【タイ語】いろいろな食器 จาน 

タイで食事を楽しむのに必要なのが食器。時には取り分けたり、時には落としてしまったりと、食事をする時に店員さんに「もってきて」とお願いすることはよくあること。そんな時に食器の単語だけでも知っておくと楽です。
本日は復習を兼ねて、以前にも何度か紹介したタイで使ういろいろな食器を紹介したいと思います。食事はスマートにいきたいですからね。

タイで使ういろいろな食器

続きを読む

【タイ語】タイフェス งานเทศกาลไทย

東京は生憎の雨ですが、本日よりタイフェスティバルが代々木公園で開かれています。私も夕方頃に行ってみようと思っています。雨だから人も少ないでしょうし、明日に備えて下見を兼ねてね。そして、昨日のブログに書いた抽選会も、人数が少ないので当たる可能性が高いでしょうし「明日からタイフェス!おすすめスポット紹介します。」。お時間ある方は、代々木公園まで足を運んでみてはいかがでしょう。
さて、本日はタイフェスでショップのタイ人が使っていそうなタイ語を紹介します。なんて言っているのか分かるだけで、タイフェスが更に楽しくなったりしますよ。

タイフェスで使われてそうなタイ語

タイフェスティバル

続きを読む

【タイ語】雨が激しく降ってます ฝนตกหนัก

今日でゴールデンウィークも終わり、多くの方がタイへ旅行したと思いますが、いかがだったでしょうか?好きになってくれたら、タイフリークの私として嬉しい限り。次もタイへ行きたいっと思ったら、早めに予約をしましょう。
さて、タイの季節は大きく暑季、雨季、乾季と分けられます「【タイ語】暑季、雨季、寒季」。GWは暑季にあたり、次にくる季節は雨季になります。だいたい5月後半から10月頃になり、洪水のニュースも多く流れます。本日は、雨季への変わり目に使えそうなフレーズを紹介します。

雨季に使えそうなフレーズ

雨が激しく降っています。

続きを読む

【タイ語】とても暑いです ร้อนมาก

タイの4月、5月は暑期にあたり、とても暑い時期になります。これからGWにタイへ旅行へ行く方も多いと思いますが、暑さ対策だけはしっかりしておいて下さい。熱中症とかになってタイを楽しめなくならないように。本日はタイ語で暑さを表現するタイ語を紹介します。挨拶程度に「とても暑いですね」とかに使える表現になります。

気候を表現する

とても暑いですね。

続きを読む

【タイ語】次に会う約束 แล้วพบกันพรุ่งนี้นะ

別れの挨拶が終わった後「別れの挨拶」「別れの挨拶2」、次に会う約束をしたいところ。明日会えるのか、来週会えるのかによって時期を変更するだけで活用できるフレーズを紹介します。相手に安心させる為にも覚えておきたいところですね。

次に会う約束

「明日また会いましょう」

続きを読む

【タイ語】連絡方法を伝える แล้วจะส่งอีเมลไป

別れの挨拶が済んだら「【タイ語】別れの挨拶2 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、その後どのように連絡をするかを伝えたいところ。連絡方法はいろいろありますが、メールやSNSが多いかな。最近では電話でもラインやフェイスブックを使えば、料金が安くできます。ただ、タイ語が分からないと厳しいかも。今日は、連絡方法を伝えるフレーズを紹介します。

連絡方法を伝える

「後ほどメールを送ります」
続きを読む

【タイ語】別れの挨拶2 จะรอวันที่ได้พบกันอีก

前回に引き続き「【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、別れ際に使うフレーズを紹介します。きっと次も会いたいと思う時や、相手への気遣いをしたい時に使えます。単語などで伝えることもできますが、このフレーズをパッといえるとカッコいいかも。

別れの挨拶2

「またお会いできる日を楽しみにしています。」

続きを読む

【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล

タイで多くのタイ人と知り合い楽しい時間を過ごした後は、お別れがあります。お礼を伝えたり、相手の帰路を気遣ったり。しっかりと挨拶をしておきたいところ。
本日は、こちらからのお礼の意味と相手を気遣うフレーズをご紹介します。

別れの挨拶

「大変お世話になりました。」

続きを読む

【タイ語】ソンクラーンの時期 งานสงกรานต์สนุกไหม

来月4月はソンクラーン(タイ正月)になります。私もソンクラン時期にタイへ行ったことあります。日本人にとって、水掛は楽しい人と嫌いな人に大きく分かれるようですが、私は楽しかったです。多くのタイ人もソンクラーンを楽しむと聞きます。本日は、ソンクランの時期に使えそうな会話を紹介します。

ソンクラーンの時期

「ソンクラーンは楽しいですか?」

続きを読む

【タイ語】暑い日の会話 ร้อนมาก

3月に入り、4月のタイ正月(ソンクラン)に向けてタイは暑期に入ります。これからのタイはめっちゃ暑くなり、日中は40℃を越える日もあります。この暑い時期は、5月も続きGWにタイへ行かれた方ならご存知だと思います。本日は暑い時期に使う会話を紹介します。

暑い日の会話

「たいへん暑いです」

続きを読む