「王国のグリーンカレー」ペーストで調理【バンコク400店舗使用】

タイ料理

ども!タイウニです。

王国のグリーンカレーは美味しいの?作り方は簡単かな?

このような疑問のお答える為、グリーンカレーを作って食べてみました。

スポンサーリンク

「王国のグリーンカレー」ペーストで作ってみた♪

IMG_0648

私の大好きなタイ料理の一つが、グリーンカレー。

タイ料理好きなら、好きな人も多いと思います。

本日は、日本橋三越タイフェアで購入したカレーペースト「王国のグリーンカレー」で、本格的なグリーンカレーを作ってみました。

ちなみに、このペーストはタイ・バンコクの400店舗以上で使われとあったもの(Amazonでは、このキャッチがなくなってる)。

鍋一つあれば、15分で本場の味を作れるそうです。

実際に作ってみたけど、とても簡単かつ美味しいグリーンカレーが作れました。

王国のグリーンカレーの調理&味の感想レビューです。

知っておこう!グリーンカレーはタイ語で・・

最初に、グリーンカレー通になるための基礎知識。

タイ語でグリーンカレーは、

แกงเขียวหวาน(ゲーンキャオワーン)

「ゲーン」がカレー・汁物、「キャオ」が緑、「ワーン」が甘いの意味。

直訳すると、「甘い緑のカレー」です。

本場のグリーンカレーを食べたことある人なら分かると思うけど、最初はココナツミルクのまろやかさと甘みが口に広がるけど、後から辛さがやってくる味。

ワーン(甘い)より、辛さの方が目立つ印象があるカレー。

でもね、飯がめっちゃ進むんだな。

お家でグリーンカレーを作れたら、ちょっとタイにいる気分になれたりする。

という訳で、お家でグリーンカレーを作ってみました♪

味についてはこちらの記事レビュしています。

「王国のグリーンカレー」ペースト

IMG_0633

今回使用したのは「王国のグリーンカレー」。

なんと!このカレーペースは化学調味料、動物性原料、保存剤、着色料、砂糖、添加物を一切使ってません。

タイ料理って、添加物ばかりってイメージが強かった私には衝撃的でした。

これなら、お子さんにも安心して料理してあげれますね。

裏面にはレシピが載っています。

IMG_0625

書いてある限り、とても簡単に作れそうなイメージ。

Amazonで売ってました♪

材料は、カレーペースト、ココナッツミルク、具材300グラム(例、野菜100グラム、きのこ50グラム、肉またはエビ150グラム)、食塩少々、お好みでナンプラー、スイートバジル。

野菜ときのこは、自由に選んだ良い。

肉とエビの部分を、厚揚げとかに変えれば、ベジタリアンにも対応できるみたい。

私はベジタリアンではないので、ガッツリ鶏肉を使用。

そして、野菜は(茄子1本、パプリカ小2個)、きのこ(しめじ)、肉(鶏肉250グラム)、スイートバジルにしました。

それと、ココナッツミルクは、ヤマモリさんの使用(made in thailand)。

IMG_0632

具沢山にしたかったので、お肉と野菜は多めにしました♪

それでは、調理開始。

王国のグリーンカレー料理開始

まずは、鍋にペースト入れます。

IMG_0637

最初、量が少ないと思いましたが、結果はこれで十分でした。

ここに、ココナツミルクを半分入れます。

IMG_0638

ここで気をつけるのが、ココナツミルクを全部入れないこと。

多分、煮詰まると分離してしまう可能性があるからじゃないかと。

中火で煮ると、固まっていたペーストがココナツミルクと溶け合います。

IMG_0640

ぐつぐつ煮だってきたら、大きめに切った茄子を入れる。

IMG_0641

レシピでは、ここで野菜も肉も入れて5分とあった。

けど、具材ごとの火の通りを考えて、少しずらしながら入れてみました。(料理好きのカミさんのアドバイスから)

ちなみに、今回は人参などの火が通りづらい野菜は入れませんでした。

そのような、野菜を大きめに使うときは、下ごしらえ(茹でるとか)をしておいた方が良いとのこと(カミさん談)。

茄子を1、2分煮込んだら鶏肉を入れる。

IMG_0642

鶏肉に軽く火が通ったら、しめじを入れる。

IMG_0643

次に、色が変わりやすいパプリカを入れる。

IMG_0644

混ぜながら軽く煮込んで、最後にスイートバジルを入れて火を止める。

火を止めてから、軽くかき混ぜて完成。

IMG_0646

茄子を入れたから7、8分。

少し大きめにカットした茄子が、ちゃんと火の通りるかが心配だったので、レシピより長めにしました(レシピは5分)。

このレシピだと、野菜は薄切りなので、その具材なら5分で十分だと思います。

それと、長く煮込むと、ココナツミルクが分離する可能性があるので、その点も注意しておきたいところ。

でも、具材を切って、ココナツオイルとペーストを混ぜて、野菜と肉を入れて煮込む、これだけで完成。

とても簡単に作れました。

グリーカレー作りはこちらの記事も参考に♪

王国のグリーンカレーを食べた感想

IMG_0648

一口食べたところ。

最初、ココナツミルクの甘みが口に広がる。

おお!とてもまろやと思って瞬間、辛みがパーっとやってくる。

この甘みと絡みの変化が癖になりそうw

大きめにカットした茄子は、ごろごろ感があり美味しい。

鶏肉も、ちょうど良い感じの柔らかさで、ビールに合う!

ビール、ご飯、ビール、ご飯のループが止まらないw

IMG_0650

本当に美味しいグリーンカレーでした。

ちなみに、ご飯はジャスミンライスを用意。

シンハービールとグリーンカレー、お腹いっぱいで大満足の晩御飯でした。ご馳走さまでした♪

王国のグリーンカレーはこんな人におすすめ

お家で本格的なグリーンカレーを食べたい人におすすめ。

本場タイのグリーンカレーって、辛いのが多いんだけど、この辛さは本場に近いです。

また、無添加商品だから、アレルギーあるお子さんにも良いですね。

そして、味がしっかりあるので、野菜だけでも十分に満足できると思う(ベジタリアンにもおすすめ)。

鍋一つで、グリーンカレーを家で作ってみてはいかがですか?

Amazonで売ってます♪

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
友人からグリーンカレーは簡単に作れるよと聞いてたが、ここまで簡単だとは!最近は外食より家飯の方が好きになってる。グリーンカレー食べて、ビール飲んで、お腹いっぱいになったら横になる。とても贅沢で幸せな時間だぁ。

タイトルとURLをコピーしました