新宿南口タイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」コースランチ

タイ料理

ども!タイウニです。

本日は、新宿南口近くのタイ料理店「サイアムセラドン新宿高島屋店」のランチコースレビュー。

今回は、タイ料理コースを頼んで失敗したケース。

ランチでコースを楽しみたい場合は、時と場所を考えないとダメですね。

スポンサーリンク

新宿南口のタイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」ランチコース

IMG-3335
サイアムセラドン新宿タカシマヤ店

サイアムセラドンさんは、池袋店に行ったことがありました。「池袋でタイ料理ランチ inサイアムセラドン※2回目」。

そのお店は、私のお気に入りタイ料理店の一つです。

そして、今回は新宿でタイ料理ランチを食べようということになり、選んだお店が「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」。

土曜日に行ってしまったというのもあってか、とても混雑している状態でのランチを食べました。

正直、落ち着いて食べることができなかった。

自らの反省点を含め、正直にレビューします。

新宿南口タイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」の行き方

IMG-3322
サイアムセラドン

JR新宿駅新南口から徒歩1分、新宿タカシマヤタイムズスクエアの12階。

12階飲食フロア内の、代々木よりのエスカレーター付近。

新宿タカシマヤの飲食フロアは、3フロアあります。

その中でも、人通りが少ないエリアになるけど、百貨店内だから、そう大差はありませんけどね。

私たちが、新宿タカシマヤに入ったのが11時30分頃。

ランチを何にしようか?とウロウロしてたところ、多くのお店では行列をしてましたが、ほぼ待たずに入れたので決めました。

タイ料理ブームが消えつつあるのかな・・とちょっと心配になったり。

新宿南口タイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」の店内

私たちが座ったのは、入って右のソファー席。

入口の右側は少し落ち着いた感じで、左側はカジュアルな感じで雰囲気がそれぞれ異なっていました。

入って右側の装飾。

IMG-3326
店内

入って左側のスペース。

IMG-3341
店内

さすが、多くのタイ料理店を作られている会社ですね。

落ち着いた雰囲気は、女性でも安心して入れるような感じでした。

新宿南口タイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」のランチメニュー

席について、メニューをチェック。

IMG-3324
メニュー

最初、目に止まったのが、ランチセット1580円のもの。

メインのタイ料理を選んで、前菜、ドリンクが付くもの。

これは、池袋店と同じで、ドリンクに生ビールがついているのが嬉しいポイント。

だけど、今回は車で来たのでビールを断念せざるを得ませんでした。

となると、前とは違うものを食べたくなり、ちょっとお高めのランチコースにしました。

コースのメニュー写真を撮り忘れましたが、値段は2500円前後だったかな。

ちなみに、彼女はランチセットでガパオガイと空芯菜炒めと、ビールにしてました。。運転しないのでねw

少し気になったのが、私のコースランチにはドリンクがついてないこと。

リーズナブルなランチセットには、ドリンクが付いているのに、お高めのには付いてないってのは。。ちょっと不満。

ドリンクの代わりにデザートがついているけど、、何となくドリンクを追加注文させようとしている気がしてね。。なんか嫌。

個人的には、「これだけでタイ料理が楽しめるように、全部入ってます」みたいにして欲しい。

ということで、誘導されるのが嫌いな私は、ドリンクを頼みませんでした。

ちなみに、このコースは、アボガドサラダ、ガイヤーン、トムヤムクン、生春巻き、ソフトシェルのカレー炒め、ライスが付いているものでした。

スポンサーリンク

新宿南口のタイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」のランチコース

最初にきたのは、彼女のランチビール。

これ撮影しませんでしたが、池袋のとは違い、冷えてない感じのグラスに雑に入れられたビールでした。。

ビール好きは、グラスをチェックしちゃうんですよね。

グラスが冷えてないだけで、「美味しそうじゃない」って思うんですよね。

次にきたのが、私のコースにある「ホピアソット(生春巻き)」。

IMG-3327
生春巻き

盛りつけがザツ。。ランチ時で忙しいのは分かるけど、この盛り付けはないんじゃないかな。

でも、味は美味しかったです。

続いて、彼女の「パックブーンファイデーン・空芯菜炒め」。

IMG-3328
パックブーンファイデーン

ハーフセットなので量は少なめですが、これは美味しかった。

この安定した味は、タイ料理で外さない一品とも言えますね。

そして、彼女の「ガパオガイ」。

よく出るんでしょうね、彼女のランチセットは、スグに出てきました。

IMG-3332
ガパオガイ

まぁ、これもタイ料理で外さない一品。

そして、コースのトムヤムクン。

IMG-3334
トムヤムクン

これは、普通かな。

最近、出汁がしっかりある美味しいトムヤムクンを飲むことが多く、少し物足りない感じがしました。

でも、彼女いわく「普通のトムヤムクンはこんなものだよ」と。

サラーっと飲めるタイプのトムヤムクンでした。

そして、「ガイヤーンとパパイヤサラダ」。

IMG-3335
ガイヤーンとパパイヤサラダ

この二品は、タイっぽい味がして美味しかったです。

料理が止まりお店の対応にイラつく

ここまで順調に料理が運ばれてきてたのですが、ここで料理が止まりました。

多分、テーブルがお皿でいっぱいだから止めてるかな?とは思いましたが、小さいテーブル席に座らされたので仕方ないところ。

それよりも、既に食べ終わっているお皿もあるのに片付けてくれない。

ランチタイムというの忙しさもあってか、スタッフは空いてるお皿に気づいてくれない。。

うーん、人手不足かぁ。

なんか、食事以外のことが気になって、ランチを楽しむことができませんでした。

仕方なく、通りかかった店員を呼び止めて、お皿を片付けてもらいました。

そして、コースが再開。ちなみに、10分以上は料理が来ませんでした。

タイ料理コースの再開するが楽しめない

次の料理、ソフトシェルのカレー炒め。

IMG-3336
ソフトシェルのカレー炒め

天ぷら?ソフトシェルが立ってますw

そして、ライスもきて再びテーブルがいっぱいになる。

IMG-3337
テーブル

ここで、コースを頼んだことが失敗だと気づきました。

バタバタした店内では、コース料理は楽しめないとね。

新宿、土曜日、高島屋という条件では、いくら空いていたお店とはいえ、コース料理を頼んではダメだと分かりました。

それでも、タイ料理コースは最後まで食べました。

最後にきたのが、デザートのタピオカココナッツミルク。

IMG-3340
タピオカミルク

このデザートは、濃いココナツミルクが良い感じで、美味しかったです。

新宿南口タイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」の感想

全体的な味としては、日本人向けに辛さを抑えていたので、多くの日本人が楽しめるタイ料理だと思いました。

これは、系列店舗である「サイアムセラドン東部池袋店」も同じでしたね。

けど、、

ランチでコースを食べたい時は、お店を選ばないといけないと実感しました。

ランチタイムが稼ぎ時、というのも分かるので、一方的にお店が悪いとは思いません。

コースを選んだ私が悪いので、こちらでは、次からコースは選ばないことにします。

「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」はこんな人におすすめ

新宿タカシマヤの飲食フロアで、長蛇の列に並びたくない人におすすめ。

曜日にもよりますが、新宿タカシマヤ飲食フロアにある多くのお店は、長蛇の列ですからね。

こちらのサイアムセラドンさんは、お店を出る時も並んでなかったのでね。(この日だけかもしれまんがw)

また、ビールやお酒を飲まないなら、セットより単品の方がおすすめ。

辛いのが苦手な人でも、大丈夫だと思います。。

新宿近くのタイ料理店レビュー「新宿でタイ料理ランチ in エラワン新宿東口店

新宿南口のタイ料理「サイアムセラドン新宿タカシマヤ店」の詳細

店名:サイアムセラドン新宿タカシマヤ店
営業時間:11:00-23:00
定休日:施設の営業日時に準じる
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2新宿タカシマヤタイムズスクエア12階
電話:03-5361-1851

これを飲んでタイを思い出す!日本製造だから安心。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
百貨店のレストラン街でコースは頼んじゃダメだわな。お客とお店のそれぞれにとって良くないわ。

タイトルとURLをコピーしました