バンコク・タニヤで飲む in 世界の山ちゃんタニヤ店

タニヤの世界の山ちゃんで一人飲み

久しく日本の居酒屋チェーンに行かなくなった私。なんか味が予想できるし、これって冷凍でしょ?と思うような料理が多いので、最近は避けてました。「世界の山ちゃん」もその避けてた居酒屋チェーンの1つ。2.3度食べに行ったことありますが、自慢の?手羽先がスナック菓子みたいで美味しくなかったのが記憶に残ってる。印象が悪くなると近づかなくなるのが性、もう10年近く食べに行ってませんでした。
そんな世界の山ちゃんが、昨年にバンコクタニヤにできたのは知ってましたが、「どうせ同じでしょ?」と思って行ってなかったのですが、友人との待ち合わせに少し時間があったので、勉強と思い1人で入ってみました。いや~入ってみるもの!手羽先が日本で食べたものより数十倍美味しいかった!ビールを軽く飲んだ1人飲みの食レポをどうぞ。

1

続きを読む

バンコク・スリウォンでタイマッサージ inウォールストリートイン

バンコクのウォールストリートイン(WALL STREET INN)

私がバンコクのマッサージ店で一番受けた回数が多いエリアは?と聞かれたら、間違いなくスリウォンのマッサージ街と答えます。このエリアには日本人に人気店である有馬温泉「有馬温泉のフットマッサージ&ネイルケア inバンコク」やキングスボディ「バンコクでフットマッサージ in キングスボディ」があり、その他にも合計5.6店のマッサージが集中しています。
夕方、シーロム付近で友人との待ち合わせに時間があったので、1時間ほどマッサージを受けようとスリウォンのマッサージ街に行きました。どうせなら入ったことのないお店にしようとウロウロして、一番奥にあったホテル併設のマッサージ店「ウォールストリートイン」に入ることに。うーん、結論としては有馬やキングスの方が良いかな。でも、受付のおねーちゃんの商売根性はすごいと思ったマッサージ体験レポートをどうぞ。

1

続きを読む

タイの台所のガパオの素で作ってみた

「ガパオの素」でガパオガイを作る

先月のこと、家でタイ料理ディナーをしたいと思い料理をしました。料理素人の私としては、1から作ることは難しいのでペーストなどを使って作ろかと。その時に作ったのがヤムウンセンとガパオガイ。ヤムウンセンは以前のブログで書きました「ヤマモリのヤムウンセンキットで作ってみた。
そして、本日はタイの台所の「ガパオの素」を使ってガパオガイを料理したレポート。自分好みに鶏肉を大きめにカットして作ったガパオガイは最高でした!めっちゃ簡単だったので、家でタイ料理ご飯をしたい方におすすめです。

15

続きを読む

バンコクでカオマンガイ朝食 inガイトーンプラトゥーナム

ガイトーンプラトゥーナムでカオマンガイ朝食

カオマンガイは辛いものが苦手な人でも食べやすいタイ料理の中の一つ。私もタイに来はじめの頃は辛いものが苦手だったので、特にカオマンガイを気に入ってました。もちろん、今は辛いタイ料理も美味しいと思うようになりましたけどね。
そんなカオマンガイで美味しいお店はどこ?と聞かれたら多くの人が答えるお店が「ガイトーンプラトゥーナム」。私も何度かブログで紹介してきました「初めてのタイ・バンコク旅行でおすすめタイ料理店5つ」「カオマンガイの美味しさ」。とはいいつつ、最近は食べに行ってませんでした。今回は早朝の到着でホテルチェックインまで時間があったので、朝食を食べようかなと思い久しぶりに行ってみました。相変わらずの美味しさに大満足だった食レポをどうぞ。初めて鶏肉とご飯をセパレートで食べてみました♪写真だと「美味しいの?」って思うかもしれませんが、ほんと美味しいですよね~

9

続きを読む

バンコク・チットロムでタイマッサージ inターンサンクチュアリー

ターンサンクチュアリー(THANN)でタイマッサージ

私の本業は集客コンサルティング。特にマッサージ店への集客を得意としていますが、流行りや顧客の趣向などの調査のために良くマッサージを受けます。まぁ、仕事の為というよりは、マッサージが大好きという理由が大きいです。そのような理由もあって、訪タイの間は最低1日に1回はマッサージ店を回ることにしています。
今回の訪タイでは3泊で5店舗のマッサージ店を受けてきました。その中で一番最初に行ったのが「ターンサンクチュアリー(THANN SANCTUARY)ゲイソンプラザ店」。タイの有名コスメスパブランドのアロママッサージは最高でした!特に女子におすすめしたいですね。体験レポートをどうぞ、今回は写真多めです。

1

続きを読む

2018年2月のバーツ両替レートを比較。

何度か書いている円バーツの両替レートの比較「タイで両替はどこでする?今回も比較してみました。」。今回のレートは過去の中で最も悪い時期に相応しました。良い時もあれば悪い時もありますが、1万円が4000バーツ以上の時期を知っている私としては、3000バーツを切ると厳しいものを感じます。
また、今回も両替レートの違いをチェックしてきました。円をバーツに両替した時の羽田空港、バンコクスワンナプーム空港内、エアポートリンク乗り場、バンコク街中を比較してみました。

4

続きを読む

【タイ語】量詞⑥(台、箱、個(指輪)) ซอง

本日も、タイ語の量詞を引き続き紹介します。前回までのタイ語の量詞はこちらを参照ください「【タイ語】量詞⑤(錠、足、本(話)) เม็ด」。
本日は、電話機などの機会に使う「台」、タバコなどに使う「箱」、指輪などに使う「個」を紹介します。

タイ語の量詞⑥(台、箱、個(指輪))

続きを読む

バンコクのホテル in ヴィク3バンコク(Vic3 Bankok)

チャトゥチャックへ便利なホテル・ヴィク3バンコク

2月初旬のタイ旅行の初日に宿泊したホテルがウィク3バンコク。こちらのホテルには初めての宿泊でした。このホテルを選んだ理由は、次の日からタイ古式マッサージ店の方々と合流する予定があり、その宿泊施設がチャトゥチャック近くだったからです。たった1泊でしたが、まぁまぁ快適に過ごすことができました。BTSの駅からも近いので、行動派の方にはおすすめできるホテルでした。BTSサナームパオ駅からの行き方を含め、ホテルレポートをどうぞ。

1

続きを読む

ANA特別機内食フルーツプラッターミール

今回のタイへのフライトはANAを利用しました。今年はできるだけANAを利用しようと思っているのですが、理由としてはANAマイレージクラブのプラチナステイタスを取りたいから。取ろうと思ったきっかけは、プラチナステータスの上であるダイヤモンドステイタスを持っている友人から、「そんだけタイに行くなら持ってた方がお得ですよ」と進言されたからです。数年前に一度挑戦しましたが、前半で断念したことがあるので、今年こそは取りたいと思っています。
さて本日は、そのダイヤモンドを持っている友人からANA深夜便の快適な過ごし方を教えてもらった中の一つに、「機内食でフルーツのみの食事だと、朝の到着後に体が軽いですよ」というのがありました。最近、健康志向を名乗っている私としては、これは実践してみようと思い、ANA特別機内食フルーツプラッターを食べてみました。結論、フルーツ好きにはたまらない特別機内食でしたね。添加物や保存料を一切含まない果物を使用した食事なので健康志向派の方にもおすすめかな。

7

続きを読む

日本で購入したタイTRUEのシムを使ってみた

ここ数年、タイへ行く時はシムフリースマホでタイのシムを使って通信をしています。電波状況も良く、通信においては全く問題がないのでおすすめ。多くの人におすすめしてます「日本のスマホをタイで使う ※追記あり」。
前回、タイで使用したのは日本で買ったAISのシムを使ってみました。少し設定で問題がありましたが、約1週間を不便なく利用できました。そして、今回は会社を変えてタイのTRUEのシムを日本で購入して利用。今回は設定も楽チンで合計4人でテザリングをして、約5日間でほぼ3Gを使い切りました。設定方法を含め紹介します。

IMG_20180201_163820

続きを読む