池袋東武でタイ料理ランチinサイアムセラドン池袋東武店

サイアムセラドン(SIAM CELADON)池袋東武店

池袋のタイ料理店制覇を目指して、ここのところタイ料理ランチを食べる時は池袋方面へ行くようにしています。現在、7.8割の店舗を制覇したので、もう少しで既存店舗はクリアできそうです。
さて、本日の池袋タイ料理ランチは、東武池袋駅真上にある「サイアムセラドン池袋東武店」さんへ行ってきました。ちなみに、行ったのは日曜日。とても満足したランチレポートをどうぞ。

IMG_1218

サイアムセラドン東武池袋店の立地

池袋駅西口方面、東武百貨店の11階にあります。駅ビル内はとても便利、雨の日でも濡れずに移動できますし、駅チカなので電車を利用する際にも立ち寄れます。今まで、私は東武百貨店に行くことが少なかったのですが、昭和世代としては懐かしい感じのする駅ビルでした。ただし、レストラン街はおしゃれになってたな。行ったのが日曜の昼時というのもあって、11階フロアは多くの人がいました。

サイアムセラドン東武池袋店のランチメニュー

まずは、メニューチェック

IMG_1219

 

ちょっとお高めかな?と思う1580円セットメニューがずらーり。裏にはランチコースメニューもありましたが、こちらも2000円台と少しお高め。
私はいつものごとくガパオガイを食べようと思い、クイッティオとのセット1580円に決めました。そして、彼女はガパオガイとトムヤムヌードルとのセット1580円に。
ちょっとお高めって思っていましたが、それぞれにドリンク付きにで、嬉しいことにアルコールも含まれていました。日曜昼ということもあり、迷わず生ビールを飲むことに。ちなみに、ワインとかもありましたので、こちらを含めると妥当な価格かなと。

まずは、セットに含まれてた生ビールが到着。セットなのでグラスビールと思いきや、普通のサイズでやってきました。めっちゃ嬉しい!!

IMG_1220

ほどよく冷えたビールを半分ほど飲んだところで、ランチセットがきました。

IMG_1222

やっぱり!店名のブルーセラドンにちなんで、ブルーの食器に入っています。
セラドンとはタイの青磁器になり、ベンジャロン、ブルー&ホワイト(染付)と共にタイの三大陶器の一つになります。タイのホテルなどには多く置かれています。

そして、実食。

IMG_1223

とても優しい味でした。正直、辛さをおさえた日本人好みの味になっています。私は、辛めが好きなのでクルワンプルーンを持ってきてもらい味調整をしました。タイでは調味料を入れて自分好みの味にするのは当たり前のこと。自分好みの味付けに変えてみると良いです。ちなみに、私は唐辛子を小さじ二杯、ナンプラーを小さじ一杯追加しました。
味付けのコツはこちらをどうぞ「タイ料理を美味しく食べるコツ。クルワンプルーンを使おう!

IMG_1226

パラパラ気味のお肉でしたが、意外と歯ごたえがあって美味しかったです。ガパオガイの汁が少ないのも私好み。タイ米の美味しさを味わえました。

セットのクイッティオも味付け。こちらのスープがしっかり目にコクがありましたので、砂糖は一杯、唐辛子も一杯で私好みの味に変身~。

IMG_1225

えびも入っているクイッティも美味しかった。量もちょうど良かったですね。日本の多くのお店だと、クイッティオが少なすぎたり、多すぎたりするので、セットとしてはこちらの量がちょうど良い感じがします。しっかりクイッティオ単体でも楽しめます。麺はセンレックの中でも細い部類のでした。

14808664_1863129267254960_897613694_o

彼女がオーダーしたのは、ガパオガイとトムヤムクイッティオのセット。

14803306_1863129270588293_1367307854_o

トムヤムスープは酸味があり、トムヤム好きの彼女も気に入りました。ただし、彼女にはセットは量が多かったようで、ガパオガイを少し残してましたね。もしかしたら、食前のビールがお腹を膨らましてしまったのかもしれません。

オススメしたいターゲット

私としては、タイ料理が苦手と言っている方とか、あまり食べたことない人を連れていってあげたいお店ですね。基本ベースは辛さをおさえているので、辛いのが苦手な方でも大丈夫でしょうし、セットメニューでいろいろな組み合わせを楽しむことができます。タイ料理の中ではあまり癖のないカオマンガイやパッタイのセットもありますので、外国人も食べれるんじゃないでしょうか。白人がパッタイをよく食べるという印象を持っているもので。

サイアムセラドン東武池袋店の店舗情報

店名:サイアムセラドン東武池袋店
営業時間:11:00-22:00
定休日:不定休(東武百貨店に準ずる)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F
電話:03-6912-6257
食べたランチ:Lunch Set-C ガパオ&選べるハーフヌードルセット1580円(税抜き)

~thaiuniおっさんのつぶやき~
たしか、母体はスパイスロードさんの系列会社だったと思います。新丸の内ビルにもあって、いったことありますが、ワンランク上のタイ料理店。幅広いタイ料理を日本に広げてくれてるスパイスロードさんに感謝ですわ。

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイ料理をタイの陶器に盛り付けると、まるでホテルの食事になったりするかも。


参加中☆ポチっとお願いします。