【タイ語】電車に乗る時の禁止事項(ห้าม)

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

さて本日は、タイ語看板でタイ語を学ぼう!「電車に乗る時の禁止事項」を紹介します。

このタイ語は「〇〇」だよって、電車乗る時に教えてあげちゃいましょう!

スポンサーリンク

【タイ語】電車に乗る時の禁止事項(ห้าม)

BTS乗車時の禁止事項

タイ語看板から勉強するフレーズは3つ。

画像の①から③までのタイ語を勉強します。

【タイ語】①行商禁止(ห้ามหาบเร่)

日本語行商禁止
タイ語 ห้ามหาบเร่
発音ハーム ハープレー

発音のコツ:ハームは上げて下げます。レーは下げます。

タイ語の単語: ห้าม(ハーム)は「禁止する」、หาบเร่(ハープレー)は「行商をする」

ちゃんと禁止事項に書かないと、タイ人はBTS内で行商しそうですもんね。

【タイ語】②ペット禁止(ห้ามสัตว์เลี้ยง)

日本語ペット禁止
タイ語 ห้ามสัตว์เลี้ยง
発音ハーム サットリアン

発音のコツ:ハームは上げて下げます。サットは下げます。リアンは上げます。

タイ語の単語:ห้าม(ハーム)は「禁止する」、สัตว์เลี้ยง(サットリアン)はペット

BTSへのペット持込は禁止です。移動の場合は車、タクシー、トゥクトゥクになりますが、タクシーやトゥクトゥクは事前交渉が必要になります。

【タイ語】③可燃物禁止(ห้ามวัตถุไวไฟ)

日本語可燃物禁止
タイ語 ห้ามวัตถุไวไฟ
発音ハーム ワットゥワイファイ

発音のコツ:ห้าม(ハーム)は「禁止する」、ワットゥワイファイは「可燃物」※ワットゥは「物質」、ワイは「急速に」、ファイは「火」と分けられる。

発音のコツ:ハームは上げて下げます、ワットゥワイファイは真っ直ぐ。

วัตถุไวไฟ(ワットゥワイファイ)はガスボンベを運んでる車の後ろとかに書かれてます。当然、日本でもタイでも禁止ですね。

ペットは、日本だとゲージとかに入れたらOKだと思いますが、タイではダメなので注意して下さい。

後半の④から⑥は、次回に紹介します。

これを持っているとタイ語勉強が捗りそう!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイ在住で犬を飼ってた友人は、トリミングに行くのにタクシーを使ってたな。ペットを飼うのって、いろいろお金がかかるんだよね。

タイ&マッサージの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

ブログの更新はFacebookページ&twitterにて告知します。
「いいね!」&「フォロー」お願いします。
↓ ↓ ↓
Facebook
https://www.facebook.com/thaiuni7/
twitter
https://twitter.com/uniuni7

タイトルとURLをコピーしました