【タイ語】行きたい!を伝える♪อยากไป

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

プーケットに行きたい!チェンマイに行きたい!など、「行きたい!」のタイ語は何?

こういった人へ、行きたいのタイ語を紹介します。

スポンサーリンク

行きたい!を伝えるタイ語

この記事を書いている私は、タイ語勉強歴10年。

語学能力が無いので、日常会話レベルなら話せるレベルだけど、勉強だけはしっかりしました。

ちょっと語学は苦手、、そんな人に向けて、タイ語を紹介しています。

本日は、タイ人に「〇〇に行きたい」を伝えるタイ語。

タイには魅力的な場所がたくさんあります。

海であればプーケットやサムイ島、山や高原であればチェンマイやチェンライなど。

タイ人に、「プーケットに行きたい」とか伝えたら、「一緒に」とか言われちゃうかもね。

プーケットに行きたい

日本語プーケットに行きたい
タイ語อยากไปเที่ยวเกาะภูเก็ต
発音ヤーク パイティァオー ゴプーケット

単語:「ヤーク」行きたい、「パイティァオ」旅行する、「ユーティー」~にいる、「ゴ」島

発音のこつ:ヤークは下げる、ティァオは上げて下げる。

行きたいは「ヤークパイ」になるから、ゴプーケットの場所を変えれば応用できます。

チェンマイに行きたい

日本語チェンマイに行きたい
タイ語อยากไปเที่ยวเชียงใหม่
発音ヤーク パイティァオー チェンマイ

ちなみに、チェンマイはタイ人に人気のエリア。

プーケットよりチェンマイに行きたいというタイ人が多いですね。

パタヤに行きたい

日本語チェンマイに行きたい
タイ語อยากไปเที่ยวพัทยา
発音ヤーク パイティァオー パッタヤー

パタヤに行きたいというタイ人は少ない印象。

一度だけ、タイ人女性と一緒に行ったことがありますが、海に入らずに帰ってきました。

タイ人は泳がない人が多いですね。

タイ語「行きたい」を「のんびりしたい」に

もし、タイ人を誘うのが前提なら、行ってスグに戻ってくるのではつまらない。

そういう人が使えるのが「のんびりしたい」。

どうせリゾートに行くなら、2.3泊はしたいですよね。

プーケットでのんびりしたいな

日本語プーケットでのんびりしたいな
タイ語อยากไปเที่ยวอยู่ที่เกาะภูเก็ตนานๆ
発音ヤーク パイティァオ ユーティー ゴプーケット ナーン

単語:「ヤーク」行きたい、「パイティァオ」旅行する、「ユーティー」~にいる、「ナーン」長く

発音のこつ:ヤークは下げる、ティァオは上げて下げる、ユーは下げる、ティーは上げて下げる、ナーンは真っ直ぐ。

サムイ島でのんびりしたいな

日本語プーケットでのんびりしたいな
タイ語อยากไปเที่ยวอยู่ที่เกาะสมุยนานๆ
発音ヤーク パイティァオ ユーティー ゴサムイ ナーン

私がおすすめしたいのがサムイ島。

飛行機か船でしか行けないけど、ゆっくりするのには良いところです。

また、場所を聞く会話も覚えておくと便利です。

タイ語を学ぶならこの辺りから

おまけ:イサーンってどんなところ?

もし、タイ人の田舎だったり、行ったことある場所だったら、どんなところか聞いてみるのも良いかも。

相手を知るのでも、会話は大切ですからね。

日本語イサーンてどんなところ?
タイ語อีสานเป็นที่แบบไหน
発音イサーン ペン ティー ベープ ナイ

単語:「ペン」です、「ティーベープナイ」どんな場所?

発音のこつ:ペンは真っ直ぐ、ティーは上げて下げる、ベープは下げる、ナイ下げて上げる。

多くのイサーン出身者が、出稼ぎでバンコクで働いています。

友人からは、イサーンは素朴で良い!なんて聞きます。

都会が嫌だっという人は、イサーンという選択もありですね。

私は、どちらかというと賑やさも楽しみたいので、プーケットとか好きでした。

昼はビーチでゆっくり過ごし、夜はバーを飲み歩く。

サムイも同じような感じでしたね。

タイ人と一緒に行くのも楽しいと思います。「行きたい!」という意志を伝えてみてはいかがですか?

~thaiuniおっさんのつぶやき~
最近は飲める量も減ってきたので、飲み歩くといっても数件で終わってしまう。静かな夜を楽しむのも覚えないとな。

タイトルとURLをコピーしました