素焼きの壺で熱し、その中に肉、白菜、空芯菜、スートバジル、にんじん等の野菜、春雨を入れたものをタレに付けて食べる料理。私の味イメージとしては、タイスキを爽やかに酸っぱ辛くした感じです。

そして、彼女も初めて注文するカオパットトムヤム(トムヤムチャーハン)にしました。トムヤムは外さないみたい。笑
土曜日ランチということで、ビールもオーダー。ランチビールがないので、通常ドリンクメニューからでした。ランチビール作ってくれないかな~と要望しておきます。

まずはビールで喉を潤します。私は生ビール、彼女はチャーンビール。ランチタイムのビールはたまりません!

IMG_3056

ほどなくして、セットのスープとホピアッソ(生春巻き)が来ました。

IMG_3057

ここのスープは、味が濃い目の酸っぱ辛いタイプ。最初は苦手だったけど、だんだん好きになった味です。

IMG_3059

ホピアソット(生春巻き)はお口直しに丁度良い。

そして、チムチュムが来ました。

IMG_3061

でかっ!

写真では分かりづらいですが、ラーメンどんぶりくらいの大きさに、たっぷりと入っています。これに小ライスが付きます。

一口食べたところ。ほどよい酸っぱ辛さ、後を引くスープ。私の描いているタイっぽい味(辛味、酸味、薬味が感じられる味)でした。

でも、、チムチュムってタレを付けて食べたような。これだとスープを楽しむだけになってしまう。壺で熱するのは難しいにせよ、タレは欲しいなと思いました。美味しかったですけどね。

一方、彼女のカオパットトムヤム。

IMG_3060

赤く染まったお米が辛そうな感じ。トムヤムの香りも漂ってきます。

一口もらって食べたところ。

おお!トムヤム!

しっかりとお米にトムヤム味がついています。ボリュームもあり濃い目の味付けなので、トムヤム味が好きな人におすすめできる一品。

おすすめしたいターゲット

こちらの系列店は安定したタイ料理を提供してくれます。多少、日本人向けにアレンジはしていますが、本場タイの味をしっかりと伝えてくれてます。本格的なタイ料理を食べたい人におすすめしたいですね。

オールドタイランド新橋店の店舗情報

店名:オールドタイランド新橋店
営業時間:ランチ11:30-15:00,ディナー17:00-23:00
定休日:不定休
住所:東京都港区新橋2-15-3 K-45 1F
電話:03-6206-1532
食べたランチ:チムチュム1080円、カオパットトムヤム1080円、生ビール590円、チャーンビール680円

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイで食べたチムチュムのように、その場で火をつけるのって危ないよな。でも、本場のチムチュムは美味しかった。

トムヤムクンはこの鍋で作りたいね!

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ


参加中☆ポチっとお願いします。