【タイ語】レストランにて ขอเมนูหน่อย

レストランで使えるタイ語 5つのフレーズ

おは!です。アマゾンで即買した温風機で足元がぬくぬくのタイウニです。我慢しなくて早く買っとけば良かった。

さて本日は、レストランで使えるタイ語のフレーズ5つを紹介。

年末年始にタイへ行く方も多いのではないでしょうか。せっかくタイへ行くのだから、タイ料理を楽しみたい!

そんな方へ、レストランで使えるタイ語を紹介します。食事は、トラブルなく楽しくしたいですからね。

31

続きを読む

【タイ語】ソムタムの材料

ソムタムを作るにの必要な食材をタイ語で

おは!です。これから2年ぶりに、鎌倉&江ノ島へ行く予定のタイウニです。車で30分のところに住んでるんですけど、なかなか行かないもんですね。

さて本日は、久しぶりにタイ語を勉強しようかと。

紹介するタイ語は、私の大好きタイ料理の一つ「ソムタム」に使う食材について。

いつか、石臼を買って自分で作ろうかと思ってます。その前に、何の食材を使ってるか知っておきたくて。

4

続きを読む

【タイ語】屋台のコーヒー

タイの屋台コーヒー(กาแฟ)の種類

法律が変わり、以前より少なくなったとはいえ、まだまだ見かけるタイの屋台。いろんなものを売ってますが、やはり気になるのはタイ料理。

私もフラっと座ってクイッティアオやガパオガイを食べたりしますが、今まであまり頼んだことないのがコーヒー。

どんな種類があるのか?よく分かってないのもあって、なかなかコーヒー屋台に足が向きませんでした。

それでも、朝とかにタイ人が買っているのを見ると頼みたくなるもの。本日はどんな種類があるのかタイ語で勉強しようと思います。

IMG_0494

続きを読む

【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(南)

タイ語で南イサーン地方の県名を知ろう

今晩からタイに入ります。今回はバンコクに1泊してからラオスに飛び2泊、そしてバンコクに戻ってくる予定です。ラオスへは時間もないのでエアアジアで行く予定。タイ=ラオス友好橋とか渡ってみたかったけど、それは次の機会にしようと思います。

さて、本日はイサーンの県名を知ろうシリーズの最後、南イサーン地方の県名を紹介します。これまでイサーン地方の12県名を紹介してきました「【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北1)」「【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北2)」。

南イサーン地方は8県あるので、北と合わせてイサーン地方は全部で20県になります。もし東北地方の県名を全て知っていたら、イサーン地方出身のタイ人との会話が盛り上がると思います。株も上がっちゃうかもしれませんよw
※赤がバンコク、青がイサーン地方

isan

続きを読む

【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北2)

タイ語で知ろう北イサーン地方の県名(part2)

前回のブログ「【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北1)」で、ラオスと接するタイ東北地方の6県を紹介しました。タイからラオスへ行く方も多いと思うので、比較的馴染みのある県があったと思います。

さて、本日はタイ東北地方の北にある残りの6県を紹介します。いろいろ調べてても、一回くらいは聞いたかなという県が多かったかな。多分、このあたりの県を知っている日本人も少ないんじゃないでしょうか。知っていたらこの辺りの県出身のタイ人とお近づきになれるのも、早いかもしれませんね。

続きを読む