タイ語は独学で勉強できるのか?良い勉強方法はあるのか?

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

本日は、タイ語を独学で勉強できるか?について。

タイ語を勉強しようと思うけど独学って難しいかな?独学で学べるのはどのくらい?という人へ。

結論から先にいうと、基礎さえ覚えれば独学でも可能です。

タイを、今の10倍楽しめるレベルになれますよ。

スポンサーリンク

タイ語は独学で勉強できるのか?良い勉強方法はあるのか?

タイ語標識

私はタイ語学校に10年以上通いました。

でも、タイ語レベルは、タイ滞在中に困らない程度で留まりました。

タイ語のメニューが読めて、調理方法を指定できるレベルですね。

留まった理由はいくつかありますが、詳しくはこちらで書きました♪

それでも、今のレベルでタイを十分に楽しむことができています。

本日は、タイ語を独学で勉強できるか?について、私なりに勉強した経験を元に書きます。

結論から先にいうと、私と同じように「タイを楽しむ為のタイ語」なら、独学で大丈夫。

看板やメニューが読めたり、いろいろ質問できたり、好きな子と将来について話せたり、いろいろ楽しめます。

これからタイ語を勉強したい人に向けて、独学の方法を紹介します。

タイ語ゼロから始める人の参考本
ゼロからタイ語勉強を始めたい!そんな人は、この参考書あたりからチェックすると良いかも。いけそうなら、更に深掘りしていくとかもあり。

タイ語は独学じゃなく学校へいく必要はある?

教室

まず、私が10年通ってたタイ語学校へ行く必要があるのか?

ずばり、行く必要はありません。

理由は、学校へ通わなくても、タイ語を話せるレベルになれるから。

もちろん、簡単じゃないですよ。

でも、学校に通って勉強しても、独学で勉強しても、そんなに変わらないと思います。

学校で勉強してもタイ語は使えない

なぜ、学校も独学も変わらなかというと、日本人が英語が話せないのと同じ理由。

私は、中学・高校と英語を勉強してきましたが、英語を話せるか?と聞かれたら、話せないと答えます。

これと同じで、どんなに単語や文法を覚えても、ペラペラ話すレベルには成れないってこと。

これはタイ語学校も同じで、週1~2回の授業で話せるはずがない。

それゃ、挨拶や簡単な会話程度なら良いけど、どんなに学校で勉強しても、タイ語レベルには限度がある。

これは、タイ語超上級レベル(通訳でも上級)の人から教わりました。

在タイでタイ語が話せない人

では、タイへ行っちゃえば話せるようになるか?

それは、どのコミュニティーに入るか?によります。

訪タイ60回以上もすれば、在タイの知り合いも多いのですが、私と同じタイ語レベルの人が多いです。

中には、私より話せない人も。

要は、タイにいてもタイ語を使わないと話せない。

タイ語を使わない仕事であれば、タイ語文字を覚える必要もないし、タイ生活ではいくつかのフレーズで事が足りる。

タイ語を多く話さなくても生きていける。となる。

在タイでタイ語が話せる人

そして逆に、在タイでタイ語を話せる人の共通点は、

  • タイ語学校へ通った
  • タイ語家庭教師で学んだ

という人が多い。

学校か家庭教師からタイ語の基礎を学び、後はタイ語で話しまくったそうです。

要は、学んだものをスグ使うの繰り返し、身体に叩き込む(頭に叩き込む)。

それでも、留学生レベルには遠いそうです。

タイ語で食っていけるかどうかは別として、タイ語を真剣に学びたいなら、留学しないと無理みたい。

友人(タイ語上級)も、学生時代に留学したと言ってました。

タイ語独学の陥りやすい罠

タイ語ポップ

それでは、タイ語学校か家庭教師じゃないとタイ語は勉強できないの?と思うかも。。

でも繰り返しますが、タイ語の基礎だけ学ぶなら独学で充分です。

そんなこと言ったって、独学で成功したって人少ないじゃないですか!って声が聞こえてきそう。

こう言っている私は、独学では無理タイプですから、少し矛盾していますよね。

でもね、タイ語学校に通ったから独学が可能だと思えたんです。

私から見えた、タイ語の独学と学校の違いは。

タイ語は独学も学校を選ぶ基準

タイ語を学ぶのに、独学と学校を選ぶ判断は、

独学は、学ぶ意志の強い人

学校は、学ぶ意志の弱い人

で決めたら良いと思う。

独学の場合、学ばなくても失うものは、教科書代くらい。

失うものが少なければ、学ばなくてもいいやってなっちゃう←これが私w

学校の場合、学ばない(通わない)と失うものは、学費や教科書代と大きくなる。

勿体ないという気持ちがあり、学校に通うことになる。

つまり、独学で陥りやすいのが、勉強を止めてしまうこと。

私は、学校から独学に変えて勉強を止めて、それまで学んだものを全て忘れました。苦笑

タイ語が読めるのと話せるのとでは大きく違う

また、独学になると会話をする機会が少なくなる。

英語勉強で経験していると思いますが、読めるけど発音がダメというパターン。

通じない受験英語ってやつね。

タイ語を独学すれば、文字を読めることはできます。

ただ、読めても発音が通じない。

タイ語の場合、英語より発音が難しいと感じます。

つまり、タイ文字が読めても、通じないというのが起こる。

独学で陥りやすいのが、使えないタイ語ばかり覚えちゃうこと。

タイ語を独学で話せるようになるには何をすれば良い?

タイ語看板

じゃ、やっぱり学校が良いの?と思うかもしれません。

何度も書きますが、タイ語は独学でいけます。

その勉強方法は、「基礎までを独学で覚え、その後はタイ語で話しまくる」です。

前段で書いた「在タイで話せる人」は、基礎を学んでスグ話すを繰り返して覚えています。

独学でタイ語の基礎を叩き込む

タイ語学校の場合、「基礎を学びスグ話す」をします。

この基礎学習の部分を、独学でやれば良いだけ。

英語の勉強も一緒で、最初にアルファベットを覚えます。

ここは、学校に通わなくても参考書があれば出来るところ。

まずは、タイ文字(母音・子音)、声調などの基礎を頭に叩き込むことから始めればOK。

これを日々続けることからスタート。

とにかくタイ語で話しまくる

そして、スグにタイ語を使ってみる。

タイ人の友人や恋人を作って、覚えたタイ語を使ってLineやFacebookで話してみる。

今は便利な時代なので、日本に居ながらタイに住んでいるような状態になれる。

もし、友人や恋人がいなかったら、タイ料理店やタイマッサージ店へ行って話してみるのもあり。

タイ料理店で働いているタイ人も、日本語を覚えたい人が多いからね。

だから、お互いにメリットがあり、勉強し合える仲になれます。

タイ料理を食べながらタイ語の勉強ができる!最高ですよね。

ただし、時々発音はチェックした方が良いので、家庭教師に見てもらうこともした方が良いかも。

タイ語が話せると楽しくなる!

タイ語で話そう

タイ語をどのレベルまで学ぶかにもよりますが、少しでも話せると数倍楽しくなります。

まして、私のレベルでも、話せなかった時と比べると10倍楽しく(私個人の比較w)なってます。

だって、

タイ語の看板やメニューが読める⇒単語の勉強ができる

タイ語で簡単な会話ができる⇒発音の確認ができる

ある程度の基礎を学べば、学校は必要ありません。

あとは、楽しいタイへ行きまくるだけ!

そして、タイ人の友達を増やして、LINEやFacebookで話しまくって、更にタイ語を磨く。

みなさんのタイ旅行が、更に楽しく充実したものになりますよ。

まずは、基本を学ぶのに本を買うことからかな。

真面目に学ぶなら辞書もあった方が便利だけど、無くても何とかなりますね。

みなさんのタイ旅行が素晴らしいものになりますように♪

タイ語ゼロから始める人の参考本
ゼロからタイ語勉強を始めたい!そんな人は、この参考書あたりからチェックすると良いかも。

まずはタイ語の発音に慣れたい人の参考本
タイ語の勉強で、必ず引っかかるのが発音。言っている意味があれば、リアクションもとりやすいですからね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
少しでもタイ語が話せると、全く違う楽しさになる。自動翻訳機も良いけど、生で発する言葉の方が面白いと思う。

タイトルとURLをコピーしました