【タイ語】別れのフレーズ ราตรีสวัสดิ์

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。本日は1日の終わりとか一旦区切りをつけたい時に使うフレーズを3つ紹介します。サワディークラップ/カーだけでも良いのですが、いろいろ表現を覚えると面白いですよ。

別れの挨拶

「お先に失礼します」
続きを読む

【タイ語】食事を誘う กินข้าวรึยัง

今日は食事を誘う時のフレーズを紹介します。
誘う相手が既に食事をしているのか?を確認して、もし食事をしていなかったら誘うフレーズになります。私が飲み歩いている時によく聞かれるのが「食事をした?」というフレーズ。水商売のタイ人女性にとったら、その先の会話を繋げるにの便利なお決まり質問なのかもしれませんね。

食事を誘う

「食事はしましたか?」

続きを読む

【タイ語】自己紹介3 อายุ 24 ปี

前回の自己紹介では名前を聞いたり、伝えたりを紹介しました「【タイ語】自己紹介2 ผม/ฉัน ช่อ」。お互いの名前が分かったら、更に詳しいプロフィールを伝えたり聞いたりしたいものです。
今日は自分の年齢を伝えたり、相手の年齢を聞いたりするフレーズを紹介します。時には女性に年齢を聞くのは失礼にあたる時があるかもしれませんが、フレーズを覚えておくのは後々役に立つと思います。

タイ語の自己紹介3

「24歳です」

続きを読む

【タイ語】自己紹介2 ผม/ฉัน ช่อ

前回は自己紹介でどこの国から来たのかとか、タイには何回目なのかなどを伝えるタイ語を紹介しました「【タイ語】自己紹介 ผม/ฉัน เป็น คน ญี่ปุน」。
今日は自己紹介の一つとして、名前を伝えるのと相手の名前を聞くタイ語を紹介します。タイ人の本名は長いので、みんなチューレン(ニックネーム)を持っています。名前を聞くと、ほとんどのタイ人がニックネームを教えてくれます。なので、自分の名前を伝える時もニックネームでも伝わります。

タイ語の自己紹介2

「私の名前は○○です。」

続きを読む

【タイ語】自己紹介 ผม/ฉัน เป็น คน ญี่ปุน

昨日は挨拶の例文を3つ紹介しました。「【タイ語】初対面のあいさつ สวัสดี ครับ
しっかりとタイ語で挨拶できたら、次は自己紹介をしましょう。タイ・バンコクにはいろんな国から、観光やら留学やら仕事で来ます。見かけは東洋人なので、しっかりと「日本人であること」や「日本のどこから来たか」などを相手に伝えましょう。

タイ語の自己紹介1

「私は日本人です」

続きを読む

【タイ語】初対面のあいさつ สวัสดี ครับ

英語のフレーズで最初の方に覚えるのが、初対面の挨拶になります。はじめて会う時は、しっかりと挨拶をしたいものです。簡単なフレーズだけしっかり覚えておけば、次の会話にも繋がります。今日は、初対面の挨拶で基本的なフレーズ3つを勉強したいと思います。

タイ語のあいさつ

基本フレーズの3つになります。

「こんにちは」

続きを読む

【タイ語】命令形 ~しなさい!(動詞+ซิ)

命令形のタイ語になります。
「~しなさい!」「~して!」とか命令する時に使う表現になります。ただ、私は使ったことありません。仕事で上司部下の間柄とか、学校で先輩後輩とかだったら使うかもしれませんが、命令口調で好きでないので、使う機会が少ないかな。でも、使う時が来るかもしれないので知っておきましょう。
続きを読む

【タイ語】仮定表現。もし○○ならば(ถ้า + 動詞)。

英語で言えば「if」の表現になります。
「もし~ならば」の表現はよく使いますよね。「もし来たならば」「もし行くならば」「もし持っていたなら」など。次回の約束をするにも便利ですし、伺いを立てる意味でも使える表現になります。
続きを読む

【タイ語】経験、~したことがある。

過去の経験を表現する時に使う表現になります。
「○○に行ったことがある」とか「○○をしていたことがある」など、自己紹介を含め経験を伝えるに使いやすい表現になります。よくタイ人が、「○○行ったことある?」とか「○○したことある?」で聞いてきますので、この表現を覚えると会話が繋がります。
続きを読む