タイのタバコ規制。旅行を機会に禁煙してみては?

タイの法律
スポンサーリンク

タバコもLGBTもタイへ行って学びましょ!

nosmoking

杉田水脈議員の議員辞職を求めて5000人が集まったというニュースを聞いて、早く辞職すべきと思うのは私だけだろうか。

LGBT先進国のタイでは18種類の性別があることについて、「もう冗談のようなことが本当に怒っているのです」なんて、、この人が議員で良いの?って思っちゃう。

全文を読んでから判断すべきと擁護している人もいるようです。でもね、全文読んだけど、どうみても視野が狭すぎでしょ。タイへ行って見てこいって言いたくなる。ぜひ!タイへww

さて、今日のブログは喫煙者に向けて「タイ旅行を機会に禁煙をしてみては?」を提案しようかと。

タイ国政府観光庁のWEBページを見たら、喫煙者には厳しいタバコ持ち込み制限について書かれてました。

 タイ国政府観光庁に出てたタバコ規制

まずは、多くの人が知っている電子タバコ規制について。

2014年12月27日にタイ商務省から電子タバコ禁止条例が出されました。タイへの電子タバコの持ち込みを禁止するものです。

これは、アイコスも含まれます。

違反した場合は、最高で10年の懲役、または50万バーツの罰金のいずれかが課せられます。

詳しくは過去ブログを参照下さい。
タイではダメ!「水タバコ」そして「電子たばこ」

そして、私が気になった記事が「タイへのタバコ持ち込みに関する規制」。そこには2つの事例が書かれてました。
参照:https://www.thailandtravel.or.jp/

1つは、

「Aさんが免税店で4カートンのタバコを購入し、タイ入国時にBさん、Cさん、Dさんに1カートンずつ持ってもらい関税を通過。その後空港内で職員からレシート提示を求められ、Aさん1人で購入したレシートが分かり、タバコ没収および罰金が課せられた。」

1人1カートンの決まりは守ってるけど、レシートでAさんが4カートン持ち込もうと判断されたそうな。厳しいよね。

もう1つは、

「Aさん、Bさん、Cさん、Dさんがぞれぞれ1カートンずつ持って関税を通過。その後、Aさん以外の3人がトイレに行くために、それぞれがAさんにタバコを預けた。Aさんが4カートン持っているところに職員が現れ、タバコ没収および罰金が課せられた。」

レシートでは1人1カートンと分かってても、職員がAさんが4カートン持ち込もうと判断したそうな。これまた厳しい。

タイでタバコを多く吸うなってことじゃない

関税の問題なので多くのタバコを吸うなってことではないでしょうが、これを機会に禁煙をしてみるのも良いのでは?と全てのタイに旅行へ来る愛煙家に提案したい。

タイではエアコンの効いている室内ではタバコを吸うことができません。これはホテルでも「とっくの昔にタイでは屋内全面禁煙。日本はいつよ!?」。

もし、バルコニー付き(喫煙OKバルコニー)でなかったら、ホテルの室内でタバコを吸いたくても吸えません。もし室内で喫煙をすると罰金です。

そして、最近ではビーチでも禁煙になりました「タイのビーチが全面禁煙に!禁煙者から喫煙場所のご提案 ※追記あり」。

タイは愛煙家には厳しい国ですが、禁煙家には喜ばしい国です。タバコを辞めたいんだけどって思っている方は、タイ旅行をきっかけに辞めてみてはいかがでしょう?

「そういえば、、あのタイ旅行でタバコ辞めたんだよな」って良い思い出になったいるすかもwww

スポンサーリンク

日本もタイに追いついて欲しい

私が禁煙をしたのはマイルドセブンとかライトとかあった頃。禁煙してスグは、喫煙者でもあったので近くで吸われるのは容認してました。

ただ、今では同じ空間でタバコを吸われるのがとても嫌になってます。正直なところ、席を外したくなります。

だって、他人の吸った煙で私の健康が害されるんですから!

ある意味、傷害と等しいんじゃない?とも思ってます。(ちょっと極端すぎるけどね)

タバコを吸うのは勝手なので、止めるつもりもありません。ただし、煙草を吸った人が煙を全て吸い込んで欲しい。

それが出来ないのなら、タバコを吸う人だけのところで吸って欲しい。吸わない人を巻き込むなーー!

私がタバコを吸ってた頃は、「いいじゃん煙くらい」とか「吸う権利もあるんです」とか思ってた。

でも、いざ吸わなくなったら、煙ほど嫌な物はないと感じてる。

タバコ産業の方々はどう考えてるんでしょうかね?中毒性のある毒物を吸わせて、なおかつ吸ってる周りの人まで害を及ぼすものを売るって。。

喫煙場所とかは、煙が一切外に出ない環境を作って欲しいと切に願います。じゃなきゃ、販売しないで欲しい。

杉田水脈議員もタバコ議員さんもタイへ行って、しっかりと見て来てはいかがでしょう?国民全体のことを考えるのが議員さんですもんね。

〜thaiuniおっさんにつぶやき〜
何事も逆の立場になったら分かることがある。禁煙をして喫煙者のことが私なりに分かった。吸うことが周りに迷惑をかけていることだけは分かって欲しいですな。あとは大人のモラルね。

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa
タイトルとURLをコピーしました