【タイ語】とても暑いです ร้อนมาก

タイの4月、5月は暑期にあたり、とても暑い時期になります。これからGWにタイへ旅行へ行く方も多いと思いますが、暑さ対策だけはしっかりしておいて下さい。熱中症とかになってタイを楽しめなくならないように。本日はタイ語で暑さを表現するタイ語を紹介します。挨拶程度に「とても暑いですね」とかに使える表現になります。

気候を表現する

とても暑いですね。

続きを読む

【タイ語】次に会う約束 แล้วพบกันพรุ่งนี้นะ

別れの挨拶が終わった後「別れの挨拶」「別れの挨拶2」、次に会う約束をしたいところ。明日会えるのか、来週会えるのかによって時期を変更するだけで活用できるフレーズを紹介します。相手に安心させる為にも覚えておきたいところですね。

次に会う約束

「明日また会いましょう」

続きを読む

【タイ語】連絡方法を伝える แล้วจะส่งอีเมลไป

別れの挨拶が済んだら「【タイ語】別れの挨拶2 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、その後どのように連絡をするかを伝えたいところ。連絡方法はいろいろありますが、メールやSNSが多いかな。最近では電話でもラインやフェイスブックを使えば、料金が安くできます。ただ、タイ語が分からないと厳しいかも。今日は、連絡方法を伝えるフレーズを紹介します。

連絡方法を伝える

「後ほどメールを送ります」
続きを読む

【タイ語】別れの挨拶2 จะรอวันที่ได้พบกันอีก

前回に引き続き「【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล」、別れ際に使うフレーズを紹介します。きっと次も会いたいと思う時や、相手への気遣いをしたい時に使えます。単語などで伝えることもできますが、このフレーズをパッといえるとカッコいいかも。

別れの挨拶2

「またお会いできる日を楽しみにしています。」

続きを読む

【タイ語】別れの挨拶 ขอบคุณที่ช่วยดูแล

タイで多くのタイ人と知り合い楽しい時間を過ごした後は、お別れがあります。お礼を伝えたり、相手の帰路を気遣ったり。しっかりと挨拶をしておきたいところ。
本日は、こちらからのお礼の意味と相手を気遣うフレーズをご紹介します。

別れの挨拶

「大変お世話になりました。」

続きを読む

【タイ語】ソンクラーンの時期 งานสงกรานต์สนุกไหม

来月4月はソンクラーン(タイ正月)になります。私もソンクラン時期にタイへ行ったことあります。日本人にとって、水掛は楽しい人と嫌いな人に大きく分かれるようですが、私は楽しかったです。多くのタイ人もソンクラーンを楽しむと聞きます。本日は、ソンクランの時期に使えそうな会話を紹介します。

ソンクラーンの時期

「ソンクラーンは楽しいですか?」

続きを読む

【タイ語】暑い日の会話 ร้อนมาก

3月に入り、4月のタイ正月(ソンクラン)に向けてタイは暑期に入ります。これからのタイはめっちゃ暑くなり、日中は40℃を越える日もあります。この暑い時期は、5月も続きGWにタイへ行かれた方ならご存知だと思います。本日は暑い時期に使う会話を紹介します。

暑い日の会話

「たいへん暑いです」

続きを読む

【タイ語】飲みに誘う โอกาสหน้าไปดื่มกัน

ある程度、相手のことを知るようになったら、飲みの誘って更に知りたいと思うのは私だけでしょうか?食事を楽しむのも良いのですが、飲むのが好きな私は、どちらかというと一緒に飲める方が楽しかったりします。食事を誘うフレーズは以前に紹介しましたので「【タイ語】食事を誘う กินข้าวรึยัง」、本日は飲みに誘うフレーズを紹介します。

飲みに誘う

「今度飲みの行きましょう」

続きを読む

【タイ語】久しぶりの挨拶 ไม่ได้เจอกันนาน

タイでしか会えない、日本でしか会えないとなると久しぶりに会うことになります。そんな時に使うフレーズを紹介したいと思います。そして、その時によく使い、相手から質問されることも多いフレーズも併せて紹介します。

久しぶりの挨拶

「お久しぶりです」

続きを読む

【タイ語】別れのフレーズ ราตรีสวัสดิ์

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。本日は1日の終わりとか一旦区切りをつけたい時に使うフレーズを3つ紹介します。サワディークラップ/カーだけでも良いのですが、いろいろ表現を覚えると面白いですよ。

別れの挨拶

「お先に失礼します」
続きを読む