【タイ語】連絡方法を伝える แล้วจะส่งอีเมลไป

別れの挨拶が済んだら「【タイ語】別れの挨拶2 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、その後どのように連絡をするかを伝えたいところ。連絡方法はいろいろありますが、メールやSNSが多いかな。最近では電話でもラインやフェイスブックを使えば、料金が安くできます。ただ、タイ語が分からないと厳しいかも。今日は、連絡方法を伝えるフレーズを紹介します。

連絡方法を伝える

「後ほどメールを送ります」
続きを読む

【タイ語】別れの挨拶2 จะรอวันที่ได้พบกันอีก

前回に引き続き「【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、別れ際に使うフレーズを紹介します。きっと次も会いたいと思う時や、相手への気遣いをしたい時に使えます。単語などで伝えることもできますが、このフレーズをパッといえるとカッコいいかも。

別れの挨拶2

「またお会いできる日を楽しみにしています。」

続きを読む

【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล

タイで多くのタイ人と知り合い楽しい時間を過ごした後は、お別れがあります。お礼を伝えたり、相手の帰路を気遣ったり。しっかりと挨拶をしておきたいところ。
本日は、こちらからのお礼の意味と相手を気遣うフレーズをご紹介します。

別れの挨拶

「大変お世話になりました。」

続きを読む

【タイ語】ソンクラーンの時期 งานสงกรานต์สนุกไหม

来月4月はソンクラーン(タイ正月)になります。私もソンクラン時期にタイへ行ったことあります。日本人にとって、水掛は楽しい人と嫌いな人に大きく分かれるようですが、私は楽しかったです。多くのタイ人もソンクラーンを楽しむと聞きます。本日は、ソンクランの時期に使えそうな会話を紹介します。

ソンクラーンの時期

「ソンクラーンは楽しいですか?」

続きを読む

【タイ語】暑い日の会話 ร้อนมาก

3月に入り、4月のタイ正月(ソンクラン)に向けてタイは暑期に入ります。これからのタイはめっちゃ暑くなり、日中は40℃を越える日もあります。この暑い時期は、5月も続きGWにタイへ行かれた方ならご存知だと思います。本日は暑い時期に使う会話を紹介します。

暑い日の会話

「たいへん暑いです」

続きを読む

【タイ語】飲みに誘う โอกาสหน้าไปดื่มกัน

ある程度、相手のことを知るようになったら、飲みの誘って更に知りたいと思うのは私だけでしょうか?食事を楽しむのも良いのですが、飲むのが好きな私は、どちらかというと一緒に飲める方が楽しかったりします。食事を誘うフレーズは以前に紹介しましたので「【タイ語】食事を誘う กินข้าวรึยัง」、本日は飲みに誘うフレーズを紹介します。

飲みに誘う

「今度飲みの行きましょう」

続きを読む

【タイ語】久しぶりの挨拶 ไม่ได้เจอกันนาน

タイでしか会えない、日本でしか会えないとなると久しぶりに会うことになります。そんな時に使うフレーズを紹介したいと思います。そして、その時によく使い、相手から質問されることも多いフレーズも併せて紹介します。

久しぶりの挨拶

「お久しぶりです」

続きを読む

【タイ語】別れのフレーズ ราตรีสวัสดิ์

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。本日は1日の終わりとか一旦区切りをつけたい時に使うフレーズを3つ紹介します。サワディークラップ/カーだけでも良いのですが、いろいろ表現を覚えると面白いですよ。

別れの挨拶

「お先に失礼します」
続きを読む

【タイ語】食事を誘う กินข้าวรึยัง

今日は食事を誘う時のフレーズを紹介します。
誘う相手が既に食事をしているのか?を確認して、もし食事をしていなかったら誘うフレーズになります。私が飲み歩いている時によく聞かれるのが「食事をした?」というフレーズ。水商売のタイ人女性にとったら、その先の会話を繋げるにの便利なお決まり質問なのかもしれませんね。

食事を誘う

「食事はしましたか?」

続きを読む

【タイ語】自己紹介3 อายุ 24 ปี

前回の自己紹介では名前を聞いたり、伝えたりを紹介しました「【タイ語】自己紹介2 ผม/ฉัน ช่อ」。お互いの名前が分かったら、更に詳しいプロフィールを伝えたり聞いたりしたいものです。
今日は自分の年齢を伝えたり、相手の年齢を聞いたりするフレーズを紹介します。時には女性に年齢を聞くのは失礼にあたる時があるかもしれませんが、フレーズを覚えておくのは後々役に立つと思います。

タイ語の自己紹介3

「24歳です」

続きを読む