【タイ語】領収書をもらう ขอใบเสร็จรับเงิน

今回のタイ旅行の目的の一つに、セラピストのユニフォームを買ってくることがありました。チャトゥチャックへ2ダースのまとめ買いをしてきましたが、顧客に依頼されたものであり領収書をもらうことにしました。タイへ買い付けに行かれる方も多いと思います。本日はタイ語で領収書をもらう表現と現金払いに関してを紹介します。

領収書をもらう時のタイ語

続きを読む

【タイ語】支払いの時 ผมเป็นคนจ่าย

来月は久ぶりにタイへ行きます。タイ語学校を休んでいる今、タイ語を使う機会が減り、日に日にタイ語が抜けているのが分かります。やはり、少しでも使わないと忘れてしまいますね。そういった意味でも、このブログは定期的に続けて行こうと思っています。
さて、本日は「支払い時」に使うタイ語のフレーズを紹介します。一人が払うのか、別々に払うのか、を伝えるたタイ語。まぁ、誘ったら払ってあげたくなりますけどね。

支払い時に使うタイ語

続きを読む

【タイ語】歓迎会、送別会、等 งานเลี้ยงส่ง

日本では4月、10月は「歓迎会」「送別会」が多い月になりますね。その他にも退職者や新入社員などが出た場合に開かれます。タイの場合、日本ほど頻繁に開かれることはないと聞きますが、日本で歓送迎会を開いているタイ人グループにあったことが何度もあります。本日は、タイ語の「歓迎会」「送別会」「新年会」を紹介します。

タイ語の歓送迎会

続きを読む

【タイ語】場所を聞きたい時 ห้องสูบบุหรี่อยู่ที่ไหน

オリンピックに向けて、日本では公共施設内における禁煙に関して、いろいろ議論がなされてます。ただし、まだまだたばこ議員が多い国会では、施設内全面禁煙とかが難しいようです。とっくに、タイではエアコンの効いた室内は禁煙になっているのに。。タイではたばこを吸う場所が限られてます。そんな時に使うフレーズを紹介します。

場所を聞きたい時のタイ語

続きを読む

【タイ語】タイ人に聞いてみよう คิดอยากกลับเมืองไทยบ้านไหม

日本にあるタイ料理店やタイ古式マッサージ店には、タイ人が働いているお店があります。働いているタイ人の多くは、日本語を勉強している人も多く、タイ語を話さなくても意思疎通ができます。でも、ここでタイ語を使うと更にコミュニケーションが深まるかもしれません。笑顔で質問してみてはいかがでしょう?

タイ語でタイ人に聞いてみよう

続きを読む

【タイ語】プーケットでのんびりしたいな อยากไปเที่ยวอยู่ที่เกาะภูเก็ตนานๆ

タイには魅力的な場所がたくさんあります。海であればプーケットやサムイ島、山や高原であればチェンマイやチェンライなど。もう10年近く、プーケットには行ってませんが、機会があれば行きたいと思っています。
本日は、自らの行きたい場所を伝える時に使う表現を紹介します。タイ人に伝えると会話が盛り上がるかもしれませんね。時には、「一緒に行きたい」とか言われちゃうかもしれませんよ。

行きたい場所を伝えるタイ語

続きを読む

【タイ語】どこで売ってますか? มีขายที่ไหน

はじめて、バンコク中心部にあるショッピングモールに行った時に驚くのが、ショッピングモールの大きさ。日本にある百貨店と同じ大きさのもありますが、いくつか「バカでかい」という表現がピッタリなほど大きい。買い物が得意ではない私としては、目当ての物を探すのも一苦労。本日は、そんな時に使えるタイ語を紹介します。効率よく買い物するには、聞くに限ります。

売っている場所を聞くタイ語

続きを読む

【タイ語】お腹が空いた หิวข้าว

タイ語で意志を伝えられると、相手も動き易くなります。お腹の空き具合や喉の渇き具合もその1つ。「食べたい」とか「飲みたい」などの表現で伝えるのも良いですが、普通に状態をタイ語で伝えられたら良いですね。

空き具合・渇き具合を表すタイ語

続きを読む

【タイ語】レストランでのトラブル ของที่สั่ง ยังไม่มา

飲食店で時々あるのが「注文したものが来てない」こと。これは日本もタイでも起こりえます。そんな時に、ウェイターやウェイトレスに確認するフレーズを覚えていると便利です。本日は、レストランなどで注文の確認をしたい時のフレーズを紹介します。

レストランでトラブルの際のタイ語

続きを読む

【タイ語】両替をする ขอแลกเงินหน่อย

初めてタイに着いてから、まずやるべきことは両替をすること。イミグレーションを出たらバーツしか使えません。円からバーツへの両替のこつは「初めてのバンコクで両替するオススメパターン」にて参照下さい。場所によってかなりレートが違いますので注意が必要です。本日は、その両替をする際のタイ語を紹介します。

両替をする際のタイ語

続きを読む