明日10月1日よりタイの出入国カードが変わります。

タイへ入国する際に、必ず記入しなければならないのが「出入国カード」。以前にも記入項目を紹介しました「タイの出入国カード(TM6・トーモーホック)について」が、明日2017年10月1日より新しいフォームに変わるそうです。
本日は、新しい出入国カードの記入項目について書こうと思います。これを記入しないとタイへ入国できませんし、意外と記入するのに戸惑ったりするので、事前に記入項目が分かっていると楽チンです。タイ入国の際の参考にして頂ければと思います。

出入国カード

続きを読む

2017年10月のタイ旅行はご注意下さい。※追記あり

2016年10月プミポン国王が崩御なさってから1年が経とうとしてます。2017年10月26日(火曜)の火葬日にあたり、同日はタイ国民が敬愛する国王に最後のお別れをするための休日となり、前後25日~29日に火葬式が執り行われる予定です。
それに伴い、タイ国全土にて多くのタイ人が喪に服します。この時期にタイ訪問する際、注意すべき点がいくつかあります。タイにおいて歴史的に大きな意味を持つ時期であり、日本人が恥ずべき行動をしないよう注意点をまとめます。アホな日本人にならないようお願いします。

平日なのに、ものすごい長蛇の列

ワットプラケオへと続く列

続きを読む

モンスターマザーと店長が全てをダメにする。タイ料理店でのお話。※追記あり

仕事は誠実であるべき。社会人になって上司から教わったことです。28日に衆議院解散に向けて動き出すようですが、この時期に解散をする日本の首相や、知事業務をキャンセルして新党立ち上げた東京都知事にも疑問が残る政治の世界。あまり政治には詳しくないのですが、政治(仕事)を誠実に捉えているとは考えにくい。今回の投票はしっかり考えたいと思います。
さて、本日は気に入ってたタイ料理店が、店長の対応で二度と行かないお店になってしまった話。コンセプトが良いのに、人がダメにする店舗の実例になります。仕事柄、私は接客に関しては少しうるさい方になります。ただ、お店が成長するためには必要な事だと考えます。文句ばかりのクレーマーでなく、このような対応をすべきじゃないというのも記そうかと。タイ料理店だから頑張って欲しいという願いを込めて。

失敗例

続きを読む

【タイ語】タイ人に聞いてみよう คิดอยากกลับเมืองไทยบ้านไหม

日本にあるタイ料理店やタイ古式マッサージ店には、タイ人が働いているお店があります。働いているタイ人の多くは、日本語を勉強している人も多く、タイ語を話さなくても意思疎通ができます。でも、ここでタイ語を使うと更にコミュニケーションが深まるかもしれません。笑顔で質問してみてはいかがでしょう?

タイ語でタイ人に聞いてみよう

続きを読む

明星「サイアムヘリテイジ監修トムヤムエビワンタンスープ」を食べてみた。

最近のコンビニには、必ずといって良いほどタイ関連商品が置いてあります。その多くは食料品になり、トムヤムクン、グリーンカレー、ガパオガイなどです。少し前に紹介したタイすき「エースコックの「スープはるさめタイすき風」を食べてみた。」なども出てきて、タイ料理人気は衰えを知らないなと感じる今日この頃。またもや、ちょっと食べてみたい物を発見!それは「サイアムヘリテイジ監修トムヤムエビワンタンスープ」。
ただ、私はサイアムヘリテイジ「東京でタイ料理ランチ inサイアムヘリテイジ東京」には良い印象が無かったので、全く期待せずに食べてみました。それが良かったのか分かりませんが、トムヤムクン苦手な私でも美味しく食べれました。やるな明星ってことで、本日はこちらの食レポになります。

IMG_2915

続きを読む