【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(南)

タイ語で南イサーン地方の県名を知ろう

今晩からタイに入ります。今回はバンコクに1泊してからラオスに飛び2泊、そしてバンコクに戻ってくる予定です。ラオスへは時間もないのでエアアジアで行く予定。タイ=ラオス友好橋とか渡ってみたかったけど、それは次の機会にしようと思います。

さて、本日はイサーンの県名を知ろうシリーズの最後、南イサーン地方の県名を紹介します。これまでイサーン地方の12県名を紹介してきました「【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北1)」「【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北2)」。

南イサーン地方は8県あるので、北と合わせてイサーン地方は全部で20県になります。もし東北地方の県名を全て知っていたら、イサーン地方出身のタイ人との会話が盛り上がると思います。株も上がっちゃうかもしれませんよw
※赤がバンコク、青がイサーン地方

isan

続きを読む

【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北2)

タイ語で知ろう北イサーン地方の県名(part2)

前回のブログ「【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北1)」で、ラオスと接するタイ東北地方の6県を紹介しました。タイからラオスへ行く方も多いと思うので、比較的馴染みのある県があったと思います。

さて、本日はタイ東北地方の北にある残りの6県を紹介します。いろいろ調べてても、一回くらいは聞いたかなという県が多かったかな。多分、このあたりの県を知っている日本人も少ないんじゃないでしょうか。知っていたらこの辺りの県出身のタイ人とお近づきになれるのも、早いかもしれませんね。

続きを読む

【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北1)

タイ語で知ろう北イサーン地方の県名(part1)

本日は久しぶりにタイ語。語学力が乏しい私としては、少しでもタイ語から離れてしまうとボロボロ抜けていってしまいます。それが少しでも防げるんじゃないかと、ブログで残すようにしてます。

さて、本日のタイ語はイサーン地方の県について。タイ人と知り合って多くの人がイサーン出身の方が多かったですね。多分、タイの中でも比較的貧しい地域であり、出稼ぎに来る人たちが多いからではないかと思っています。

そのイサーン地方は全部で20県あります。大きく北イサーンと南イサーン分かれますが、本日は北イサーンの6県を地図とタイ語で紹介しようと思います。知り合ったタイ人がイサーン出身だったら、県の名前とか位置を知ってると盛り上がるんじゃないでしょうか。

続きを読む

【タイ語】タイの県(バンコク隣接県)

バンコクと隣接の6県

4月もあっと言う間に後半になり、今週末からGWがはじまります。この時期に初めてタイへ行くという方も多いのではないでしょうか?タイは暑季ですので、服装や体調管理などには十分にご注意下さい「GWにタイ(バンコク)へ行く方へ。楽しみ方と注意点」。
さて、本日はタイの県について勉強しようと思います。まずは、バンコク首都府に隣接している6県。タイ語と共に位置を覚えたいですね。ちなみにアユタヤ県は隣接してませーん。まさにタイ語と地理の勉強かな^^

続きを読む

【タイ語】略語(月) ต.ค.

前回のタイ語略語の続き「【タイ語】略語(曜日) จ.」。本日は月の略語を紹介します。こんだけタイ語を勉強しておきながら、全て言えるかなって不安な私です。
タイでは月の略語も見かけることが多いので、覚えたおいた方が良いでしょうね。このブログを書きながら、一生懸命覚えようと思います。

タイ語の略語(月)

続きを読む